学校生活

2024年11月の記事一覧

PTA全国表彰

 11月15日(金)、日本PTA全国協議会主催の令和6年度日本PTA全国協議会年次表彰式が東京で開催され、本校PTAの岩下会長が参加し、表彰されました。熊本県からは2校が選出され、本校の永年にわたるPTA活動の功績が全国的にも認められたことになります。これまで、本校のPTA活動にご尽力いただいたすべての方に、心よりお礼申し上げます。

 

秋晴れの下で~玉名市小学校陸上記録会~

 11月8日(金)、玉名市の桃田運動公園で行われた玉名市小学校陸上記録会に5・6年生が参加しました。100m、ボール投げ、800m、5・6年生女子の4×100mリレーに出場しました。体育の授業を中心に練習し、当日はそれぞれの力を精一杯出し切りました。

 

いもほり体験

 10月31日(木)、1,2年生がいもほり体験をしました。老人会の皆様のおかげで、たくさん収穫することができました。たくさんのいもを掘ることができ、笑顔いっぱいの子どもたちでした。また、いも畑周辺の環境整備もしていただきました。

     

学校をはなれて学ぶ

 後期が始まり、各学年の見学旅行や宿泊教室がありました。

①10月17日(木) 1・2年生の見学旅行:玉名市給食センターと大牟田市の延命動物園に行きました。

②10月18日(金) 3年生が身近な地域の学習でスーパーマルエイ、玉名市歴史博物館、玉名警察署、有明消防署に行  

          き ました。

③10月24・25日(木・金) 6年生が長崎へ修学旅行に行きました。1日目は原爆資料館を中心に平和学習を、2日目は

              ハウステンボスで思いっきり楽しみました。

④10月30・31日(水・木) 5年生が水俣・芦北の集団宿泊教室に行きました。1日目は、水俣病資料館や環境センタ

             ーで環境学習を、2日目はあしきた青少年の家でカヌーを漕ぎました。

⑤11月13日(水) 4年生が見学旅行で、国指定文化財に指定された通潤橋と南関町のエコアくまもとに行きました。

            

  

   

 どの日も天候に恵まれ、学校を離れて、生きた学習をすることができました。