学校生活

学校生活

プール開き!

九州地方でも先日梅雨入りが発表されました。
南小では各学年ごとにプール開きが行われています。
それぞれのめあてに向かって泳力を伸ばしてくれたら嬉しいですね♩

性教育講演会

2月16日(金)に5,6年生対象に性教育講演会を開催しました。
「いのちのはじまりとつながり」と題して、福田病院の助産師、片平起句さんにお話しいただきました。
小さな小さな命の始まりから、どのように大きくなっていくのか、そして赤ちゃんもお母さんも力を合わせて生まれてくることを、教えてもらいました。
3㎏の赤ちゃん人形を1時間抱っこする体験をした児童もいました。
終わったときに「とても重かった。」「こんな風に大事に育ててくれた親に感謝したい。」と感想を発表していました。
今、性教育旬間中です。
「今生きている」ことの素晴らしさを感じて欲しいと願っています。

人権集会

12/11(月)午後から人権集会がありました。
人権擁護員のかた9名にお越し頂き、人権の朗読劇を聞いたり手話歌を教わりるなどをして、思いやりの心を学びました。最後には、人権イメージキャラクターの人KENまもる君と人KENあゆみちゃんが来てくれました。

持久走大会

12月7日(木)午前中に、持久走大会がありました。
霜の降りた大変冷たい空気の中、児童は学校の外周を一生懸命走りり抜けました。
男女上位三名ずつは最後に表彰されました。自分の予想タイムに近かった児童は、ぴったり賞をもらいました。

図書館夜間開放

11月28日(火)と12月1日(金)に図書館の夜間開放がありました。28日には、母親部による読み聞かせがありました。1日には、どんぐり会による朗読劇がありました。来館者数は、2日合わせて、児童が72名、家族の方が62名でした。

学習発表会 

11月17日(金)に学習発表会がありました。どの学年も練習の成果を発揮し、素晴らしいステージとなりました。参観に来てくださった保護者の方々、地域の方々ありがとうございました。

PTA活動 親子ビクス

PTA活動親子ビクスが開催されました。92名の参加があり、楽しく親子で体操やダンスができ親子の触れあいができました。