学校生活
2022年11月の記事一覧
命を守る 地震津波避難訓練
先日、本誌ではシェイクアウト訓練がありました。本校では、地震津波避難訓練を行いました。今年は、地域の方は、日程が合わずに学校だけでの実施となりました。
地震対応で身を守った後、津波に備えて学校のすぐ前の高台に避難。毎年、大瀬建設の敷地を利用させていただいています。子供たちは、きついーと言いながらも、サクサク登っていきました。
避難開始
坂を上っていきます
避難場所の大瀬建設敷地につきました。
コキアの花
これから、コキアの花が色づいてきます。今、1年生教室前の花壇が見ごろを迎えています。
上天草高校生とコラボ 外国語
6年生の外国語に、上天草高校の2年生が8人サポートに入ってくれました。実は、11月9日に本校6年生と、アメリカのコロラド大学とをオンラインでつないで、熊本の良さを発信します。そのサポートをお願いしました。本日は、その事前打ち合わせの授業参観。いろいろ教わって、子供たちは楽しかったようです。
今日のおいしい給食
今日の給食
たけのこごはん・牛乳
あおさのみそ汁
スナップエンドウのごま和え
のびっ子は、感謝の気持ちをもって
何でもモリモリと
一生懸命に食べました。
そして
大きく成長できました。
「ごちそうさまでした」