可能な限り更新します(^^)

2022年6月の記事一覧

水泳の授業が始まっています

6月からの体育の授業は水泳の学習に取り組んでいます。

昨年と同様、感染症対策のため大・小プールでそれぞれ1クラスずつ授業を行う形をとっています。プール開きの週では、プールから子供たちの楽しそうな声が聞こえてきました。

梅雨に入り水温が少し低い日もありますが、子供たちは冷たさに負けず、元気に水泳を楽しんでいます。

まずは事故を絶対に起こさないように安全面に最大限の配慮をしたうえで、それぞれに立てた水泳の目標を多くの子供たちが達成できるように、練習に取り組んでいきます。

 

0

バレエ公演会(巡回公演事業)

6/9(木)に太田郷小学校体育館で貞松・浜田バレエ団によるバレエ公演が行われました。

本公演は文化庁が選定した文化芸術団体が、学校等の施設を巡回し、文化芸術による子供育成事業の一環で行われたものです。

公演では、いつもの体育館に立派な舞台が登場し、バレエ団による生の素晴らしい演技が繰り広げられ、子供たちを魅了していました。子供たちにとって、情操を育てる貴重な体験となりました。

また、本校児童代表(5・6年)が本公演に先がけて行われたワークショップに参加し、専属の演出家から演技指導を受け、本番では役になりきり素晴らしい演技を披露することができました。

0

新体力テスト

5月の中旬から太田郷小では新体力テストに取り組んでいます。

内容は50m走、ソフトボール投げ、反復横跳び、座位体前屈、立ち幅跳び、上体起こし、握力、20mシャトルランの8つです。

各学年とも頑張って新体力テストに臨んでいます。その中で5、6年生はテストに慣れていない1、2年生のお世話も頑張っています。やさしく声をかけ、アドバイスする姿はさすが太田郷小のリーダーです。

体力を向上させるためには、運動量をしっかり確保した体育の授業、日常生活で運動を習慣づけること、そして何より子供たちが「運動が楽しい」と思えることが大事だと思います。子供たちが運動の必要性を感じながら積極的に運動に取り組めるように、日々のさまざまな運動活動に取り組んでいきます。

0