ブログ

令和3年度までの学校生活のページ

トウキビって言いますか?

 今日はトウモロコシの塩ゆでが入っていましたね。
 私が子どものころはトウモロコシではなく祖父母から「トウキビ(唐黍)」と言われて育ちました。
 「トウキビ(唐黍)」の唐は昔の中国の国名をさしていましたが、だんだん外国のものを「唐〇〇」というようになり、外国から入ってきた「黍(きびだんごのキビ)」に似た食べ物という意味で「トウキビ」と言っていたようです。トウモロコシも外国から入ってきた「モロコシ(←これももともとは中国から来たもの)」に似た食べ物という意味でトウモロコシといいい始めたようです。
 私なんか、「トウキビ」は九州の方言かと思っていたのですが、北海道や北陸でも使うようです。
 それはさておき、今日のメニューもとってもおいしそう。


 

今年もたくさん本をいただきました。

 毎年のことなのですが、八代市社会を明るくする運動推進委員会の皆様に、今年もたくさん本を寄贈していただきました。本当にありがたいことです。
 太田郷小は児童数も多く、本を読む人がたくさんいます。中には年間300さつ以上読む人もいます。
 本を買う予算も限られている中、こうしてたくさんの本を寄贈していただくのはとてもうれしいことです。
 大切に読ませていただきます。ありがとうございました。

 〔お礼の言葉を述べる図書委員長と委員会の子どもたち〕

やつしろ歯の祭典

 六月六日からやつしろ歯の祭典が下記の日程・内容で行われます。
 太田郷小からも4人の人がポスターで入選しました。
 5年 高妻亜衣さん 遠山美陽さん 4年北岡愛子さん 3年 島田和花さん 
 4人の作品をぜひ見に行ってください
 〔↓遠山さんの作品〕
 こういう作品がたくさん掲示してあります。


1日1更新再開

 もうすぐ70000アクセス\(◎o◎)/!
 そして、ホームページリニューアル1周年(^O^)


 まもなく、70000アクセスを迎えます。
 この3か月、年度末年度初めの忙しさと、私のネット環境にトラブルがあり、なかなか更新できませんでしたが、本日環境の改善が行われ、これからは以前のように「1日1更新」を目標に頑張りたいと思います。
 子どもたちの「今」を伝えていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

大きなおいもができるといいね

 月曜日に2年生が芋の苗を植えに行ってきました。
 毎年、学校で低学年が作っているのですが、今年は八代広域交流地域振興施設及び松中信彦スポーツミュージアムの共催で、新八代駅近くの畑で行われました。
 太田郷幼稚園やいろんな団体の皆さんも参加して、とても賑やかに行われました。
 みんな❢大きなおいもができるといいねぇ。

スパゲッティはパスタ?

 私などはおじさん世代なので、スパゲティをパスタと言ったり、アイスクリームをジェラートと言ったりすると「えっ?なんだそれ?」と思ってしまいます。
 正確にはスパゲティやマカロニなど小麦を練って作った麺類を総称してパスタと言うのだそうで(なんだ、それならスパゲティ、パスタって使ったら?)とおじさんは思ってしまいます。
 また、ジェラートはイタリア語で凍ったお菓子を総称していうのだそうで、アイスクリームのその一種なのだとか。(じゃあアイスはアイスでいいじゃないの?)とまたまた勝手に思います。
 そんなこと考える人いない?いないよね。(^_^;) ※お金持ちのことはセレブっていうけどもともとは有名人のことなんだって。最近知ったなぁ(えっ?もういい?('◇')ゞ)
 さあ、そんなおじさんの独り言はともかく、今日のメニューは、スパゲティ。ソースには八代産のはちべえトマトが使ってあるとのことです。
 給食センターの先生方、いつも地産地消に心がけていただき、ありがとうございます。


 

沢煮碗って?

 今日の給食には「沢煮碗」(さわにわん)が出てきました。初めて聞く名前です。
 何でしょう?下を読んでみてください。〔写真には甘酢煮がのっていません。〕

 
   

音楽は「音」「楽」ですね!

 皆さん、音楽は好きですか?
 もちろんプロの歌手の人の話ではなく、学校の音楽の時間です。
 楽しくなかったなあ、という方もいらっしゃるでしょうし、「音楽」大好きだったという方もいらっしゃいますよね。
 下の写真は、二年生の音楽の時間です。歌も歌っていないし、楽器も持っていないけど、みんな楽しそうですね。
 「かもつれっしゃしゅっしゅっしゅ」♬というと「ああ、あれか」と思いだす方もいらっしゃるでしょう。
 今日の音楽の時間は、先生のオルガンに合わせて、かもつれっしゃの歌でみんなで楽しく動き回りました。
 リズム感を育てたり、音楽の楽しさを味わう時間です。みんな本当に楽しそう。
 まさに「音」「楽」のじかんです。
 「音楽」が苦手な人は「音」が「苦」ですが、やっぱり「音」「楽」の時間でありたいですね。
 「数学」も「数」が「苦」だったり、「数楽」の人もいますね。(蛇足です。(●^o^●))

六年生がプールをきれいにしてくれました。

 今日の午後は、六年生がプール掃除をしてくれました。
 どこの学校でもそうですが、プールを防火用水としてためておくため、プール使用をしない期間は水生植物や昆虫、落ち葉や砂などいろいろなものがプールに入りこみます。
 太田郷小では、六年生が毎年プール掃除をしてくれます。幸いなことに今日はとても天気がよく、六年生も楽しそうに掃除をしていました。
 すっかりきれいになったプールでみんな楽しく泳ぎましょう。六年生にもお礼を言ってくださいね。

先生一年目でも即戦力

 もう三十年近く前になりますが、私が新規採用職員〔いわゆる新採教員〕として初めて学校に赴任した時、「先生」と呼ばれることに最初少しの戸惑いと恥ずかしさを覚えたことを思い出します。
 自分が「先生」と呼ばれていいのかなそんな気持ちもありました。
 今ではすっかり図々しくなったおじさん先生になりましたが…(^-^)
 太田郷小学校には毎年新採の先生方がおいでになります。
 今年も2人のとっても元気な先生がおいでになり、担任として頑張っていらっしゃいます。
 よく勉強もされていて、授業もきちんとできており、子どもたちとも楽しく触れ合っておられます。 (新採とはいえ、本校の即戦力です。)
 今日は、四年生のクラスの先生の習字の授業におじゃましました。
 筆の持ち方、点画の形の捉え方、など一つ一つ丁寧な指導でした。子どもたちも落ち着いて授業に参加し、習字の力もついてきています。


 先生も、子どもたちも互いに成長している様子は、ほほえましくもあり、私たちベテランから見ると頼もしくもあります。
 子どもたちが大人になるとき、「僕たちの先生は、先生一年目で、元気いっぱいの先生だったなあ。」と思いだしてくれるでしょう。