学校長より

2014年5月の記事一覧

町をきれいに大作戦

「町をきれいにしよう大作戦」
  5月27日(火)に高森中学校の生徒と一緒に、「町をきれいにしよう大作戦」を行いました。中央小で編制している12の縦割り班に中学生がそれぞれ入り、一班約40名の児童生徒が6カ所に分かれて約1時間のゴミ拾いを行いました。
 中央小周辺、別所池周辺、湧水トンネル公園周辺のゴミは小学校に持ち帰りましたが、「燃える物」が3袋、「資源ゴミ」が1袋、「不燃物類」が1袋もありました。
 活動後に小学生に感想を聞いたら、「ゴミ拾いは楽しかったです。町がきれいになって良かったです。」「ゴミが多かったのに驚きました。ゴミを落とさないようにします。」と返ってきました。行事の目的が達成できたことをうれしく思います。また、中学生の頑張りと小学生に対する気遣いが随所で見られました。さすが、高森中の生徒だと思いました。

大活躍! ソフトボール部

阿蘇郡市小学校規模別ソフトボール大会
好天に恵まれた5月24日、25日の両日に開催されました。24日は1、2回戦が行われ、対阿蘇西小B、宮地小にそれぞれ勝利し、準決勝に駒を進めました。25日の準決勝では、白水小と対戦しましたが、お互いに勝負を譲らず、同点のまま試合が終わりました。規定により、ジャンケンでの決着となりました。私も手を合わせ、ドキドキしながらジャンケンを見ていましたが、白水小が先に5人が勝った時は残念でたまりませんでした。
私からも、労をねぎらう話をしましたが、数名の子どもの目から涙がこぼれているのを見た時、「このチームは、これからきっと強くなる」と感じました。6月8日(日)には高原杯ソフトボール大会があります。ぜひ、勝ち上がって優勝をしてほしいです。
どのチームより声が出ていたことがすばらしかったです。互いに言葉を掛け合いながら闘っている姿に感動しました。子どもたちご苦労様。保護者の皆さん、大きな声援ありがとうございました。