校長のつぶやき
プレゼントをつくろう!(1年生)
家庭科室から大きな笑い声が聞こえてきます!
のぞくと、
1年生と保護者の方6人がにぎやかに作業をしていました。
3月13日(木)に1年生学習サポートボランティアさんをお迎えし、
開催する「ありがとうの会」のプレゼントづくりなんだそうです!
かなり気合いが入っていたようです。
サツマイモを切ったり洗ったりと、
難しい作業も保護者のお手伝いで、作業はスムーズに進んだとのことでした。
なんと!校長室、
職員室にも
1年生からの差し入れがありました。
ほっぺたが落ちるくらいおいしい「さつま芋きんとん」でした!
明日の「ありがとうの会」で学習サポートボランティアさんたちも、びっくりすることと思います。
子どもたち、手伝っていただいた保護者のみなさん、先生方も笑顔になったすてきな企画でした!
企画運営してくださった担任の先生、学習指導支援員さん、ご協力いただいた保護者のみなさん、そしてがんばった子どもたち、ありがとうございました。
らんらんタイム!
水曜日はらんらんタイムです!
外用スピーカーが接続され、
ラインが引かれ始めましたが、いつもの委員長の放送が流れません・・・
委員長に聞くと、
「今日から新体育委員がやります」
と言っていました。
いつもより段取りが上手くいっていませんが、
少しずつ子どもたちが集まり、
走る輪が濃くなってきました。
先生方が走り出すと、さらに輪が勢いよく回り出します。
チャイムがなると、みんな笑顔で教室に帰っていきました。
新体育委員さん、それをサポートしてくれた6年生の体育員さん、そして走りに参加していただいた先生方、教室の子どもたちに声かけしてくださった先生方、ありがとうございました!
らんらんタイムもあと1回となりました。
らんらんタイムのバトンをしっかり引き継いでほしいと思います!
つぶやき隊(4年生)
つぶやき隊の活動も残すところ、今日も含め2回となりました。
パソコン室からにぎやかな声が聞こえてきたので、のぞきに行くと、
5時間授業だったので、4年生が早目につぶやき隊の活動を行っていました。
とても楽しそうです!
6時間授業の5・6年生が、このあと活動を行うそうです。
つぶやき隊の活動は自立的です!
東日本大震災への黙祷
今日3月11日は、14年前に東日本大震災が発生した日となります。
下校の関係で、発生した午後2時46分に、
子どもたちが全員一緒に黙祷できないので、朝活動の時間に黙祷を行いました。
2年生
3年生
犠牲となられた方々のご冥福と、被災地の復興をお祈りしての1分間の黙祷でした。
その間、南小が静寂(せいじゃく)につつまれました。
私たち大人は、熊本地震を経験し、その恐ろしさや不自由さを覚えていますが、子どもたちにはその記憶がありません。
子どもたちが自分の身を安全に確保できるように、この機会を活用して、登下校時の避難の仕方や一時避難の場所の確認など、ご家庭でもお話をお願いします!
地区児童会・地区別下校(3月11日(月))
昨日(3月11日(月))、
地区児童会・地区別下校がありました。
大変お忙しい中、
たくさんの各地区のPTA地区委員さんに、
来校していただきました。
子どもたちが本年度の反省を行ったあと、
次年度の班編成等にかかわっていただいたそうです。
また、子ども100番の家
登下校及び放課後の地震等における避難所
も確認しました。
各地区は、
それぞれ人数差がかなり大きいので、
終わった班からの下校となったようです。
PTA地区委員の方にも、
子ども100番の家、登下校及び放課後の地震等における避難所を、一緒に確認していただきながらの下校となりました。
子ども100番の家、登下校及び放課後の地震等における避難所を記したプリントを各家庭にも配付します。
ご確認、子もたちへの声かけ等よろしくお願いします。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 志賀 裕美
運用担当者
情報教育担当
2025年3月に学校情報化優良校に再認定されました。