ブログ

校内研修(今年の方向性)

夕方、校内研修が行われました。

今日の研修は、

 ◯今年の研修の方向性を共有すること

 ◯研究発表に向けて、当日の発表、大研、中研を決めること

 ◯聴き合う力の共通理解

 ◯運動会に向けてのカリキュラム・マネジメント

とても多岐に渡る研修でしたが、

笑顔で話し合い、率先して難題に手を上げる先生方の姿、

そして、子どもたちを輝かせようという飽くなき追求に心打たれてしまいました。

 

先週、

NHKのクローズアップ現代で、

「急増 闇バイト・校内暴力 背景に何が?」

という特集が組まれていました。

 

その中で衝撃だったのが、

リクルーターの19歳の、

「こちらでいう、“いいカモ”。本当におもしろいくらい、こっちが親身になって相談とかのってあげるとホイホイついてくるっていうのは、つくづく思いますね。本当びっくりするぐらいみんな引っ掛かりますね」

という言葉・・・

闇バイトに9回加担した受け子・出し子は、

「単なる1つの作業としか思ってなかったので、何も思ってません。その時、感情はないですね。自分は9回したんですよ、それを。でも本当、何も思わなかったですね。結果を知っていても別に何も思わなかったです」

また、

「喜怒哀楽とか考えたことがないから、ちゃんとした表現力もなくて、『ヤバい』。すべてがもう全部まるまる全部が『ヤバい』としか出てこない」

という言葉を発していました。

つまり、

「自分の感情を自分の言葉で表現できないので、自分の気持ちが理解できない」

ということだと思います。

 詳しくは ⇒ こちら

 

今日の校内研修も、

子どもたちの豊かな未来を創るため、

「夢に向かって主体的に学ぶ児童の育成」

を目標に、「聴き合う力」に焦点化し、南小みんなで子どもを輝かせる仕掛けづくりでした。

ん~~

思わず感動してしまいました。

どんな研究になるのか楽しみです!

 

企画運営していただいた今年・去年の研究主任の先生方、

積極的に考え、主体的に研究授業を引き受けていただいた先生方、

自分の考えを出し合っていただいた先生方、

大変お世話になりました。

 

自分から行動を起こした先生ほど笑顔だったような気がします!