学校生活~小川っ子のようすをお知らせ~

2015年11月の記事一覧

渾身の思いをこめてソーランを披露

 6年生は、コスモス祭でのソーラン節披露に向けて、10月末から練習に励んできました。
昼休みは自分たちで、週2回は保護者の方々と夜の練習に・・・。みんなで一生懸命取り組んできました。そうして迎えたコスモス祭本番、みんなで気合いを入れて張り切って踊りました。

 まずは、お母さん方に作っていただいた法被を披露。
 背中には、自分の名前から選んだ漢字一文字が書かれています。




 
 名前を呼ばれたら、気合いの入った返事をして、振り向きます。
 みんな、とってもキマってるぅ~!




 みんなでステージに上がり、クライマックスへ・・・。
 体力的にも、かなりきつい時ですが、
 みんなで気持ちを一つに、がんばりました。




 ジャ~ン! 最後のキメ!
 本当に、本当に、よくがんばりましたね。
 会場のみなさんからの大きな拍手が、みんなの心に染みました・・・。

 保護者のみなさま、法被作り、大漁旗づくり、そして踊りの指導と、本当に本当にお世話になりました。
 子どもたちは決してこのすてきな時間を忘れないと思います。
 また、一つ、みんなの絆が深められた瞬間でした・・・。

コスモス祭がんばりました

コスモス祭発表「2年 大好き小川町」
 前期から生活科で町探検をしてきたことを歌と発表で元気いっぱい表現しました。 たくさんの場所や人と出会い、小川町の良さを実感した子ども達です。子ども達のふるさとになる小川町。小川町の良さに気づき、小川町を誇れる子どもに育ってほしいものです。ご参観ありがとうございました。

晴れ 稲刈り体験!

本日、5年生が稲刈りを行いました。
5年生の児童のおじいさんの田んぼをお借りして、6月に田植えを行い、本日いよいよの稲刈りでした。
ほとんどの児童が、稲刈り用の鎌を使うのは初めてで、とても緊張した面持ちでした。
しかし、いざ刈りだすとすぐに慣れるのが、子どもたち。
あっという間にザックザックと刈りだしました。

コンバインにも乗せていただき、コンバインの仕組みも学習しました。

刈り取った稲の一部は、学校で架け干しし、脱穀、もみすり、精米まで行う予定です。

これまで、田んぼの管理本当にお世話になりました。
   

児童集会(図書委員会)

小川っ子タイムに、児童集会をしました。今日の発表は、図書委員会です。

「おだんごぱん」をパネルシアターで発表しました。


図書委員会の人に聞きました。
「発表するとき気をつけたことは?」
「聞いている人に、よく聞こえるように、間をあけて、ゆっくり話しました。」◎

とてもわかりやすくて、楽しい発表でした。

「第3回愛庵まつり」に参加しました

6年生が「ソーラン節」「手もみ肩もみタイム」「ふるさと」を披露し、愛庵まつりに参加しました。
愛庵まつりでは、おにぎり、豚汁、さんまなどなど、たくさんのおもてなしが準備されていて、小川っ子もたくさん来場し、楽しんでいました。