ブログ

校長のつぶやき

なんかちょっといい感じⅠ!

児童玄関に向かうと、

4年生のくつが

けっこうそろっています。

 

5年生も

 

6年生も

自分でかかとをそろえて、きちんと並べています!

 

先日の児童集会で、

生活委員会が伝えてくれた

はきものの調べのポイント

 ・かかとをそろえているか

 ・クラスみんなでそろえているか

が意識されていることがとても伝わってきます。

うれしいのは、動く力(自分でできる)が発揮されているところです。

とても気持ちのよい朝となりました! 

4R白川(南小5年共催)開催!

土曜日(9月8日)、5年生が、夏休み前から南小校区や校内で広告を打っていた

4R白川(南小5年共催)

が開催されました。

  

5年生の子どもたちは、

ちょっと早めに集まり、

自分の役割を、

確認し、

PTAの環境衛生委員会のみなさんと、廃品回収に汗を流しました。

 

5年生の広告、保護者、地域の方々のおかげで、

たくさんのペットボトル、空き瓶、空き缶、新聞等を持って来ていただき、

 

みんなで回収・分別し、

その後、業者さんに引き取っていただいたようです。

 

がんばった子どもたち、環境衛生委員会のみなさん、そして、ご協力いただいた保護者、地域のみなさん、業者さん、大変お世話になりました。

 

 先日、5年生の女の子が、蹴られて私の前に転がってきたペットボトルを私が拾ったとき、

「5年で4R白川をやっているんで、私たちにください」

と声をかけてくれました。

5年生の中で、4R白川の目的である環境や廃品回収の意味がしっかり理解されているんだなと感心しました。

この活動を通して、5年生の思いが、各学年に、学校全体に、そして地域に広がってくれたらと思います。

お疲れ様でした。

 

P.S.

 5年生が、昼休みに、

 「協力してくれた先生方にも礼を!」

 と言って、

 

 「4R白川へのご協力ありがとうございました」

 と、お礼としおりを校長室に持って来てくれました。

 とてもうれしい、お礼としおりでした。

 ありがとうございました!

運動場整地!

9月6日(金)、夏休みの第2回親子ふれあい作業できれいにしていただいた運動場を、

 

校務員の先生にH鋼を引いていただき、

 

運動場の緑をかなり削っていただきました。

運動場を軽トラックでぐるぐる回る作業はけっこう骨が折れます・・・

きれいにしていただき、ありがとうございます!

 

子どもたち、そして保護者のご協力できれいになった運動場をどうにかきれいに保っていきたいと思います。

実は1年生と2年生も交換授業!

教室をのぞきに行くと、1年生教室で2年生の担任の先生が、

子どもたちと一緒に音楽の授業をされていました。

「すてきなともだち」をみんなで楽しそうに歌っています。

楽器の準備が間に合わない子どももいましたが、みんな楽しそうに歌っています。

 

2年生をのぞくと、

 集中して、計算問題に取り組んでいました。

その後は答え合わせ!

テンポよく丸つけが進み、丸がいっぱいついた子どもたちは満足そうです。

 

1年生も2年生も楽しそうに授業に取り組んでいました。

支援員の先生にうかがうと、

「今日で3日目ですよ!」

と、おっしゃっていました。

3回目!とお聴きし、知らぬは私ばかりかと驚かされました。

 

先生方の強みを活かしてもらいながら、全職員で子どもたちを見守り指導していきたいと思います。

ぜひ、子どもたちに授業のようすをお聴きください!

前期後半初の読み聞かせ!&タイムカプセル

今朝、前期後半初の読み聞かせがありました。

 地域学校協働活動推進員さんに、読み聞かせボランティアさん5人を招集していただき、各学年で読み聞かせをしていただきました。

1年生

 

2年生

 

3年生

すみません・・・写真がありません。

 

4年生

 

5年生

 

6年生

 

くすくすと笑いが起きたり、へ~と感嘆の声が出たりと、楽しみながら読書ボランティアさんのお話を聴いていたようです。

 

驚いたのは、読書ボランティアさんが、6年生の時に制作し、担任の先生が保管されていたタイムカプセルを6年生教室で披露されていたことです。

読み聞かせボランティアさんの反省会で、

見せていただくと、

当時の新聞や写真、PTA新聞「泰山木」等が入っていました。

 

中を見ると、

当時のPTA会長が現在の大津町議長さんだったり、学校前のカントリーエレベーターが2基あり相当巨大だったりと、昔の南小を垣間見ることができました。

時代は流れていきます。

今の6年生が、南小の保護者となるころには、どんな地域、どんな学校、そしてどんな親になっているのでしょうか?

夢想が果てしなく広がりました!

貴重な資料を見せていただき、ありがとうございました。

また、子どもたちへの読み聞かせ、大変お世話になりました。