学校生活~小川っ子のようすをお知らせ~

2016年5月の記事一覧

音楽 東京交響楽団ワークショップ

 本日、3・4時間目に東京交響楽団の方々によるワークショップが開かれました。
6月13日(月)に、オーケストラのみなさんによる演奏会が本校の体育館で開かれるのですが、その予習として、楽器の種類や音の出し方などについて、楽しくお話していただきました。

 6月13日の本番、オーケストラのみなさんは、総勢80名ほど来られるそうです。写真を見せていただいて、みんなびっくり。小川小の体育館で、こんなに本格的なオーケストラの演奏を聴けるなんて、感激ですね!








 ヴァイオリンの紹介の場面では、奏者の方が子どもたちの目の前で弾いてくださいました。曲は、モンティ作曲「チャルダッシュ」でした。弓を巧みに操りながら、自由自在にメロディーを奏でられる姿にみんなうっとり・・・。近くで聴くヴァイオリンの音色は迫力がありました。







 最後に、指揮者の役割について学習。右手で指揮棒を動かしてテンポを、左手で音の大小や曲のイメージを演奏者に伝えるのだそうです。指揮者のリードに合わせて、「Believe」をみんなで歌いました。指揮者の方から、はじめは「友達に語りかけるように」→「世界中に響かせるように」→最後は「明るい未来が待っているから大丈夫」というイメージを持つようにアドバイスを受けると、歌声が劇的に向上! 
 本番は、オーケストラの演奏にのせてみんなで合唱するのだそうです。楽しみです。





 6月13日(月)13:30~15:00の本番は、保護者・地域の方々も一緒に演奏を聴きに来られませんか?【無料】
 東京交響楽団のみなさんの素敵な音楽を、子どもたちといっしょに味わい、素敵なひとときを過ごしてください。 みんなでお待ちしています。