2022年5月の記事一覧
朝ラン と 全体練習
今日は、朝ランニングの日。全校で走ります。自分のペースで、音楽に合わせて。体を動かすと、心も頭も働きます。
今日は、全体練習をしました。初めてでしたが、みんな先生の言うことを聞きながら、しっかり動いていました。
※ 残念ながら、誰も写真を撮っていませんでした。(指導に一生懸命でした。)
歯科検診がありました
学校歯科医の壽永先生に診てもらいました。むし歯がある子、ない子、それぞれですが、治療が必要な児童には、後日治療勧告文書を出しますので、早めの治療をお願いします。
運動会へ向けて 草取り 運動場練習 他
運動会へ向けてグラウンドの整備を主事さんが行ってくれています。草刈り機で、草を根っこごと刈り払って又はえてこないよう整備されています。
3,4年生ソーラン。まず体育館で動きの練習。
次は、運動場で隊形を入れながらの練習。
1,2年生も頑張っています。
2,3年生の団体、大玉転がしの練習です。コツをつかむと速く転がせます。
アメリカとオンラインで外国語授業
英語専科の先生が、ご主人の実家のアメリカに一時帰国しています。今日は、その実家とオンラインで結んで外国語の授業。暮らしや、文化に触れながら、これまで学んだフレーズなどを使って勉強しました。
こんな果物が売ってあります。
ミルク(牛乳)は2ℓのボトルで売ってあります。これでも小さい方だそうです。
花壇が植え替え時期です
学校の花壇には、春咲きの花が咲き誇り、もうすぐ終わりを迎えようとしています。この時期は、植え替えの時期になります。順次、花壇の花を抜きながら、整備していきます。
運動会練習 1,2年ダンス
1,2年生は、YOASOBIのツバメのダンスです。決め、のポーズがかわいいですよ。まだ、体育館で動きの練習ですが、来週は運動場に出て行えそうです。
2年図工 卵から産まれるのは
子供たちの絵って、とても夢がありますね。2年生の図工で、卵から産まれる、何が生まれるのか想像を膨らませて描いていました。
児童会総会を開きました
今年1年間の児童会の活動を決める、児童会総会。各委員会の目標と年間事業計画、常時活動の提案があり、質疑・応答を経て原案通り議決されました。1年間、頑張りましょう。
運動会練習 高学年表現
体育館で、5,6年生が表現、組体操の練習をしています。大がかりな組上げはできませんが、2人組や3人組のリスクを伴わない安全なレベルでできるものを行います。ご期待ください。
続・花のプレゼント
またまた、お花のプレゼントをいただきました。きれいに摘んで、新聞紙でくるんであります。校長室が華やかになります。
花壇は、もうすぐ植え替えの時期になります。花も、最後の一花を咲かせようと一生懸命に咲いています。
今日の給食
たけのこごはん・牛乳
あおさのみそ汁
スナップエンドウのごま和え
のびっ子は、感謝の気持ちをもって
何でもモリモリと
一生懸命に食べました。
そして
大きく成長できました。
「ごちそうさまでした」