ブログ

校長のつぶやき

先生がいなくても!

所用で先生が帰らざるを得なくなった6年生を見に行くと、

 

それぞれ、けっこうがんばって課題に取り組んでいました。

「えっ!今日はゲームしなくていいの?」

ちゃちゃを入れると、

「したいけど~・・・」

と遊びたい気持ちを何とか押さえて、がんばっているようです。

 

「校長先生、こんなものが来ました・・・」

担任の先生は、どこから見ているのでしょうか?

午後も、みんなで何とか踏ん張っていたようです!

教育事務所の先生方も、

「あれだけ自分たちで、静かに自習できるといいですね」

とおっしゃっていました。

お家の方にも、自分たちで自律して活動している様子を、ぜひ見てほしいと思ってしまいました。

流石(さすが)、南小の6年生です!

「読書ボーリング」開催中!

図書委員会主催「読書ボーリング」なるものが、開催されています。

ルールは、

 1 3冊借りたらシールを1枚もらえる

 2 読書ボーリングの紙にシールをはる

 3 シールがたまったら、ボーリングに挑戦

なんだそうです。

今日の昼休み、ボーリング大会が開催されるそうです!

 

夏休みには、「読書ラジオ体操カード」も行うそうです。

〈やり方〉

 〇1日5分以上、朝読書を行う

 〇朝読書を行った日に色をぬる

司書の先生と、図書委員会の発想の豊かさには驚かされます!

7月「大津町教育の日」開催中!

教頭先生のウエルカムボードが玄関前に登場し、

前期前半最後、7月「大津町教育の日」がスタートしました。

 

2年生

将来の夢について、それぞれの子どもたちが考えています。

 

4年生、

2つの広告を比べ、同じところと、違うところを見つけ、広告について考えているようです。

 

コスモス2

3年生「迷路づくり」、2年生「漢字テスト」が同時並行で行われています。

 

どの学年も静かに、学習課題に取り組んでいます。

ご参観よろしくお願いします!

第2回草取りキャンペーン!(7月12日)

給食時間、

「今日の昼休み草取りキャンペーンを行います。学年対抗で行いますので、ぜひみなさん参加してください」

と環境美化委員会からの放送が流れました。

 

運動場に向かうと、

たくさんの子どもたちが外に出て、

草を抜きまくっています!

 

 

先生方も加わって、どの学年も必死に抜いていました。

 

雨のあとだったので

 

かなりの量の草が抜けたようです。

結果が気になるのか、終了後も名残惜しそうに草を抜いている子どももいました。

去年よりもさらにパワーアップした草取りキャンペーンでした。

企画・運営してくれた環境美化委員さん、ありがとうございました。

また、参加してくれた子どもたち、キャンペーンを盛り上げていただいた先生方、お世話になりました。

中庭で歓声が~!

中庭でひときわ大きな歓声が上がりました!

見にいくと、子どもたちが砂場で一心不乱に遊んでいます!

いも洗い状態です。

穴を掘ったり橋をつくったり、池をつくったりと、思い思いに想像を膨らませ、目を輝かせて遊んでいます。

昔は当たり前だった光景が、学校でしか見なくなったような気がします。

 

うれしそうに水の入ったバケツをどんどん運んできます。

汚れも重たさも気にならないようです。

 

「汚れても大丈夫です。次の時間は水遊びですから!」

担任の先生も学習支援員の先生も、満面の笑顔でイキイキと活動する子どもたちをながめていらっしゃいました。

 

さらに楽しい時間は続いていました!

前期前半最後の読み聞かせ会

前期前半最後の読み聞かせ会を行いました。

1年生

 

2年生

 

3年生

 

4年生

 

5年

 

6年

 

「去年よりもずいぶん聴き方が上手になっています」

「みんな静かに聞いてくれました」

「落ちついてよく聞いてくれています」

「去年よりパワーアップしていました・・・」

など、各学年の読み聞かせの感想を聴かせていただきました。

 

子どもたちに、楽しい読み聞かせをしていただき、ありがとうございました!

また、前期前半、大変お世話になりました。

ちょっと涼しい朝でした!

玄関前をのぞくと、

今日もあいさつ運動を行っていました。

いい感じであいさつに取り組んでいます!

 

1・2年生の畑を見ると、

野菜の収穫をしていました。

 

「こんなに取れました」

と、収穫した野菜を見せてくれました。

かなり大物のようです・・・

このあと、この野菜たちはどうなるのでしょうか?

校内研修(事後研)

放課後、校内研修を行いました。

 

今年は、先生方の研修と子どもたちの授業の充実を目指し、

主に研究授業のある5時間授業のLong校内研修の日(月1回)と、

その他の研修を行う6時間授業のShort校内研修の日を設定しています。

 

昨日(7月12日)は5時間授業、子どもたちが早く帰る日でした。

月1回程度、水曜日が5時間授業となりますので、よろしくお願いします。

 

研究主任の先生が司会を務め、

まずは、授業者にとっては苦痛をともなう「授業のビデオ視聴」。

授業された先生の目には、授業する自分がどう写ったんでしょうか?

 

私もけっこう自分の授業をビデオ撮りして見ていましたが、自分の授業を他人目線で見ると、「馬鹿だな~」と冷や汗をかくことが度々でした・・・

 

そのあと、ファシリテーター役の教頭先生が、

資質・能力ベースでの授業分析を促され、成果と課題を整理されました。

 

算数の授業としての追求、「伝え合う力」「気付く力」「動く力」を育成する場面の設定など、喧喧諤諤(けんけんがくがく)の話し合いは続きました。

授業は生ものです。

先生が変われば授業は変わります。

また、同じ先生でも、子どもが変われば、授業はまた違う様相を呈(てい)します。

言うのは簡単ですが、授業するのはなかなか大変なものです。

なので、先生方は日々研鑽(けんさん)に励んでいらっしゃいます。

授業参観や大津町教育の日に、このような研修を経て授業が創られていることを思い出し、参観していただけたらありがたいです。

 

授業者の先生、大変お疲れ様でした。

また、研修を企画・運営・協力していただいた先生方、大変お世話になりました。

子どもが輝く楽しい授業を創造していきたいと思います!

4年算数研究授業

昨日(7月12日)、4年生教室で算数の研究授業を行いました。

前時の振り返りを行い、今日の学習に入って行きます。

 

思考のズレを生じさせるために

これまでに考え抜いた問題のようです!

子どもたちの

「できるできる!」

「簡単~!」

という言葉と裏腹に、なかなか答えが導き出せません。

 

 

解けるようで解けない・・・

このモワッと感を大事にしています。

ここであきらめてしまう子どもたちは伸びません!

手を変え品を変え授業は進んでいきました。

 

しかし、結論まで到達しません・・・

 

チャイム直前、子どもたちと担任の先生は、

「平行四辺形を書くためには、角度と長さが必要な感じがする」

とまとめました。

担任の先生の潔い決断!

次時は、このモワッとしたまとめを明らかにするそうです!

 やっぱり、授業は生ものです。

考え抜いていたはずの指導案どうりにはいきません。

 

南小では、

「授業は、子どもたちと先生が創りあげていくもの」

だと考えています。

子どもたちが、自分の考えを述べ、友だちの意見と折り合いをつけながら、結論づけていく。

「教わる」のではなく「学ぶ」

先生にも子どもにもちょっと高いハードルですが、高見を目指してがんばっていきたいと思います。

ご理解よろしくお願いします。

地域を守る!

7月17日から、下校時刻に、地域を回って子どもたちの安全を守ってくださっている

地域学校安全指導員さんが来校されました。

子どもたちには、

「もっちゃ~ん」

と呼ばれています。

 

「異常はありませんでした」

と、おっしゃって帰って行かれました。

子どもたちの安全を見守っていただき、ありがとうございます。

 

夕方、会議の帰りに南小に立ち寄ると、

大きな号令が響き渡り、

消防車がずらっと並んで、消防訓練が行われていました。

前回の町の反省を活かし、さらに練習されているのだと思います。

町の練習は ⇒ こちら

南小校区、大津町あるいは菊池管内を守るために!

 

当たり前ですが、地域学校安全指導員さんも消防団員さんも昔は子どもでした。

大人になり、この南小校区を守ってもらっています。

南小の子どもたちも、きっと大人になって、地域を守る素敵な大人になるんだと思います。

そうやって世代交代し、地域の伝統と文化を継承(けいしょう)してきました。

地域の未来を担う子どもたちに、本気でがんばっている大人の姿をみせたいなと思ってしまいます。

 

いつもありがとうございます。