令和7年度学校生活

2025年11月の記事一覧

”届けよう、服のチカラ”プロジェクト

6年生が中心に取組をすすめている「"届けよう、服のチカラ"プロジェクト」。着なくなった子ども服を回収し、世界の難民など、服を必要としている人々に届ける活動です。のびっ子たちが回収を呼びかけ、近隣の保育園や子ども園、他の小学校やお店、地域の方からたくさんのご協力をいただき、多くの洋服が届きました。現在、集まった洋服を仕分けし、発送用の段ボールに詰めています。早くも、段ボール10箱分が集まりました。今後、もっと段ボールの数は増えていきそうです。のびっ子の活動にたくさんの方が関心をもち、ご協力いただけたことにとてもうれしく思いました。ありがとうございました。

本物見学

6年生がバドミントンの国際大会を観戦しました。世界のトップ選手たちが集う競技を観るという機会をいただき、のびっ子たちもワクワク、ドキドキの時間を過ごしました。学校生活に生かし、「本物ののびっ子」への階段を上ってほしいと願います。

社会科見学旅行

4年生が社会科見学に出かけました。緑川ダムや通潤橋を訪れ、学習の確かめを行いました。バスの中でも友達との交流を深め、とても充実した1日を過ごしました。翌日は、上天草高校のバザールのオープニングでダンスを披露しました。学ぶ心、表現する心、仲間を大切にする気持ちが、どんどん膨らむのびっ子たちです。

【緑川ダムで学ぶ のびっ子】【通潤橋を訪れ、その大きさにびっくり】【上天草高校バザールのオープニングでのダンス披露の様子】

ありがとう。フィン先生

今日は、ALTのフィン先生の最後の授業でした。とっても愉快な先生で、のびっ子の英語の力もぐんぐん伸ばすことができました。イングリッシュデーの取組としてリモートでしたが、フィン先生とのお別れの式をしました。寂しさもありますが、ご指導いただいた御恩を忘れず、英語の力をのばしていきます。ありがとうございました。【フィン先生からいただいた色紙】

感謝状をいただきました

夏の水害に対してのびっ子たちが心を動かし、力を合わせて贈った義援金に対して、市の社会福祉協議会から感謝状をいただきました。社会のために動きだしたのびっ子たちの姿がとても頼もしく感じました。

今月の児童集会

今日は、児童集会を開きました。図書委員会、体育委員会、保健委員会からのお話がありました。その後はPKT(パワフルキッズタイム)で楽しく仲間づくりを行いました。最後は音楽会に出場を予定している6年生の合唱を全員で鑑賞しました。心も、頭もぽかぽかになったのびっ子たちでした。

【開会の様子:今日は縦割り班での整列です】【図書委員会:読書パズルの表彰がありました】【体育委員会:昼休みの体育館使用についてのくじ引き】

【保健委員会:メディアコントロールチャレンジへの取組について】【PKT(パワフルギッズタイム)の様子です】【感想をみんなで共有しながら、集会の成功を確かめ合いました】【6年生の合唱:郡市音楽会に出場する6年生です】