学校生活~小川っ子のようすをお知らせ~

2018年1月の記事一覧

お知らせ 認知症サポーター研修がありました

 この日は、5・6年生そろって「認知症サポーター研修」を受講する予定でしたが、5年生はインフルエンザ流行のため、6年生だけの受講になりました。この様子が、宇城市公式サイトのトピックスに紹介されています。 ↓ 宇城市公式サイトはこちら    http://www.city.uki.kumamoto.jp/q/aview/1/12734.html

ハート おいしい給食ありがとうございます

 1月24日は「給食の日」です。本校でも1月22日~26日を給食週間として、食について考えたり、給食室の先生方に感謝のメッセージを書いたりしました。 そして今日は、「給食感謝集会」を給食委員会が中心となって行いました。

給食委員会が栄養バランスの大切さを伝える劇を披露してくれました。
赤・黄・緑の栄養レンジャーが活躍です。


最後に、いつも美味しい給食を作ってくださる給食室の先生方へ学級代表がメッセージを送りました。
小川小の給食は、先生方の手間暇と愛情がたっぷりで最高です!これからも小川っ子たちの笑顔のためによろしくお願いします。

人権フェスタ(小川会場)

宇城市内の各町で開催されている、人権フェスタに本校四年生が出演しました。
「The Story of The Suna River」(砂川物語)
学校の横を流れている砂川について調べ学習したこと、歴史、災害等々、子どもたちが学んだことを堂々と発表しました。先人が困難にもめげず、小川町の発展のために頑張ってこられたことをしっかり引き継いで、自分たちも砂川をそして、小川町を大切にしていきたいと発表しました。

晴れ 5年生 林業体験にGO!

今日は、5年生が社会科の学習で美里町へ林業体験学習をしに出かけました。
緑川森林組合のみなさんにご指導いただきながら、クヌギの植林体験をしたり、スギの間伐作業見学をしたりと、普段はなかなかできない貴重な学習をしてきました。

この日の天気は快晴!空気も美味しかったです。植林の仕方について教えてもらいました。

いざ!実践! ちゃんとできるかなあ・・・。

初めは使い慣れない鍬の扱いに戸惑いましたが、だんだん上手になってきて、
なんと130本も植えることができました。間伐作業見学では、チェーンソーの切れ味に感心したり、切られたスギの「ドーン!!」という音と地響きにびっくりしたりと印象に残る学習となりました。
 緑川森林組合のみなさん、たいへんお世話になりました。

天まで届くかな


PTA主催による、「どんどや」が行われました。
六年生も準備から手伝い、汗を流しました。
11時には点火され、ものすごい勢いで炎が舞い上がりました。
火がおさまり、お餅を焼いたり、焼き芋をおいしくいただきました。
PTAのバザーもあり、特に竹に巻いた「竹輪」は好評でした。
他に豚汁、おにぎり、フランクフルト、地鶏の炭火焼きもおいしかったです。
役員の方々ご苦労様でした。