可能な限り更新します(^^)

2022年7月の記事一覧

集団宿泊教室

7/1(金)~2(土)の2日間、5年生はあしきた青少年の家で集団宿泊教室を行ってきました。当日まで感染症の流行状況が心配されましたが、元気に出発することができました。現地では、最高の天気となりましたが、日中の気温等を考え、熱中症対策を講じながらの活動となりました。

ペーロン船、ナイトゲームなどの活動でみんなと協力することの大事さ、仲間と寝食をともにすることで、集団生活の中で培われる規範意識を改めて学ぶことができました。5年生の成長を感じた貴重な2日間でした。

5年生はこの集団宿泊教室で学んだことを、これからの学校生活に十分に生かしていくことと思います。

0

バケツ稲を育てています

6/22(水)5年生がJA八代職員の方々の御指導のもと、バケツ稲の苗植えを体験しました。

現在、5年生は社会科で「米作り」の内容を学習しており、学習と関連させた活動になります。子供たちは「田おこし」「代かき」などの、土づくりの工程をバケツで体験し、土の感触を楽しむとともに小さな苗を大切に植えました。今回の体験を通して、米作りについて興味・関心をもつことができました。

秋の収穫まで稲を観察し、米作りの工程である水の管理や除草などの作業も行います。美味しいお米を食べるために、班で協力して頑張っていきます。美味しいお米ができることを楽しみにしています。

0