学校生活

学校生活

ペーロン船

ペーロン船無事終わりました。初めは合わなかった息も徐々に合ってきて、協力して最後まで漕ぎ切ることができました。

入所の集い

入所の集いで、青少年の家の職員の方から施設の使い方や決まり等について話をしていただきました。

お茶摘みをしました♪

ゴールデンウィークが終わった一番最初の学習は「お茶摘み体験」でした。とても天気が良い中で、茶湯里の隣の茶畑にて、お茶を摘みました。今年はみんなで55キロを収穫し、たくさん摘むことができました。

今回の体験をもとに、地元の特産品への理解を深めていきたいと思います。

 

5月の保健指導

5月の保健目標は「身のまわりの清潔に心がけよう」です。

そこで5月の保健指導で3つのことを話しました。

◯「肌着を着る」

◯「手を洗う」

◯「食べたら歯みがき」

です。

暑くなってくると肌着をつけない子どもさんが増えてきます。

汗を吸う材質の者を選んで身に付けて欲しいと思います。

また、栄養教諭から、給食前の手洗いの仕方を再度確認しました。

きれいなハンカチやタオルは持ってきていますか?

13日~17日は「歯みがきカレンダー」週間です。

目標は「朝の歯みがきをがんばろう」です。

すっきりとした気持ちで登校してくださいね。

保健委員会の発表

2月5日の相良っ子集会で保健委員会の発表を行いました。

歯医者さんの設備やどんな治療用具があるのかを説明した「歯医者さん探検」と歯に関するクイズを発表しました。

「歯医者さんの様子がわかった。」

「定期的に行くこともむし歯の予防になると分かった。」

などの子どもたちの感想がありました。

保健委員さんたちは何度も練習を重ねてきて、少し緊張もありましたが、しっかりと発表ができました。

保健委員会発表