2025年4月の記事一覧
水曜日は、なんかちょっとうれしい、環境整備員さん来校の日!
先日、きれいにしていただいた職員玄関前の土手の草を撤去していただき、
教頭先生にいただいた草花を、
児童昇降口に植えていただきました。
手際よい作業で、見事にきれいに植わっています。
気温が上昇する中、作業いただき、ありがとうございました!
ご来校の際は、ぜひご鑑賞ください。
今日は水曜日!らんらんタイム
空を見上げると、
飛行機雲がたなびいていました。
程なく、
体育委員長を中心に、
外用スピーカーが準備され、
5年生もラインを引き始めました。
その様子を見ていた子どもたちから
走る子どもたちが現れ、
子どもたちの走る輪は、どんどん濃くなってきました。
先生方も参加していただいていました。
体育委員長や体育委員会の子どもたちのおかげで、朝の体力アップの時間が盛り上がっています。
わずか10分の時間ですが、
とても有意義な時間となっています。
自分たちで企画、そして運営し、全校児童を巻き込んでくれているその行動に胸が震えます。
うれしかったのは、
「ぼくたちも体育委員会を盛り上げますよ!」
と、走ってくれてい6年生がいたことです。
何事も始まりは、小さなウェーブ(波)です。
しかし、協力する人が増えていくと、ビッグウェーブ(大波)となります。
5年生、6年生が、運動会でどんなビッグウェーブを巻き起こしてくれるのか楽しみです!
つばめの巣作り!
体育館前、
児童昇降口と、
と、つばめが巣をつくりました!
優しい校務員さんに、つばめが気持ちよくフンができるように、段ボールを設置していただきました。
たまったフンの除去も簡単になります。
ありがとうございました。
もうしばらくしたら、新しいつばめの誕生、楽しみです!
5年デー
今日の写真を振り返ると、
パワフルな5年生の写真ばかりでした!
わいわいがやがや、
いつも楽しげな5年生ですが、運動会に向け、高学年として真剣な表情で話し合いをしていました。
校長室、会議室、職員室、図書室から職員玄関までの掃除と、先生がいないのに黙々とゴミを除去し、雑巾(ぞうきん)をかけていました。
雑巾(ぞうきん)に至(いた)っては、きちんと隅々(すみずみ)までていねいに拭(ふ)くことができています!
南小を背負って立つという意気込みを感じます。
5年生の輝きがとてもすてきです。
今日も小雨・・・
4月に新1年生が入学してから、
今年は、
雨が多いような気がします。
子どもたちが登校すると、雨が降り出しました・・・
今年は、ずいぶん歩いてくる子どもが増え、泣く1年生も減ったような気がします。
自立とは、自分で立つと書きます。
自分で学校行けるようになると、自立の一歩です。
霧雨でしたが、いい感じで子どもたちが登校してきています!
4月25日(金)のPTA総会、学級懇談会
授業参観後、
たくさんの保護者の方々に残っていただき、
PTA総会が開催されました。
子ども、保護者、先生方、地域の方々、そして教育委員会を含めた行政の5者が一体となって行動することで、子どもたちの学びは育まれていきます。
いつもご協力いただき、ありがとうございます。
校長先生のお話では、
◯連絡:児童玄関の解錠と施錠時刻、留守番電話設定時刻の変更
:4月30日(水)に行う親子引き渡し訓練への参加のお願い
◯社会の変化と学び
◯3つのお願い
:子どもを否定しない、他の子と比較しないこと
:子どもの前では、連れ合いや担任、友だちの悪口を言わないこと
:できるだけ子どもと一緒にご飯を食べたり、読書をしたりすること
のお話をさせていただきました。
特に3つのお願いには、自分の子育ての自戒の念が込められています・・・
ぜひ、ご参考にしていただければと思います。
PTA総会後、
各学年で
学級懇談会が
行われました。
たくさんの保護者の方々に
残っていただき、
学年の目標や方向性、保護者同士、先生との意思疎通ができたようです。
ご参加いただき、大変ありがとうございました。
4月30日は、
「親子引き渡し訓練」
です。
ご参加よろしくお願いします!
4月25日(金)の授業参観にご参加いただき、ありがとうございました!
校門に立っていると、たくさんの方々に「南小学校内の車のルール」を守って、江藤家住宅側の道路から左折していただきました。
ご協力のおかげで、スムーズに駐車することができました。
ありがとうございました。
各学年をのぞくと、
たくさんの保護者の方々が、
子どもたちの様子を
参観していただいていました。
1年生
教室での説明の後、
中庭で、親子で朝顔の種を植えたようです。
2年生
家族の大切さについて、
子どもたちにも、お家の方にも考えていただいたようです。
3年生
算数のわり算、
おはじきを使って割ることの意味を、みんなで考えていたようです。
4年生
昨日の算数学習のリベンジ?
昨日の自分を超えようとがんばっていたようです。
5年生
社会「世界の中の日本の領土」について
タブレットや地球儀を使って、みんなで学びを深めていたようです。
6年生
道徳、「自由」について、
みんなで考えを深めていたようです。
また、特別支援学級でも、
コスモス1
コスモス2
すみれ
それぞれ、保護者の熱い視線の中、子どもたちが奮闘して学習していました。
子どもたちの様子、そして先生方、学習指導支援員さん、支援員さんの頑張りをご参観いただき、ありがとうございました。
どん・どん・どん!
2年生の教室から、
「どん・どん・どん!」
工事現場のような音が、廊下(ろうか)に響(ひび)き渡(わた)っていました。
のぞくと、
とっても楽しそうに、粘土(ねんど)を叩(たた)いて整形(せいけい)しているところでした。
「校長先生、見て!」
まだ途中なんだそうですが、
楽しい作品が、
次々と生み出されていました!
「ブ◯◯ャーなんだそうです・・・」
大笑いしながら子どもたちは作品づくりに没頭(ぼっとう)していました!
夢中になれる時間が、子どもたちを成長させます。
なんかちょっと、う・れ・し・い!火曜日から水曜日へ
南小に到着すると、
玄関駐車場がさっぱりきれいに草刈りされていました。
昨日午後、環境整備員さんが来校され、
とてもきれいに清掃していただいていました。
今日も、校務員さんが記念碑(きねんひ)側の草刈りをしていただいています。
敷地を歩いていると、いつの間にか、きれいに草刈りされている場所がポツポツとあることに気付きました。
子どもたちのために、地域の方々に除草していただいているんだと思います。
いつもご協力していただき、ありがとうございます!
給食
昨日(4月23日(水))、1年生の給食をのぞきに行きました。
昨日の給食は、
「親子丼」と「ごまネーズ和え」でした。
けっこう、もりもり食べている人が多く、
「おかわりしました!」
と、自慢気(じまんげ)な子もいました。
給食準備から後片付けまで45分の給食時間内に、まだ食べ終えるのが難しいお子さんもいます。
我が子もそうですが、少しずつ食が太くなり、好き嫌いも減っていくと思います。
今日の給食は、「ポークカレー」「ビーンズサラダ」です。
検食しましたが、とっても美味(おい)しかったです!
食材や作っていただく給食センター、そして準備をしてくれた先生方や子どもたちに感謝しながら食べてほしいと思います。
校内研修(今年の方向性)
夕方、校内研修が行われました。
今日の研修は、
◯今年の研修の方向性を共有すること
◯研究発表に向けて、当日の発表、大研、中研を決めること
◯聴き合う力の共通理解
◯運動会に向けてのカリキュラム・マネジメント
とても多岐に渡る研修でしたが、
笑顔で話し合い、率先して難題に手を上げる先生方の姿、
そして、子どもたちを輝かせようという飽くなき追求に心打たれてしまいました。
先週、
NHKのクローズアップ現代で、
「急増 闇バイト・校内暴力 背景に何が?」
という特集が組まれていました。
その中で衝撃だったのが、
リクルーターの19歳の、
「こちらでいう、“いいカモ”。本当におもしろいくらい、こっちが親身になって相談とかのってあげるとホイホイついてくるっていうのは、つくづく思いますね。本当びっくりするぐらいみんな引っ掛かりますね」
という言葉・・・
闇バイトに9回加担した受け子・出し子は、
「単なる1つの作業としか思ってなかったので、何も思ってません。その時、感情はないですね。自分は9回したんですよ、それを。でも本当、何も思わなかったですね。結果を知っていても別に何も思わなかったです」
また、
「喜怒哀楽とか考えたことがないから、ちゃんとした表現力もなくて、『ヤバい』。すべてがもう全部まるまる全部が『ヤバい』としか出てこない」
という言葉を発していました。
つまり、
「自分の感情を自分の言葉で表現できないので、自分の気持ちが理解できない」
ということだと思います。
詳しくは ⇒ こちら
今日の校内研修も、
子どもたちの豊かな未来を創るため、
「夢に向かって主体的に学ぶ児童の育成」
を目標に、「聴き合う力」に焦点化し、南小みんなで子どもを輝かせる仕掛けづくりでした。
ん~~
思わず感動してしまいました。
どんな研究になるのか楽しみです!
企画運営していただいた今年・去年の研究主任の先生方、
積極的に考え、主体的に研究授業を引き受けていただいた先生方、
自分の考えを出し合っていただいた先生方、
大変お世話になりました。
自分から行動を起こした先生ほど笑顔だったような気がします!
児童集会(8委員会発表)
2年生が先頭を切って体育館に入場し、
体育館の静寂(せいじゃく)を創ってくれました。
その後に引き続いた各学年も、2年生の行動を見習って静かに待っていました。
今日は、8つの委員会の発表でした。
感動したのは、カンペンなし&笑顔での委員会紹介、
さらに、クイズ形式の内容でした!
聞いている子どもたちを引き込む発表でした
少々、時間は伸びましたが、とても記憶に残る委員会の発表でした。
8つの委員会のすてきな発表に度肝(どぎも)を抜かれました。
P.S.
最後は、やっぱり6年生の後片付け!
面白いことに、率先して動いている人ほど笑顔です。
今日も雨・・・
新1年生が入学してから雨がけっこう続いています。
運動場も、
雨と落ち葉に覆われています。
中陣内公民館分館近くの交差点では、
子どもたちが続々と、
登校してきていました。
けっこうたくさんの保護者の方々に、子どもたちを見守っていただいていました。
また、行き交う車にも率先して止まっていただきました。
ありがとうございます。
また、陣内交差点でも、
地域学校協働活動推進員さんや保護者の方々に見守られながら、子どもたちが登校していました。
雨の日の徒歩での登校も、随分増えたような気がします。
学校に帰る途中、
という掲示板を見つけました。
「幸も不幸もとらえ方次第」
「自分の気分は自分が決めている」
と言っても過言ではないように感じます。
雨の日の気分も自分次第です!
体育館での集団下校・・・
とうとう雨が降り出し、
体育館での集団下校となってしまいました。
初めての体育館での集団下校となったため、
おしゃべりが聞こえていました・・・
生徒指導の先生から、安全な下校についてのお話を聞き、各地区ごとに下校していきました。
雨の日の下校は楽しいんですが、交通事故が心配です。
交通ルールを守って下校してくれることを祈っています。
3年生自転車教室
今朝、雨雲レーダーを確認すると雨・・・
自転車をもって帰る子どもたちのことも考え、教頭先生にバスキャッチにてお知らせしていただきました。
自転車教室は、
自転車なしの自転車教室となってしまいました・・・
帰り際、講師の先生が、
「自転車があれば、もっと体験的に学習ができたんですけどね・・・子どもたちが、雨の中、自転車をもって帰ることを考えればしょうがありませんね」
また、
「最近、大津地区では子どもたちの交通事故等はあっていません。事故の無いことが一番です」
とおっしゃっていました。
自転車の事故が多いのは、10月~12月、視界が悪くなる薄暮時なんだそうです。
また、小学生の交通事故は、5月と6月が多く、特に5月が最も多い月なんだそうです。
学校でも声かけしますが、ご家庭でのお話もよろしくお願いいたします。
1年生50m走
運動場をのぞくと、
1年生が50mを走っていました。
ご存知だとは思いますが、真っ直ぐに走ることはけっこう難しい技なんです。
真っ直ぐ走り切ることができれば、最短の道のりを走ることができるので、タイムは縮まります。
よく見ていると、けっこう上手に50mを走り切っています。
担任の先生、支援員さんのアドバイスをよく聞いて走っているのが、功を奏しているようです。
5月24日(土)は運動会です!
親バカな私は、運動会1位を狙って、息子と練習したことを思い出します・・・
がんばれ。1年生!
学習は粛々と進んでいます!
気温が上がった運動場には、
5年生がいました。
日陰で体育をしたあと、ちょっとしたお楽しみをするようです!
気温が高すぎて、運動会が心配になりました・・・
3年生は、
教員業務支援員さんも交え、涼し気な波の絵を描いていました。
それぞれの絵に、けっこう没入して描いていました。
小さいときの没入体験は、子どもたちの集中力を鍛(きた)えてくれます。
思う存分、自分の世界に浸ってほしいと思います。
4年生は、
社会科の授業でした。
まだ、阿吽(あうん)の呼吸とは言えませんが、新しい担任の先生の指示にしたがい、社会科の学び方を学んでいました。
学び方を学ぶ
ちょっと変な言い方ですが、どの教科も学び方に特徴があります。
しっかり学んで、自分の力を伸ばしてほしいと思います!
学校に慣れよう!
1年生が、
早く学校になれるために、
職員室や保健室など、
1年生の子どもたちが、お世話になりそうな場所の入り方を学んでしました。
見たこともない大人がいる中、ケガをしたら保健室、カギやプリント等が必要になれば職員室に行く必要があります。
一人ひとり、入り方の練習をしていました。
今年の1年生は、けっこう大きな声で、自分の名前を言って入っていました。
子どもさんに、どんな風に入るのか、実演してもらってください!
それだけでも、スムーズな学校生活が営めます。
朝もや?行きたくない?
南小に到着すると、
朝もやなのか?黄砂なのか?
大津町も、
南小も、もやに包まれていました。
登校してくる子どもたちも、休日開けでちょっぴり元気不足のようです。
南小もご多分に漏れず、1年生を中心に行きたくない病が発生しています・・・
毎年見る光景ですが、今年は若干少ないようです。
教育関係の本やネットには、
「子どもへの接し方を学び、声かけを変えたら、登校しぶりはあっという間になくなりました!」
というコメントを目にします。
子どもたちに、一番必要なのは「安心感」んなだそうです。
今まで経験したことのない、小学校という巨大な空間、小学6年生までの自分よりずっと大きな兄ちゃん・お姉ちゃんなど、たくさんの子どもたち、そして男性の先生方、おまけに安心して過ごせた家庭での土日・・・
大人さえ仕事をしたくないことを考えれば、子どもたちが学校に行きたくないのはあたり前のことだと思います。
親が「わかるよ」「そう思うよね」と言葉で受け止めてあげることで、子どもの『安心スイッチ』がじわじわと働きはじめるんだそうです。
具体的には
子「学校に行きたくない~」
母「そっか〜。そう思うくらい、ドキドキしてるんだね~。お母さんもそう思うときがあった」
子「学校なんてなくなればいいのに!」
母「そんなふうに思う日もあるよね」
子「先生、ちょっと怖いかも…」
母「そうなんだ~。初めての先生ってけっこう緊張するんだよね~」
子「学校行くのいやだ~」
母「いやなのに、よく頑張っていっているよね~」
「子どもの話を思う存分、聞く・聞く・聞く!」
「そして共感する!」
ことが大事なんだそうです。
脳科学でも「感情のラベリング(名前づけ)」という方法が、不安をやわらげるのにとても効果的だと言われているそうです。
「緊張してるんだね」「こわいんだね」「いやなんだね」と言葉にしてあげるだけで、 子どもの脳は「あ、自分の気持ちをわかってくれる人がいる」と認識し、安心していくんだそうです。
支援員の先生がずっと相手をしていただいたことで、落ち着いて勉強がでるようになった子どもさんがいます。
小さい子どもの内に、思う存分かかわってあげることで、落ち着いた人生を歩むことができるそうです。
もうしばらくの辛抱です!
子どもたちに、思う存分かかわってあげてほしいと思います!
今日は週末です!
今日も家庭訪問(町・下町)でした。
それにともない、子どもたちも集団下校です。
ずいぶん並ぶのが上手になりましたが、ちょっとうきうき感が漂(ただよ)っていました。
私たち大人と一緒で、週末がうれしいのかもしれません。
それぞれの地区に向けて下校していきました。
家庭訪問、大変お世話になります。
また、放課後、土日の子どもたちの見守り、どうぞよろしくお願いします。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 大野 一郎
運用担当者
情報教育担当
2025年3月に学校情報化優良校に再認定されました。