ようこそ 大津町立大津北小学校へ
Last update 2026.2.20祝!アクセス数30万(7/16) 閲覧ありがとうございます!
ようこそ 大津町立大津北小学校へ
Last update 2026.2.20祝!アクセス数30万(7/16) 閲覧ありがとうございます!
11月2日(水)午前10時、「シェイクアウト訓練」を実施しました。
訓練放送の後、命を守るための行動をとりました。
1「姿勢を低くする、しゃがむ」→2「頭や身体を守る」→3「揺れが収まるまで動かず待つ」
2、3年生の様子です。全員、身動きせずにじっと待っていました。
すくすく教室の様子です。姿勢を低くして、じっと待っています。
お家でも「もしも」に備えて非常用品や避難場所・経路の確認をしておきましょう。
佐世保市のハウステンボスに到着しました。自然と笑みがこぼれます。
修学旅行を支えてくださっている全ての方々に感謝します。
修学旅行1日目の夜は、長崎の夜景観賞をしました。まさに100万ドルの夜景でした。
2日目の朝ご飯の様子です。
2日目最初の見学地は、長崎原爆資料館です。平和について、さらに深く学びました。
この後、長崎市に別れを告げ、ハウステンボスのある佐世保へ向かいます。
修学旅行もいよいよ終盤です。
修学旅行の楽しみの一つは、友だちとホテルで過ごすひとときです。
今日(10月31日)の夕食の様子です。感染症対策で、向かい合わせにならないような座席で食べています。
今夜のメニューです。
おいしいごはんも思い出の一つとなりました。
6年生の修学旅行1日目の午後は、平和についてじっくり考える時間となりました。
被爆者の方の講話からは、原爆の落とされた当時の様子を詳しく知ることができました。
「嘉代子桜」を見ています。「嘉代子桜」は、原爆で犠牲になった当時15歳の林嘉代子さんのお母さんが、娘や学生を慰霊するために、長崎市立城山小学校にソメイヨシノを植えたものです。
ガイドさんの案内で、被爆校舎の模型を見ています。
永井隆博士が白血病の療養をしていた「如己堂」を見学しました。博士は、白血病が悪化する中にあっても、原爆症の研究と執筆活動を続けました。
大津北小学校児童全員で協力して完成させた千羽鶴を、みんなの思いと一緒に届けました。
無事に全ての見学を終え、全員元気に過ごしています。たくさんの方々のおかげで、素晴らしい学びのある一日となりました。
本校は令和5年度に,学校情報化優良校に認定されました
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 上田 玲子
運用担当者 教頭 井手尾祥功