可能な限り更新します(^^)

2022年10月の記事一覧

くまもと環境出前講座(5年)

10月14日(金)、熊本県環境立県推進課がおこしいただき、5年生を対象にくまもと環境出前講座を実施しました。

八代の身近な海である有明海、八代海の環境について、生き物のクイズを交えた講話や、洗濯水と川の水の汚れを比較する実験など、楽しみながら環境のことを学べる学習となりました。

子供たちは講座を通して、学校や家庭での生活排水が環境にどんな影響を与えているかを知り、海の生き物に悪影響を及ぼすかを実感することができました。

今回の学習と11月8日(火)に行う水俣病学習を通して、環境保全への意識を高め、行動に移していける子供たちになってほしいと願っています。

0

運動会(5・6年生)

今回は5・6年生の様子をお伝えします。

 

5年生の表現種目はフラッグを使った演技を披露しました。高学年になると、一人一人の動きが素晴らしいだけでなく、集団での動きを合わせるのもとても息ぴったりでした。

 

そして、運動会の一番の主役である6年生。徒競走や表現で全力を出し、さらに応援合戦や係の仕事にも太田郷小のリーダーとして素晴らしい姿を見せてくれました。

0

運動会(3・4年生)

今日は3・4年生運動会の様子をお伝えします。

 

表現種目は3年生は「ツバメ」、4年生は「よっちょれソーラン」を踊りました。

中学年になると、可愛さが残りつつも、力強さがとても伝わってくる演技を披露してくれました。

0

運動会(2年生)

今回は運動会の2年生の演技をお伝えします。

 

2年生は嵐のヒット曲「happiness」に合わせてダンスを踊りました。

2年生になると1年生の時と比べてさらに上手に踊れるようになり、成長を感じながら子供たちの笑顔での演技を見ることができました。

0

運動会(1年生)

10/1(土)、爽やかな晴天の下、太田郷小学校の運動会が行われました。各学年の運動会での頑張りの様子を紹介していきたいと思います。まずは1年生です。

 

1年生は「サチアレ」ダンスを披露しました。可愛らしい1年生の演技に、会場は和やかな雰囲気に包まれ、大きな拍手が鳴り響きました。

 

0