校長のつぶやき
町学調「理科」(1月15日(水))が終了しました!
町学調「理科」が1月15日(水)に行われました!
3年生
4年生
5年生
6年生
かなり頭を抱えている子が多かったように思います。
問題文を見させてもらうと、
上のような見開きの問題がほぼ10枚
内容を見ると、「公園→小川→スマートフォン→日光と木」と場面がうつり、理科の本質を問う問題となっています。
社会と同様、
〇設問にストーリー性があり文章が長い
〇写真や絵、グラフ、表などから読み取る
〇問題の意図を理解し、説明させ記述させる
など、「読み取る」「思考・判断する」そして「表現する」ことを意識した問題が出ています。
この傾向は、高校入試、大学入試にも見て取れます。
新聞等に掲載された問題をちょっと見ておくと、子どもたちのこれからの学びを感じていただけるのではないかと思います。
子どもたちはよく頑張っていました!
お疲れ様でした。
新しい本を購入しました!
司書の先生が、
「図鑑(ずかん)や教科書に載(の)っている本を中心に選書(せんしょ)しました!」
とおっしゃっていました。
全76冊の本です。
今週末から貸出(かしだし)の予定です。
ぜひ子どもさんにもお声かけをお願いします!
また、6・6年生を対象に
読み聞かせ隊を募集(ぼしゅう)されるそうです。
図書室での開催(かいさい)を計画されているそうなので、ぜひ、応募(おうぼ)のおすすめよろしくお願いします!
人が・・・
先生方の体調不良、子どもさんの看護、健康診断などが重なり、人が少なくなりました・・・
教務の先生や
教頭先生にフル出場していただき、
支援員の先生や教員業務支援員の先生、他の学年の先生にサポートしていただきながら、
何とか、授業を保障しています。
体調が優れず、無理を押して出勤されている先生や、朝早くから補欠の準備等に出勤された先生、病気の我が子を預けて出勤していただいている先生もいらっしゃいます。
学校は、子どもたちのがんばり、それを支える先生方、保護者、そして地域の方々で成り立っていることをあらためて感じさせていただいています。
先生方には、子どもたちのことを気がけて行動していただき、感謝しても感謝したりません。
どうぞご理解のほど、よろしくお願いします。
テレビや新聞等の報道で、インフルエンザやコロナ、感染性胃腸炎、百日咳等が流行しているようです。
どの感染症も経口感染です。
食べる前の手洗い・うがいが有効だそうです。
お子さんにもお声かけをお願いします。
1月「大津町教育の日」(1月15日(火))、大変お世話になりました!
昨日の1月「大津町教育の日」、大変お世話になりました。
2校時:町学調3~6年「社会」テスト
3校時:ルーテル学院大学生授業参観
4校時:ルーテル学院大学生との意見交換
5校時:1年生「学習発表会『本の世界へ』の再発表会・録画」
5校時:6年生「性に関する出前講座」
慈恵病院の助産師さんに来校していただき、
5・6年生に向けて講話をしていただきました。
町学調へ、そして「大津町教育の日」へ向けて、それぞれ準備・工夫していただいた先生方、大変ありがとうございました。
また、ご来校いただいた保護者、ルーテル学院大学生のみなさん、大変お世話になりました。
来校者アンケートをいただきましたので、ご紹介します。
〇5分しか見られませんでしたが、子どもたちがいきいきとした表情で活動していたのでうれしく思いました。ありがとうございました。
〇学習発表会を仕事で見ることができなかったので再演がとてもうれしかったです!!子どもたちと先生がたくさん話し合いできあがったんだろうなと、演技の端々で感じました。ありがとうございました!!
〇劇を見させていただきました!元気いっぱいで、とてもかわいかったです!ありがとうございました。
来校者アンケート、大変ありがとうございました!
大津町教育の日は、
〇来校者のカードを身に付ける
〇学校の指示にしたがって授業等の見学を行う
〇参観後、アンケートの記入をする
こととなっています。また、アンケートにつきましては、授業改善・学校改善に向けての貴重なご意見として活用させていただいています。ご協力よろしくお願いします。
大津町教育の日も残すところ、あと2回となりました。
2月は、2月14日(金)
3月は、3月14日(金)
となります。
子どもたちの成長、がんばり、笑顔をぜひご覧ください。
ご来校・ご参観、心よりお待ちしています!
町学調「社会」実施中!
2校時、各教室を回ると、町学調「社会」社会が実施されていました。
3年生
4年生
5年生
6年生
どの学年も問題文をしっかり読んで、必死に答えを考えていました。
各学年の問題を見せていただきましたが、
〇圧倒的(あっとうてき)に文章が長い
※設問にストーリー性があり、内容を読解(どくかい)して答える必要がある
〇写真や絵、グラフ、表などが数多く使われている
※授業中、しっかり聞いてそのテキストの意味を理解しておく必要がある
〇問題の意図を理解し、説明させる記述問題が出ている
※繰り返し問題を読んで、的確(てきかく)な答えを記述する必要がある
など、「読み取ること」「思考・判断すること」そして「表現すること」に特化した問題が出されていました。
大人の私たちでさえ、何度か読み返さないと判断に迷う問題です・・・
ぜひ子どもさんが帰ってきたら、どんな問題だったのか、どうしたら解けるようになるのかなど、今後の学びにつながるようにお話を聞いてあげてほしいと思います。
みんな最後まで取り組んでいました!
お疲れ様でした。
明日は、町学調「理科」が予定されています。
これまでの教科書を見直しておくと、いい結果が出るかもしれません!
1月「大津町教育の日」がスタートしました!
恒例となった、
教頭先生のウエルカムボードが準備され、1月「大津町教育の日」がスタートしました!
本日は、けっこう見所が目白押し!
詳しくは ⇒ こちら
お誘い合わせのうえ、
南小にご来校、よろしくお願いします!
町地区で、もぐらうち!(1月13日)
無病息災や五穀豊穣を願って、町地区でもぐらうちが行われたそうです。
もぐらをたたく棒を準備し、
町地区の各場所を回り、
もぐらが悪さをしないように、
懸命(けんめい)に、
もぐらを退治してくれました。
全ての場所を回った頃には夕方となったようです。
お疲れ様でした。
また、ご協力いただいた保護者、地域の皆様、大変お世話になりました!
どんどや開催、お世話になりました!
心配していた天気も何とか持ちこたえ、
朝からたくさんのPTAの各委員さんに集まって準備していただき、
PTA会長がどんどやの開催を宣言され、どんどやがスタートしました。
6年生の点火者の自己紹介のあと、
子どもたちがやぐらに点火しました。
炎はバチバチと威勢(いせい)よく燃え上がり、
瞬(またま)く間に、
天高く燃え広がりました。
子どもたち、保護者、地域の方々、そしてたくさんの先生方にも参加していただき、子どもたちの、保護者の、そして地域の無病息災を願うことができました。
昔遊びのブースでは、
めんこ
お手玉
竹馬
けん玉
竹とんぼ
羽子板
など、どんどやの火が燃え盛(さか)る中、
楽しい遊びに、子どもたちの笑顔がはじけていました。
あっという間に楽しい時間は過ぎ去り、
鎮火(ちんか)の時間となりました。
今年は、第2分団にご協力いただき、
あっという間に鎮火(ちんか)していただきました。
さらに、焼け残ったどんどやの残骸(ざんがい)を
PTA役員さんや南小サポーターズの皆さんに除去していただきました。
兵(つわもの)どもが夢の跡(あと)
年末、昨日、今日まで、PTAの各委員の方々、南小サポーターズのみなさん、保護者のみなさん、子どもたち、そして地域の方々と先生方の知恵と労力とがんばりで準備していただいたどんどやが終わりました。
とても素敵などんどやを実施していただきました。
誠にありがとうございました!
どんどや準備
朝からたくさんのPTA各委員の方々、南小サポーターズのみなさんに集まっていただき、
それぞれ、竹切り、やぐら立て、イチョウの葉集め、プレゼントづくりに分かれて、活動が始まりました。
竹切り係さんは、年末に切った竹切場に、追加(ついか)の竹を切りに行かれました。
また、プレゼントづくり係さんは、校長室でお菓子(かし)の詰め合わせをつくっていただきました。
いちょうの葉集め係さんは、
運動場に降り散ったイチョウをかき集め、
どんどやの燃料(ねんりょう)にしていただきました。
運動場が
見違(みちが)えるほどきれいになりました。
やぐら立てでは、
年末に切った竹で、
土台づくりが始まり、
イチョウの葉、竹を入れ込んでいかれました。
さらに、
小さなサイズの竹を入れ込み、
竹切り係さんに切っていただいた大きな竹を立てかけ、わら縄(なわ)で縛(しば)っていかれました。
たくさんの方々の知恵と労力とがんばりで、
見事などんどやのやぐらが完成しました。
ご協力、ありがとうございました!
明日の天気が心配ですが、竹のはじける音と炎、昔遊び、そして子どもたちのはじける笑顔が楽しみです!
ご参加、よろしくお願いします!
冬を楽しもう(お手玉)
玄関が騒(さわ)がしくなりました・・・
たくさんの1年生が、地域学校協働活動推進員さん、学習ボランティアさんを取り囲んでいます。
少し上手になったけん玉を披露(ひろう)しているようです。
学習ボランティアさんの
「上手~!すごい~!」
というお褒(ほ)めの言葉に応え、覚えた技を繰(く)り出していました。
教室では、
自己紹介とおじゃめについて、お話をしていただいていました。
南小校区では、お手玉のことをおじゃめと言うそうです。
ここでも、地域学校協働活動推進員さん、学習ボランティアさんの無償(むしょう)のお褒(ほ)めの言葉が威力(いりょく)を発揮していました!
「上手!上手~!」
「すごい!すごいね~!」
の言葉に、
「校長先生、見て見て!」
と、子どもたちは、必死になってお手玉の技を練習していました。
あとでお話を聞くと、
「あんなに外は寒いのに、教室が暑くなって、窓を開けてしまいました!」
と担任の先生がおっしゃるほど練習していたようです。
地域学校協働活動推進員さん、学習ボランティアさんが帰られるときも、見送り隊が玄関でお手玉やけん玉を披露(ひろう)し続けていました。
「楽しかった~。私たちの方が元気をもらいました!」
と、おっしゃって帰られました。
あらためて、心から褒(ほ)めることの大切さを感じさせていただきました。
ご協力・ご支援ありがとうございました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 大野 一郎
運用担当者
情報教育担当
2025年3月に学校情報化優良校に再認定されました。