2020年5月の記事一覧

NEW 七中小の「新しい学校生活様式」について

 

 新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言のなかで、新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」の実践例が公表(5月4日)されました。また、文部科学省から「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル『学校の新しい生活様式』」が公表(5月22日)されました。

 本校では、全職員で「新しい学校生活様式」について細かく検討し、指導の共通理解を図りました。学校再開後に起こるかもしれないあらゆる状況を想定し、学校でできる工夫について知恵を絞り、準備を進めています。

 ソーシャルディスタンスは取りつつ、「心の距離を縮める」学校生活が送れるようにしていきたいと思います。

 七中小の「新しい学校生活様式」へのご理解をお願いいたします。

 

星七中小の「新しい学校生活様式」【職員版】

  

星七中小の「新しい学校生活様式」【児童版】

新しい学校生活様式 1.pdf

※記載の「マスク袋」は学校で準備します。 

 

星「新しい生活様式」「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」

NEW グランドデザイン(学校の教育の全体構想)を紹介します。

本年度の七滝中央小学校の「グランドデザイン」(学校の教育の全体構想)をご紹介します。

星目標の実現に向けて、しっかり取り組んで参ります。

グランドデザインとは、各学校の教育の全体構想のこと。どのような学校を目指して、子供たちに、どんな力を、どのような手立てで年間を通じて付けていくか分かりやすく示したもの。(熊本県教育委員会「熊本の学び推進プラン」より)

星本校ホームページ「本校の教育」に掲載しています。どうぞご覧ください!

 

NEW PTA美化作業のお知らせ

PTA総会の事業計画(配付資料)で5月に予定しておりました「第1回親子美化作業」を、下記のとおり計画しました。感染症対策のため規模を縮小して行います。

 つきましては、大変ご多用中とは存じますが、ご協力をよろしくお願いします。

<感染症対策の工夫>

①作業時間を1時間以内とする。(例年1時間30分)

②保護者のみの参加(児童は参加しない) ③窓ふき作業はしない(学級園の除草をする)

※例年行われていた、作業後のPTA親睦ビーチバレーは中止いたします。

花丸 日 時 令和2年5月31日(日)午前8時30分~(1時間程度)小雨決行

花丸     参加者 七滝中央小学校 保護者、職員(本年度は児童は参加しません)

星その他詳細はプリントをご覧ください。(紙面にて後日配付いたします)

R2第1回美化作業案内.pdf

R2美化作業見取図.pdf

 

 

NEW PTA親睦ビーチ大会中止のお知らせ

PTA総会の事業計画(配付資料)で5月31日(日)に予定しておりました「PTA親睦ビーチバレー大会」ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、本年度は中止させていただくことになりました。何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします。