ブログ

学校生活

【全校】新体力テストにチャレンジ~昨年の自分を越える~

今日予定していた「新体力テスト」は、あいにく雨天のため、体育館での室内種目に限り行いました。

担当の西先生から、「1年生は、初めての新体力テストをがんばること。2から6年生は、昨年の自分の越える越えること」をめあてにし、最後まで全力を尽くすことの大切さについてお話がありました。

その後は、1年生は6年生とペアを組んで、2年生は5年生と、3年生は4年生という風に、2学年がセットになって、種目の実施とその記録測定を行いました。

お互いに助け合いながら、応援し合いながら取り組む姿が、とても印象的でした。

すべての先生方が、フォローし合いながら進めていく姿に、とてもうれしくなりました。

 

【5年生】「ゆでる時間でおいしさ発見」(家庭科)

6/6(金)、5年生は家庭科の時間に、ジャガイモとホウレンソウを使って、ゆでる時間でおいしさが変わることについて学習しました。

地域学校協働活動推進員の古閑さん、三枝さん、山村さんに事前の準備や調理の支援をいただきながら、充実した調理実習ができました。

おうちでも学んだことを活かしてやってみましょう!

 

【4年生】「酪農の仕事」(総合的な学習)

6/6(金)、「酪農の仕事を通して地域理解を深めること」、「命の大切さを学ぶこと」を目的に、酪農家の森本さんにお話をいただきました。

酪農の仕事の実際を編集した動画やエサの実物、牛の歯など見せていただきながら、教室にいながらリアルに体験したような感じになり、とても有意義な時間でした。

これから実際に現地に行って、世話を体験したり、さらに学びを深めたりする活動があります。

一生懸命に森本さんのお話に聞き入る子どもたちの姿が印象的でした。

【5・6年生】ぴかぴかのプールになりました(プール掃除)

6/3(火)、5・6年生がプール掃除を行いました。

伊藤先生(庁務手)に事前準備やプールサイド等の掃除を入念に行っていただいたおかげで、この日は大プールと更衣室を中心に取り組みました。

担任の西先生、長田先生には、子どもたちの体調面に目を配ってもらいながら、効率よく作業を指揮してもらいました。

短時間で見違えるほどのプールになりました。

全校のためにがんばってくれた5・6年生に感謝を忘れずに、これからのプールでの学習をがんばっていきましょう。

【1・2年生】いもの苗植えをしました(生活科)

5/30(金)の生活科の時間に、1・2年生は、いつもお世話になっている地域学校協働活動推進員の皆さんといっしょに、「いもの苗植え」を行いました。

これからしっかりとお世話をがんばり、収穫の日を楽しみにしながら、大きく育っていく様子を見守っていきましょう。

 

【宮原小】学校園で栽培の「お茶」のプレゼント

例年、この時期になると町内の宮原小学校から素敵なプレゼントが届きます。

宮原小学校の学校園には茶畑があり、子どもたちが「お茶摘み」をしたものを製茶して各校にプレゼントされています。

今年も立派なお茶が届きました。全校に紹介し、おいしくいただきたいと思います。

宮原小学校の皆さん、ありがとうございました。

【3・4年】交通教室「自転車の安全な乗り方と点検の必要性」

今日は、低・中・高の学年部に分かれての交通教室です。

全校で、発達段階に応じた交通ルールに関する知識や実技について指導し、交通マナーや実際に安全に行動できる力を身につけることを目的としています。

3・4年生は、自転車の安全な乗り方と点検の必要性について学び、信号機のある模擬コースで実技を行いました。

・ブレーキや空気圧、ライトなど自転車の簡単な点検の仕方

・道路を自転車で通行するときの注意点

 ①ヘルメットの着用 ②二人乗りはしない ③飛び出さない ④交差点での乗り方

などについて、交通安全指導員の方がわかりやすく説明され、実際に実技を交えて指導されました。

【1・2年生】交通教室「道路の安全な歩き方と横断歩道の渡り方」

今日は、低・中・高の学年部に分かれての交通教室です。

全校で、発達段階に応じた交通ルールに関する知識や実技について指導し、交通マナーや実際に安全に行動できる力を身につけることを目的としています。

1・2年生は、道路の安全な歩き方や横断歩道の渡り方について学び、実際に信号機や横断歩道のある模擬コースで実技を行いました。

・歩道のある道路と歩道のない道路の通り方の違い

・横断歩道のある道路と横断歩道のない道路の渡り方の違い

・交通量の多い、大きな道路の渡り方

以下、これらについて学んでいる様子です。

【わくスポ】夢を育む「チーム東」を表現

5/25(日)

雲と雲の合間から時折晴れ間がのぞく中、わくわくスポーツフェスティバルが始まりました。

応援団長の熱い呼びかけから始まった開会式、各学年の力強い走り、低・中・高学年部での表現活動、そして全校応援。

子どもたち一人ひとりが、この日のために準備してきたすべてをしっかりと出し切ってくれました。

閉会式での講評で、野口CS会長から、「チーム東」として、子どもたち先生たち、そして支えていただいている地域の皆さんが一体となったすばらしいフェスティバルでしたとの言葉をかけていただきました。

解団式では、応援団のメンバーが一人ひとりスピーチを行い、「このフェスティバルで学んだこと、経験したことを、これからの学校生活に活かしていきたいと思います」「たくさんの地域の皆さんに応援いただいてうれしかったです」との発言がたくさんありました。

「チーム東」として、これからも子どもたちが自ら育つ学校づくりに取り組んでいきます。