校長のつぶやき
全校集会(9月17日)
全校集会を行いました。
「1年生が一生懸命まっくろくろすけを退治しているお話」をしました。
歴史のある古い校舎ですが、どの学年もがんばって掃除してくれています。
さらに、みんなでピカピカにしましょう!
しっかり掃除して、大事に使っていきたいと思います。
後半は、読書冊数が100冊、200冊を超えた子どもたちの表彰を行いました。
読むことは、学習の基本です。
また、いろいろな人生や体験を疑似体験することもできます。
新しい本も入荷しました!
ぜひたくさん読んでほしいと思います。
教室移動?
教室を回っていると、6年生教室に6年生がいません・・・
おまけに、机も道具も消えています・・・
音楽室をのぞくと、
6年生がいました。
いつの間にか、
6年生教室ができあがり、英語の授業が行われていました。
実は・・・、昨日の午後から6年生教室のクーラーが壊れ修理できなかったため、今朝から音楽室へ移動し、授業を行うことになったとのことでした・・・
昨年も3台のクーラーが故障、本年度も3台目となります・・・
雨もりの影響等が出ているのかもしれません。
避難訓練(9月16日(月))
昨日(9月16日(月))、避難訓練を行いました。
不審者が玄関付近をうろついている設定です。
一報を受けた先生方が、元警察官だった校務員さんに手順を指南していただきながら、不審者を玄関外へ誘導していきます。
その間、
児童の安全を確保しながら、不審者から一番遠い教室と移動していきます。
担当の先生の綿密な計画、各先生方の柔軟な対応、そして児童の「聞き合う力」で、短時間に避難することができました。
事件が発生した場合、想定外の事態が起こるかもしれませんが、本日の避難訓練を基本に対応していきたいと思います。
もしもの時の子どもの安全確保ために、登下校時、あるいは休日等の不審者への対応など、ご家庭でも話題にされてください。
9月「大津町教育の日」(9月16日(月))終了!
昨日(9月16日(月))、教頭先生作成のウエルカムボードが玄関でお迎えし、
9月「大津町教育の日」がスタートしました。
先生方の病気や通院、家庭の事情等での参観日となりましたが、子どもたちの学びを止めることなく、何とか授業を実施することができました。
ご来校、ご参観いただきありがとうございました!
来校者アンケートをいただきましたので、ご紹介します。
〇初めて見学させていただき、卒園児の子どもたちが一生懸命勉強している姿を見ることができ嬉しかったです。
◯勉強に真剣に取り組む姿が見られてよかったです。
〇みんな集中して授業に参加しているのが印象的でした!
〇算数の授業時、身近なものに興味をもって楽しんでいました。子どもたちの普段の様子がゆっくり見られました。ありがとうございました。
〇普段の見ない姿を見ることができてよかったです。
来校者アンケート、大変ありがとうございました!
次回の大津町教育の日は、
10月17日(金)
となります。
11月13日(木)に本校で行う「かわせみ座公演」に出演する6年生のワークショップが予定されています。
また、なかなか見ることができない「クラブ活動」も計画されています。
「大津町教育の日」、参観できるのは、大津町民だけです。
子どもたちの、そして先生方の学びに向かう姿をぜひご覧ください。
ご来校・ご参観、心よりお待ちしています!
読書ページ通帳開始!&さっそく発行!
前期後半、
司書の先生と図書委員会の企画で、読書ページ通帳の取組が始まりました!
何と!2時間目の休み時間にはもう貯まりましたと、
4年生
2人が校長室にやって来ました。
さっそく2人には、新しい「ナミ通帳」を発行しました!
秋の夜長、ぜひ子どもさんと一緒に読書はいかがでしょうか?
P.S.
私のこの夏の読書のテーマは「死」でした。
・「見取り先生の遺言 2000人以上を看取った、がん専門医の『往生伝』」(再読)
・「50歳からの『死に方』」
・「もしあと1年で人生が終わるとしたら?」
臨床宗教師、医師、漫画家、ホスピス医の目を通して見た死の現実
「 死=終わり」ではなく、「死=より良く生きるための締切」
そんな印象を受けました。
死が近まると、人生を振り返る人が多いそうです。
死への覚悟が決まると、人生を充実させたり、これまでお世話になった人へ恩返したりと、最後までイキイキと暮らす人もいるそうです。
学習も仕事も振り返りが大事なんですが、やっぱり人生も振り返りなんですね。
児童集会(放送委員会発表)
今朝、児童集会を行いました。
南小では、一番に体育館に入場した学年が静かに並び、集会の雰囲気を創ってくれます。
今日は、6年生と2年生だったようです。
運営委員会の司会のもと、
放送委員会の発表が始まりました。
放送委員会の仕事をクイズ形式で発表してくれました。
「放送委員会が一番大切にしている力はなんでしょう?
1・・・動く力
2・・・聞き合う力
3・・・気づく力」
子どもたちと先生方で考えた「南小で育てたい資質・能力」が問題になっていました。
低学年にも、けっこう正解者が多ったので、思わず顔がほころんでしまいました。
学習サポートボランティアさんにも参観していただき、
「子どもたちはすぐ大きくなるんですね~」
「たくさんの人の前でも話せるってすごいですね~」
「いいものを見せていただきました」
などの感想をいただきました。
放送委員会さん、運営委員会さん、お世話になりました。
児童集会も残すところ5回ほどとなりました。
更なる充実目指して、がんばってほしいと思います。
期待しています!
木曜日は、1年生学習サポートデー
今朝は、急きょ、児童集会が入ったため、
児童集会を見ていただいた後の学習サポートとなりました。
ひらがなの読みの確認と算数プリントがメインディシュのようです。
「児童集会も楽しかった~」
「子どもたちから元気をもらいます!」
「今の子どもたちの学習のスピードは速いですね~もう2けたの計算をしています」
などのつぶやきを残して、笑顔で帰られました。
1年生も、学習サポートボランティアさんも、そして先生方も、みんなで学習に取り組んでいただいています。
いつも、ご協力、ありがとうございます。
イングリッシュデー
大津町の国際交流員サヴァナ先生が来校され、
4年生と、
と、3年生で、
英語の授業に参加していただきました。
ALTの先生とのかけ合いで、サヴァナ先生やアメリカの生活についてしっかり学んでいました。
また、5年生、6年生には、
英語専科の先生に英語の授業をしていただいています。
南小に英語がこだました1日となりました!
お家でも、子どもたちに英語で語りかけてみてください。
環境整備員さん、南小サポーターズさん?、校務員さんの協力タッグ(9月9日(火))
明日(9月10日(水))に雨が降るとの予想なので!
と、環境整備員さんが1日前倒しで来校していただきました。
また、南小サポーターズさん?にも
草原のように荒れ放題になっていた運動場をH鋼で整地していただきました。
また、昼から校務員さんに整地を引き継いでいただき、
運動場が見違えるように、
きれいになってきています。
今朝は、気温も下がったので、子どもたちがきれいになった運動場を走り回っていました。
ご協力いただき、ありがとうございました!
サポーターズ?来校!
「今日は、ちょっと時間があったので!」
とおっしゃったあと、9時前から
運動場の芝を刈っていただきました。
また、
「お仕事がお休みだったので、手伝いに来ました!」
と、
グランドののフェンス沿いの草刈り、運動場の芝を3時間も刈っていただきました。
台風後の蒸し暑い中、子どもたちのために、ご協力ありがとうございました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 大野 一郎
運用担当者
情報教育担当
2025年3月に学校情報化優良校に再認定されました。