学校長より

2015年6月の記事一覧

花丸 図書券をいただきました

 6月1日(月)に、旧高森小学校を卒業された岩下利博さんをはじめ、「3031会」の皆様から、還暦祝いとして五万四千円分以上の図書券を頂きました。
 子どもたちの教育に少しでもお役に立てばという心遣いをしていただき、ありがたくいただきました。
 その趣旨をくみ、現在、子どもたちが読みたい本や一度は手にしてほしい本などを選出しております。本離れといわれる昨今ですが、朝の時間に読書の時間を設けている本校にとって、読書を通じて心豊かな児童の育成に大いに役立てたいと思います。
 しかし、「還暦」といわれてもまだまだ若く、本校児童の祖父母にあたる方たちもおられて本校の教育にご協力いただきうれしく思います。これからもご支援ご指導、よろしくお願いします。本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。

命を考える子どもと大人の集会

命を考える

子どもと

大人

の集会

 6月13日(土)、午前10時35分、音楽部のリコーダー二重奏のオープニング演奏で始まりました「命を考える子どもと大人の集会」にたくさんの保護者の方々や地域の方々に参加していただきました。ありがとうございました。

 2年生から5年生までの代表の子どもたちの体験・意見発表、企画委員会からの力強いスローガン発表「いじめをしない!見のがさない!~笑顔の花を咲かせよう~の後、保護者・地域の方(杉本さん、大津さん)から命に関する「メッセージ」をいただきました。 

 どれ一つとっても、参加者の心に響くものでした。集会に参加したみんなで「命の大切さ」を考えることができたすばらしい集会でした。

入学式

 平成27年度
   入学式


 たくさんのご来賓の方々、そして保護者の方々に見守れながら、入学式が行われました。やや緊張した面持ちで入場してきた新入生でしたが、担任の先生から自分の名前を呼ばれると「ハイ」と元気な声で返事をしてくれました。
 草村町長様はじめたくさんの方々のお祝いの言葉にも「ありがとうございました。」ときちんと応えていました。
 これからは、中央小の仲間の一人としてすばらしい小学校をつくり上げていきましょう。(男子22名、女子16名 計38名)

始業式

「夢」と

「自信」を持って!

 4月8日(水)、就任式に続いて始業式を行いました。今年の学校教育目標は、「夢と自信をもって伸びゆく子どもの育成」です。子ども一人一人が「夢」をもち、一人一人が自分に自信をもって、学校生活をおくることができるよう職員一丸となって取り組んでまいります。

就任式

 平成27年度
  就 任 式
 
今年もよろしくお願いします!! 4月8日(水)、就任式が行われました。新しく11名の先生方がメンバーに加わり、31名の職員で251名の中央小学校の子どもたちのためにがんばってまいります。よろしくお願いします。