学校生活

学校生活

プール開き!

九州地方でも先日梅雨入りが発表されました。
南小では各学年ごとにプール開きが行われています。
それぞれのめあてに向かって泳力を伸ばしてくれたら嬉しいですね♩

性教育講演会

2月16日(金)に5,6年生対象に性教育講演会を開催しました。
「いのちのはじまりとつながり」と題して、福田病院の助産師、片平起句さんにお話しいただきました。
小さな小さな命の始まりから、どのように大きくなっていくのか、そして赤ちゃんもお母さんも力を合わせて生まれてくることを、教えてもらいました。
3㎏の赤ちゃん人形を1時間抱っこする体験をした児童もいました。
終わったときに「とても重かった。」「こんな風に大事に育ててくれた親に感謝したい。」と感想を発表していました。
今、性教育旬間中です。
「今生きている」ことの素晴らしさを感じて欲しいと願っています。

人権集会

12/11(月)午後から人権集会がありました。
人権擁護員のかた9名にお越し頂き、人権の朗読劇を聞いたり手話歌を教わりるなどをして、思いやりの心を学びました。最後には、人権イメージキャラクターの人KENまもる君と人KENあゆみちゃんが来てくれました。

持久走大会

12月7日(木)午前中に、持久走大会がありました。
霜の降りた大変冷たい空気の中、児童は学校の外周を一生懸命走りり抜けました。
男女上位三名ずつは最後に表彰されました。自分の予想タイムに近かった児童は、ぴったり賞をもらいました。

図書館夜間開放

11月28日(火)と12月1日(金)に図書館の夜間開放がありました。28日には、母親部による読み聞かせがありました。1日には、どんぐり会による朗読劇がありました。来館者数は、2日合わせて、児童が72名、家族の方が62名でした。

学習発表会 

11月17日(金)に学習発表会がありました。どの学年も練習の成果を発揮し、素晴らしいステージとなりました。参観に来てくださった保護者の方々、地域の方々ありがとうございました。

PTA活動 親子ビクス

PTA活動親子ビクスが開催されました。92名の参加があり、楽しく親子で体操やダンスができ親子の触れあいができました。

修学旅行9

二日目のお昼ご飯。
愛野のベルハウスというところです。
このあと、雲仙岳災害記念館に行きます。

修学旅行6

無事にホテルに着きました。
生活班ごとにパチリ。
カレーにちゃんぽん
ハンバーグに揚げ物
他にもたくさん見えます。

新しい学年の始まりです。

平成29年 4月
いよいよ新しい学年の生活がスタートしました。4月11日に、新入生16名のあたらしいお友達を相良南小学校に迎え、202名の子どもたちの学校生活が始まりました。
本ホームページでは、定期的に学校の行事を紹介し、子どもたちの頑張る姿を発信していく予定です。一年間よろしくお願いします。

お見知り集会と遠足の様子です。

新入児体験入学

2月24日に、新入児体験入学がありました。
5年生との交流では、一緒に遊んだり、学校探検をしたりしました。
1年生との授業体験のあと、体育館では、2年生による学校紹介で、楽しい時間を過ごしました。
最後に、1年生からのプレゼントもあり、年長さんも喜んでくれました。
4月の入学を楽しみにしています。

クリーン作戦

延期になっていたクリーン作戦を31日に行いました。
学校周辺のゴミ拾いや落ち葉集め、運動場と中庭の草むしりをしました。
クリーン作戦を通して、環境美化やボランティアを続ける大切さを学びました。

薬物乱用防止教室

24日と26日に学校薬剤師の阪野さんを講師に薬物について学習しました。
4年生はたばこ、5年生はお酒、6年生はシンナー・薬物についてそれぞれ実験をまじえての学習でした。

1,2年 学習支援ボランティア来校


10月13日、1,2年生を対象に、学習支援ボランティアがありました。
6時間目、ボランティアの方々に、音読や算数プリントを一緒にしていただきました。

相良南小誕生60年記念運動会

9月25日(日)、さわやかな秋空の下、相良南小誕生60年記念運動会が開かれました。
子ども達は、「南小誕生60年 絆の力で 心を一つに 笑顔でがんばろう」のスローガンの下、元気いっぱい、笑顔いっぱいで頑張りました。

運動会の練習

 相良南小誕生60年を迎える運動会に向けて子ども達は一生懸命練習に励んでおります。
どの種目も本番が今から楽しみです。絆の力で心を一つに!笑顔でがんばりたいと思います。

 

2学期の始業式

 2学期の始業式と創立記念集会がありました。3名の代表の児童と本校を卒業されました江嶋様のお話を聞きました。
 

6年生親子キャンプ

8月6日~7日に,親子キャンプがありました。クラスのみんなで、ドッチビーや水泳、夕食作り、朝食づくりなどしました。とても楽しい思い出になりました。

学期末PTA

 7月8日に、1学期末の授業参観がありました。今回は、全学年「熊本の心」を使った授業を行いました。

漢字検定

6月23日木曜日、2年生以上は漢字検定がありました。めでたく合格できた子どもさんには認定書が配られています。また、残念ながら合格できなかった子どもさんは2学期、3学期に再チャレンジしてください。なお、1年生はひらがなを勉強しているので今回はありませんでした。

守られてるんだね

 週、4年生は深水駐在所に見学に出かけました。社会科の「事故や事件からくらしを守る」という学習の一環です。
 駐在所に行く前に、学校の周りをぐるりとまわって、私たちを守ってくれているいろいろなものも見つけて回りました。緑色のライン、道路標識、横断歩道、外灯、こども110番の家、ガードレールなどなど・・・ 普段、何気なく通っている通学路に、たくさんの「事故や事件から守ってくれるもの」を見つけることができました。
 駐在所での見学では、事故や事件が起こったときはもちろん、そうでないときにも、パトロールをされたり、安全教室や避難訓練の時に来てくださったりというお仕事の内容を聞き、たくさんお世話になっていることを改めて感じていた子どもたちです。
 
 地域の皆さん、駐在所の方、家族のみんなに守られて生活していることに、感謝!!です。
 

プール開き

6月6日(月)の6時間目にプール開きを行いました。少々肌寒くありましたが、子ども達は今年の初泳ぎを楽しんでいました。

頑張ったプール掃除

今週プール掃除がありました。みんなが楽しみにしていたプール掃除です。3年生から6年生までの児童が小プール、大プールを掃除しました。おかげで、プールもきれいになりました。

青壮年部の方ともみまき

5年生児童35人が相良村青壮年部の方々と一緒にもみまきを行いました。もみまきの仕方の説明を聞き、手作業で行ました。機械を使ってもみまきをしたことのある児童はいたのですが、手作業で行うのは初めてという児童が多く作業に手間どいましたが楽しそうに行っていました。

茶摘みをしました

5月12日木曜日に雨で延期となっていた茶摘みをしました。
晴天の中、きれいな新芽を摘む子どもたち。
1年生は、初めて茶摘みに挑戦する子どもたちが多く、よい体験になりました。

スローガン決定!!

平成27年度の運動会のスローガンが決定しました。
「和 一致団結 全力つくして 相良魂 みせつけろ!」
このスローガンのもと運動会まで練習をがんばっていきます。

3・4年生の団体表現種目の練習風景です。みんな頑張っています!

運動会全体練習

運動会の全体練習が始まりました。練習では、入場行進や開閉開式、相良音頭の練習を行いました。とても気持ちの入った練習を行っています。

応援団始動!

9月27日の運動会に向けて、応援団の活動も本格的に始まりました。
9月4日に応援団の結団式があり、赤白両団の団長を中心として、応援団のリーダーたちが熱のこもった自己紹介や応援にかける思いを団員に伝えました。

2学期のスタートです

 9月1日相良南小学校でも始業式があり、2学期がスタートしました。
 児童の作文発表では、1・3・5年生の代表の児童が堂々と発表しました。
 学校長の話では、「協力」と「がまん」の大切さに触れ、運動会など2学期の学校生活が充実するように一生懸命取り組んでほしいと話してもらいました。
 始業式の後には、創立記念集会があり、相良南小の卒業生でもある学校長が自身の卒業アルバムを紹介しながら、相良南小学校への思いを児童に伝えました。

長~い紙つくって

3年2組の図工の時間に、新聞紙や広告紙を長く切ってつげる方法を考えて、実践する授業を行いました。子どもたちはとても楽しみながら、紙を切ったり、つないだりしていました。

本物と偽物

相良っ子集会で、学校長の講話がありました。「本物」と「偽物」をテーマに、子どもたちに日常の生活で大切なことを話していただきました。学校では、挨拶ができているが、地域ではできない姿や先生がいないと静かに自習ができない姿は、本物ではなく偽物であるということ。どんな状況であってもするべきことができるようになって本物になるということを話していただきました。子どもたちの感想を聞くと、「本物になれるように努力したいと思います」など、とても前向きな感想を聞くことができました。

すてきな時間でした♪

6月22日に音楽鑑賞会がありました。福岡サロンオーケストラの弦楽器を担当される4名の方が来校されました。クラシックの曲からなじみのある曲まで、様々な曲を演奏して下さり、子どもたちは感動したり、喜んだりと、とても貴重な時間を過ごすことができました。

全校体育

毎週木曜日の朝自習の時間に、全校体育を行っています。全員で5分間走をして、その後に、1年生から6年生までの縦割り班に分かれて、色々な遊びを行い、学年間の交流を深めています。子どもたちは、とても楽しそうに活動しています。

気になる記号を調べます。

現在、3年生の国語の授業では「気になる記号」という題材を勉強しています。身の周りになる様々な記号を集めて、自分の選んだ記号について報告するという内容の学習です。授業の中や休み時間、休日などで、子どもたちは様々な記号を集めていました。また、進んで図書館から記号に関係する本を借りている児童もいました。自ら課題解決のために学習しようという姿勢を持っていることに、とてもうれしく感じています。これから、報告書を書き上げていくことになります。どのような報告書ができるのか、とても楽しみです。

職員もがんばりました!

5月30日に教職員バレーボール大会がありました。相良南小チームはAパートに、相良北との連合チームはBパートに出場しました。南小チームは優勝、連合チームは3位という成績を残すことができました。これからも職員のよいチームワークで、教育活動を進めていきたいと思います。

きれいにするぞ!

5月25日にプール掃除を行いました。3年生から6年生まで、一生懸命ブラシとたわしでプールサイドやプールの壁などを磨きました。来月からいよいよ水泳の授業が始まります。きれいなプールで気持ちよく泳いでほしいと思います。

よろしくお願いします。

5月20日にPTA合同委員会がありました。学年部や専門部で話し合いを行い、計画等を立てていただきました。下記の写真は、本年度の本部役員の方々です。よろしくお願いします。

自分の体力をはかろう!

 5月11日(月)に、1年生から6年生まで参加して、新体力テストがありました。1年生は初めての体力テストでしたが、6年生がやさしくサポートしてくれていたので、一生懸命取り組むことができていました。
 心も体もたくましく成長するために、運動や外遊びなどを積極的に行ってほしいと思います。

お茶の葉の香りを感じて

58日(金)、晴天のなか全校でお茶摘みをしました。児童は一枚一枚丁寧にお茶の葉を摘んでいました。おいしいお茶になるのを楽しみにしています。

学校のまわりを探検しました

社会科の学習で、学校の周りの様子を調べて、地図に書き表すという学習を現在しています。子ども達は、山本神社やAコープ方面の東側コースと茶湯里や役場方面の西側コースに分かれて、探検をしました。子ども達は、白地図を周りの様子を見ながら、一生懸命に、記録をしていました。今後は、グループごとに、大きな白地図に探検して分かったことをまとめて、発表することになります。


交通安全教室がありました

1年生から3年生までは、相良中の前と小学校の前の横断歩道で渡り方を練習しました。しっかりと左右を確認すること、信号が青でも車が止まってから渡ること、素早く渡ることなど基本的なことですが、これらのことをしっかりと守ってほしいと思います。4年生から6年生までは、運動場にあるコースを使って、自転車の乗り方を練習しました。手信号の練習も行いました。安全な乗り方をして、自分の命は自分で守ってほしいと思います。

みんな頑張りました。

 4月24日(金)に、本年度初めての授業参観がありました。子どもたちは、保護者の方々に見守られているということもあり、緊張し、恥ずかしながらも、一生懸命に発表したり、活動をすることができました。
 3年2組では、わり算の学習で、わり算になる問題を作るという内容でした。子どもたちは、保護者の方々と一緒に考えながら、問題を作ることができていました。

1年生と仲良く!

4月17(金)に、お見知り遠足がありました。まず、学校で歓迎集会を行いました。貨物列車や猛獣狩り、お誕生日仲間などのゲームをし、とても楽しく交流しました。その後、運動公園に移動して、分団ごとに遊びました。お昼ごはんは、登校班ごとに食べ、和やかな雰囲気で過ごすことができました。お見知り遠足を通して、1年生だけではなく、他の学年のお友達とも絆を深めることができました。