学校生活

2015年6月の記事一覧

長~い紙つくって

3年2組の図工の時間に、新聞紙や広告紙を長く切ってつげる方法を考えて、実践する授業を行いました。子どもたちはとても楽しみながら、紙を切ったり、つないだりしていました。

本物と偽物

相良っ子集会で、学校長の講話がありました。「本物」と「偽物」をテーマに、子どもたちに日常の生活で大切なことを話していただきました。学校では、挨拶ができているが、地域ではできない姿や先生がいないと静かに自習ができない姿は、本物ではなく偽物であるということ。どんな状況であってもするべきことができるようになって本物になるということを話していただきました。子どもたちの感想を聞くと、「本物になれるように努力したいと思います」など、とても前向きな感想を聞くことができました。

すてきな時間でした♪

6月22日に音楽鑑賞会がありました。福岡サロンオーケストラの弦楽器を担当される4名の方が来校されました。クラシックの曲からなじみのある曲まで、様々な曲を演奏して下さり、子どもたちは感動したり、喜んだりと、とても貴重な時間を過ごすことができました。

全校体育

毎週木曜日の朝自習の時間に、全校体育を行っています。全員で5分間走をして、その後に、1年生から6年生までの縦割り班に分かれて、色々な遊びを行い、学年間の交流を深めています。子どもたちは、とても楽しそうに活動しています。

気になる記号を調べます。

現在、3年生の国語の授業では「気になる記号」という題材を勉強しています。身の周りになる様々な記号を集めて、自分の選んだ記号について報告するという内容の学習です。授業の中や休み時間、休日などで、子どもたちは様々な記号を集めていました。また、進んで図書館から記号に関係する本を借りている児童もいました。自ら課題解決のために学習しようという姿勢を持っていることに、とてもうれしく感じています。これから、報告書を書き上げていくことになります。どのような報告書ができるのか、とても楽しみです。

職員もがんばりました!

5月30日に教職員バレーボール大会がありました。相良南小チームはAパートに、相良北との連合チームはBパートに出場しました。南小チームは優勝、連合チームは3位という成績を残すことができました。これからも職員のよいチームワークで、教育活動を進めていきたいと思います。