学校生活

2016年6月の記事一覧

漢字検定

6月23日木曜日、2年生以上は漢字検定がありました。めでたく合格できた子どもさんには認定書が配られています。また、残念ながら合格できなかった子どもさんは2学期、3学期に再チャレンジしてください。なお、1年生はひらがなを勉強しているので今回はありませんでした。

守られてるんだね

 週、4年生は深水駐在所に見学に出かけました。社会科の「事故や事件からくらしを守る」という学習の一環です。
 駐在所に行く前に、学校の周りをぐるりとまわって、私たちを守ってくれているいろいろなものも見つけて回りました。緑色のライン、道路標識、横断歩道、外灯、こども110番の家、ガードレールなどなど・・・ 普段、何気なく通っている通学路に、たくさんの「事故や事件から守ってくれるもの」を見つけることができました。
 駐在所での見学では、事故や事件が起こったときはもちろん、そうでないときにも、パトロールをされたり、安全教室や避難訓練の時に来てくださったりというお仕事の内容を聞き、たくさんお世話になっていることを改めて感じていた子どもたちです。
 
 地域の皆さん、駐在所の方、家族のみんなに守られて生活していることに、感謝!!です。
 

プール開き

6月6日(月)の6時間目にプール開きを行いました。少々肌寒くありましたが、子ども達は今年の初泳ぎを楽しんでいました。