学校生活~小川っ子のようすをお知らせ~

学校生活

バス 海事教室に行ってきました。

7月28日に6年生とその兄弟姉妹と保護者の皆さんとで海事教室に参加しました。
海事教室とは、海の仕事にふれることで、海の仕事に興味を持ってもらおうという事業です。

小川小を7時半に出発し、まずは熊本港のコンテナターミナルを見学しました。
コンテナを扱う職員の方の技術にため息が漏れました。

次は、オーシャンアロー号に乗船です。ただ乗るだけではありません。なんと、ブリッジ(操舵室)への入室を許可していただきました。船長さんの話を聞き、帽子までかぶらせていただきました。ここは、子どもしか入室を許されず、保護者のみなさんはがっかり・・・

島原港に着いた後は、多比良港までバスで移動し、有明フェリーの方のお話を聞き、救命胴衣の装着体験をさせていただきました。頭が浮く工夫や目立つための工夫など小さな救命胴衣にたくさんのアイデアが詰め込まれていました。

有明フェリーの「みらい」に乗り、今度は長州港までの移動です。「みらい」では、保護者のみなさんもブリッジに入ることができ、大喜び!

長洲の金魚と鯉の郷公園で昼食後、いよいよジャパンマリンユナイテッド(日本で2番目に大きな造船所)で工場見学です。
見るもの全てが大きく、プラモデル工場に潜入した小人になった気分でした。特に、組み立て中の車を運搬する船を下から眺めた時の驚きたるや!
灼熱の中作業されている方々のおかげで私たちの生活が支えられていると思うと、目頭が熱くなりました。

初めての、そして、今後一生ないかもしれない経験をさせていただきました。
このような機会を与えてくださった九州運輸局熊本運輸支局の皆さん、日本中小型造船工業会のみなさん本当にありがとうございました。

花丸 宇城小体連水泳大会

7月26日に旧豊野小学校プルにおいて宇城小体連水泳大会が行われました。

小川小学校からは、5,6年生20名が参加しました。

会場に着くと、他の学校に先駆けて団長の橋本くんの指揮の下、心地よい本部挨拶を行いました。すると、他の学校も本部挨拶を始めました。小川小学校が挨拶で手本を示すという素晴らしいスタートを切りました。

開会式後、記録会がスタートしました。みんな緊張した面持ちでしたが、自己ベストを出すために一生懸命に泳ぎました。

結果、3種目で3位をとることができました。小規模の学校としては立派な成績です。

これまで指導していただいた先生方や支えてくださった家族のみなさんへの感謝の気持ちを忘れず、これからも様々なことにチャレンジして努力を重ねていってほしいと思います。

お芋をうえました!


6月10日(金)3・4校時、お芋の苗植えの達人にご指導をいただき、1・2年生がペアを組んでお芋の苗を植えました。マルチの穴に手を突っ込んでトンネルを掘って、お芋の苗を横に寝せて、土をたっぷりかぶせました。二人で協力して楽しく植えることができました。植え終わったら、みんなで協力してペットボトルで水やりをしました。早く根付いてくれますようにと祈りながら、お世話を頑張っていきます。今日までお芋畑を耕し、畝を作ってマルチをきれいに貼って準備をしていただきありがとうございました。お芋ができたら、いっしょに食べましょう。

音楽 東京交響楽団ワークショップ

 本日、3・4時間目に東京交響楽団の方々によるワークショップが開かれました。
6月13日(月)に、オーケストラのみなさんによる演奏会が本校の体育館で開かれるのですが、その予習として、楽器の種類や音の出し方などについて、楽しくお話していただきました。

 6月13日の本番、オーケストラのみなさんは、総勢80名ほど来られるそうです。写真を見せていただいて、みんなびっくり。小川小の体育館で、こんなに本格的なオーケストラの演奏を聴けるなんて、感激ですね!








 ヴァイオリンの紹介の場面では、奏者の方が子どもたちの目の前で弾いてくださいました。曲は、モンティ作曲「チャルダッシュ」でした。弓を巧みに操りながら、自由自在にメロディーを奏でられる姿にみんなうっとり・・・。近くで聴くヴァイオリンの音色は迫力がありました。







 最後に、指揮者の役割について学習。右手で指揮棒を動かしてテンポを、左手で音の大小や曲のイメージを演奏者に伝えるのだそうです。指揮者のリードに合わせて、「Believe」をみんなで歌いました。指揮者の方から、はじめは「友達に語りかけるように」→「世界中に響かせるように」→最後は「明るい未来が待っているから大丈夫」というイメージを持つようにアドバイスを受けると、歌声が劇的に向上! 
 本番は、オーケストラの演奏にのせてみんなで合唱するのだそうです。楽しみです。





 6月13日(月)13:30~15:00の本番は、保護者・地域の方々も一緒に演奏を聴きに来られませんか?【無料】
 東京交響楽団のみなさんの素敵な音楽を、子どもたちといっしょに味わい、素敵なひとときを過ごしてください。 みんなでお待ちしています。

NEW 平成28年度入学式

さわやかな春の陽射しの中、平成28年度小川小学校入学式が行われました。



男子9名、女子8名、計17名のかわいい小学生が、いすに座って一生懸命お話を聞き、
「おめでとうございます。」の声に、「ありがとうございます。」と返事をする姿がとてもほほえましかったです。

歓迎の言葉を原稿も見ずに述べた児童会会長の態度は目標とすべき姿でした。

たくさんの保護者とご来賓、職員そして在校生に見守られながら行われた入学式。
これからの1年生の成長が楽しみです。



5月29日(日)の運動会では、どんな姿を見せてくれるでしょうか。

NEW 就任式・始業式

4月8日に小川小学校の平成28年度就任式・始業式が行われました。

3月に2名の先生方とお別れし、寂しく思っていたところに、今年度、新たに3名の先生方に小川小学校に来ていただきました。

21人となった小川小学校の新メンバーで今年度も頑張っていきます。

始業式では、校長先生から「小川っ子の合い言葉」についてお話をしていただきました。
また、6年生の代表児童がこれまた「小川っ子の合い言葉」を使いながら、今年度の目標を発表してくれました。


新たな気持ちで、132人の子どもたちと21人の職員が一丸となってよりよい小川小づくりに邁進していきます。

花丸 感動の卒業式


 3月24日(木)、卒業証書授与式が行われました。保護者のみなさま、お世話になった地域のみなさま、お忙しい中にご臨席いただいた来賓のみなさま、そして在校生と職員に見守られながら、30名の卒業生が巣立っていきました。

 卒業証書を受け取り、来賓のみなさまからのメッセージに聞き入る卒業生一人一人の表情は、引き締まってとても凛々しく立派でした。「希望の門出(よびかけ)」では、在校生とともに6年間の思い出や学びを語り合い、心をこめて歌う姿が大変感動的でした。感極まって涙する低学年の子どもたちの姿は、卒業生にとって嬉しくもあり、さびしくもあり・・・。「言葉にならない」というのは、こういうときを言うのだと思います。

 この一年間、最上級生として学校のために精一杯がんばってくれた卒業生のみなさん、これからもみんなで応援していますよ。自分の夢や目標に向かって、しっかりがんばってくださいね!

 

晴れ お別れ遠足に行ってきました。

絶好の天気に恵まれた、3月11日。
竜北公園にお別れ遠足に行ってきました。

遠足に行く前に体育館でレクレーションを行いました。
新児童会役員の初仕事です。
校長先生のお話の後、6年生が一人一人自分の夢を語ってくれましたが、とても感動的でした。
次は、お待ちかねのレクレーション。時間の関係で、1つしかできませんでしたが、大盛り上がりでした。



そして、いよいよ竜北公園へ出発です。約2.1kmの道のりは、あっという間でした。
公園に着くと、すぐにお弁当を食べました。今年は、「お弁当つくるんDAY」の取り組みがあり、子どもたちは自分なりのお手伝いをしていたようでした。おそらく、保護者の皆さんが作られた方が早かったと思うのですが、御協力ありがとうございました。よい経験になったと思います。


お弁当の後は、自由時間。レッドドラゴンという名のスライダーにみんな夢中でした。
ゴミ拾いも終えて、みんな帰宅です。

6年生にとって、よい一日になったのではないでしょうか?

花丸 初市がんばりました!

2月28日(日)、小川町商店街において初市が開催されました。
今年は、素晴らしい晴天に恵まれて、子どもたちは地域のみなさまとたっぷり交流させていただきました。

1・2年生の元気なパレードに思わずにっこり・・・。
2年生の演奏に合わせて、1年生は手作りの楽器で
元気いっぱいにリズムを刻んで歩きました。







2年生の元気なステージ発表。
楽しかった町探検で学んだことを
楽しく伝えてくれました。






3・4年生は、商店街のみなさまのお手伝いを
笑顔いっぱいにがんばりました。
「いらっしゃいませ~!」
「お買い上げありがとうございました!」
ちゃんと言えてましたよ。






5年生の考えた「小川っ子ランチ」は大好評。塩屋さんも大繁盛でした!
お茶を入れたり、食器を下げたり・・・心をこめた“お・も・て・な・し”ができました。


6年生は、「物産館おがわ」でバザー、野菜販売、花販売、手もみ・肩もみを行いました。
ステージでは、迫力満点のソーラン節を披露しました。

今年も子どもたちは、地域のみなさま、保護者のみなさまに見守られながら、とっても貴重な
体験学習ができました。感謝いたします!

お知らせ RKKラジオの取材が来ました!!

初市が目前に迫って参りました。

そんな中、なんと2月26日(金)にミミーキャスターがラジオの取材にやってきました。
取材内容は、小川っ子ランチを中心に、初市についての宣伝です。
出演番組は、RKKの「とんでるワイド太田黒浩一の今日も元気!」でした。

5年生の子どもたちは、1時間目に20分程度ラジオの放送についてのお話をしていただきました。ラジオという、言葉だけで情報を伝えるメディアについて考える機会となりました。

その後、本番となりましたが、子どもたちはよく頑張ってくれました。
とても、貴重な経験となりました。
太田黒浩一さんに、「地域を誇りに思っているね」と言っていただいてともてうれしく思いました。
お忙しい中来てくださった、ミミーキャスターの岩本さん、宮崎さんありがとうございました。


            

番組のホームページにもアップされていましたので、そちらもご覧ください。
http://blog.rkk.jp/tonderu/