学校生活

学校生活

自分の体力をはかろう!

 5月11日(月)に、1年生から6年生まで参加して、新体力テストがありました。1年生は初めての体力テストでしたが、6年生がやさしくサポートしてくれていたので、一生懸命取り組むことができていました。
 心も体もたくましく成長するために、運動や外遊びなどを積極的に行ってほしいと思います。

お茶の葉の香りを感じて

58日(金)、晴天のなか全校でお茶摘みをしました。児童は一枚一枚丁寧にお茶の葉を摘んでいました。おいしいお茶になるのを楽しみにしています。

学校のまわりを探検しました

社会科の学習で、学校の周りの様子を調べて、地図に書き表すという学習を現在しています。子ども達は、山本神社やAコープ方面の東側コースと茶湯里や役場方面の西側コースに分かれて、探検をしました。子ども達は、白地図を周りの様子を見ながら、一生懸命に、記録をしていました。今後は、グループごとに、大きな白地図に探検して分かったことをまとめて、発表することになります。


交通安全教室がありました

1年生から3年生までは、相良中の前と小学校の前の横断歩道で渡り方を練習しました。しっかりと左右を確認すること、信号が青でも車が止まってから渡ること、素早く渡ることなど基本的なことですが、これらのことをしっかりと守ってほしいと思います。4年生から6年生までは、運動場にあるコースを使って、自転車の乗り方を練習しました。手信号の練習も行いました。安全な乗り方をして、自分の命は自分で守ってほしいと思います。

みんな頑張りました。

 4月24日(金)に、本年度初めての授業参観がありました。子どもたちは、保護者の方々に見守られているということもあり、緊張し、恥ずかしながらも、一生懸命に発表したり、活動をすることができました。
 3年2組では、わり算の学習で、わり算になる問題を作るという内容でした。子どもたちは、保護者の方々と一緒に考えながら、問題を作ることができていました。

1年生と仲良く!

4月17(金)に、お見知り遠足がありました。まず、学校で歓迎集会を行いました。貨物列車や猛獣狩り、お誕生日仲間などのゲームをし、とても楽しく交流しました。その後、運動公園に移動して、分団ごとに遊びました。お昼ごはんは、登校班ごとに食べ、和やかな雰囲気で過ごすことができました。お見知り遠足を通して、1年生だけではなく、他の学年のお友達とも絆を深めることができました。