可能な限り更新します(^^)

2022年12月の記事一覧

修学旅行

12/9、10日の2日間、6年生は長崎方面に修学旅行に行きました。

1日目は長崎市内で原爆についての講話やフィールドワーク、資料館見学などを通して、戦争の悲惨さや恐ろしさなどを学び、平和を大切にする考えを深めることができました。

2日目は佐世保に移動し、ハウステンボスで半日過ごしました。各班で行きたい施設やアトラクションを回り、友情を深め楽しい思い出を作ることができました

今回の修学旅行で学んだこと、経験したことを学校生活や今後の生活に生かしてほしいと思います。

0

朝のあいさつ運動

太田郷小学校では「みんなでめざそう『5つ星あいさつ』」を年間目標として、生活安全委員会を中心に目標達成に向けて取り組んでいます。

今までは毎週水曜日に生活安全委員会が朝のあいさつ運動に取り組んでいましたが、11月から全員であいさつ運動に取り組み、あいさつのレベルをさらに向上させることや、コロナ禍で機会が減った異学年交流をすることを目的として、毎週月曜日にもそれぞれの学年が持ち回りであいさつ運動を行っています。

年度当初よりあいさつをきちんと返したり、自分からあいさつしたりする児童が増えてきました。全員が5つ星あいさつができることを目指してこれからも取り組んでいきます。

 

0