ようこそ 大津町立大津北小学校へ
Last update 2026.2.20祝!アクセス数30万(7/16) 閲覧ありがとうございます!
ようこそ 大津町立大津北小学校へ
Last update 2026.2.20祝!アクセス数30万(7/16) 閲覧ありがとうございます!
1年生から3年生までの児童が学校の畑で芋の収穫をしました。
はじめに永田さんから、上手な芋の収穫の仕方などを説明していただきました。
大きな大きなお芋がたくさんとれました。みんなで協力して一生懸命掘りましたよ。
とれたお芋はみんなで分けて持って帰りました。とっても楽しい芋掘りでした。
スクールバスを借りて、2年生みんなで木本さんの家の牛舎に出かけました。矢護川方面から旭志に向かう途中にありました。先日、中野さんの家の牛舎を見せていただいていましたので、そのときのことを思い出しながら見学し、肥育されている牛の種類等に驚いていました。
見学している途中から質問の嵐が始まりました。木本さんから牛を捕まえるまでの動作を見せていただいたり、子どもたち向けのクイズを用意してくださったりと、たくさんの工夫をして牛のことを教えてくださいました。ありがとうございました。
2年生は「おうちの人の仕事」の学習をしています。今回は、中野畜産を営んでおられる中野さんの牛舎を訪ね、どんな仕事をされているのか、教えていただきました。
子どもたちは「牛は双子で生まれることはあるの?」「牛も結婚するの?」「なんでオスとメスはお部屋が別々なの?」「角が片方しかない牛がいたけど、どうして?」など、たくさんの質問をしました。その一つ一つに丁寧に答えていただきました。
子どもたちは、これまで「命をいただく」の学習をし、千興ファームに見学旅行に出かけ、肥育農家のこと、尊い命を毎日頂くことで生きていることを学んできました。今回、中野さんにたくさんのお話をしていただいたことも、子どもたちの心にしっかり残ったようです。ありがとうごさいました。
今朝は児童集会でした。明日、行われる児童生徒集会に参加する5、6年生が、全校児童の前で発表をしました。
大津北小学校の今年のスローガンは「おたがいを見つめて、考え、行動し、一人ひとりが笑顔になれる北小」です。
部落差別をはじめあらゆる差別をなくすため、考えたことを発表しました。
「2019部落差別をはじめあらゆる差別をなくす大津町児童生徒集会」は明日です。
自分たちの思いをしっかり伝えてきます。
10月20日(日)に、福祉まつりが行われ、本校からは6年生が太鼓の演奏を行いました。
「絆」の人文字が入った黄色のはちまきをしめ、堂々とした姿での演奏でした。
力強い太鼓さばきと、迫力ある音で観客を魅了しました。そして演奏後、幕の前で一人ずつインタビューを受けました。さすが、6年生。観客席にいた私たちは誇らしく感じましたよ。
この手のマメを見てください!!これが6年生の頑張りの証拠です。
本校は令和5年度に,学校情報化優良校に認定されました
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 上田 玲子
運用担当者 教頭 井手尾祥功