学校生活

2015年5月の記事一覧

きれいにするぞ!

5月25日にプール掃除を行いました。3年生から6年生まで、一生懸命ブラシとたわしでプールサイドやプールの壁などを磨きました。来月からいよいよ水泳の授業が始まります。きれいなプールで気持ちよく泳いでほしいと思います。

よろしくお願いします。

5月20日にPTA合同委員会がありました。学年部や専門部で話し合いを行い、計画等を立てていただきました。下記の写真は、本年度の本部役員の方々です。よろしくお願いします。

自分の体力をはかろう!

 5月11日(月)に、1年生から6年生まで参加して、新体力テストがありました。1年生は初めての体力テストでしたが、6年生がやさしくサポートしてくれていたので、一生懸命取り組むことができていました。
 心も体もたくましく成長するために、運動や外遊びなどを積極的に行ってほしいと思います。

お茶の葉の香りを感じて

58日(金)、晴天のなか全校でお茶摘みをしました。児童は一枚一枚丁寧にお茶の葉を摘んでいました。おいしいお茶になるのを楽しみにしています。

学校のまわりを探検しました

社会科の学習で、学校の周りの様子を調べて、地図に書き表すという学習を現在しています。子ども達は、山本神社やAコープ方面の東側コースと茶湯里や役場方面の西側コースに分かれて、探検をしました。子ども達は、白地図を周りの様子を見ながら、一生懸命に、記録をしていました。今後は、グループごとに、大きな白地図に探検して分かったことをまとめて、発表することになります。