学校生活

2026年4月の記事一覧

1年生を迎える会

 あいにくの雨で、歓迎遠足は中止になってしまいましたが、1年生を迎える会を実施しました。全校児童が体育館に集まり、計画委員の進行で行われました。1年生全員が、自分の名前と好きなものを発表する姿がとても立派でした。1年生の名前を覚えたあとは、全員でジャンケン列車や〇×クイズを楽しみました。『1年生に喜んでもらおう』と計画委員が企画した1年生を迎える会は大成功に終わり、お昼は体育館で縦割り班でお家の方が作ってくれた弁当を食べました。

 朝は「遠足に行きたかった!」と残念そうにしていた子どもたちでしたが、あたたかく、楽しい時間を過ごすことができたと思います。滑石小83名で、たくさんの思い出を作りましょう。

児童集会【委員会活動の紹介】

 5つあるそれぞれの委員会で、令和8年度の委員会目標や年間活動計画、毎日の活動などについて発表がありました。どの委員会においても、しっかりと考え、今年1年の意気込みが感じられました。各委員会、協力してより良い学校をつくっていきましょう。

授業参観

 新しい学年になって、はじめての授業参観がありました。朝から少し緊張していた子どもたちでしたが、各学年、元気な子供たちの声が響き渡っていました。たくさんの保護者の皆様に、あたたかく見守っていただき、ありがとうございました。

 授業参観後は、滑石小学校150周年を記念して、全校児童・保護者・地域のみなさんと一緒にドローン撮影をしていただきました。今後もまだまだ記念行事がありますので、楽しみにしていてください。

 子どもたちが下校した後は、PTA総会が行われました。令和8年度の役員の皆様、そしてPTA会員の皆様、お世話になります。今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

地震避難訓練 ~熊本地震から10年~

 今年度初めての地震避難訓練を実施しました。熊本地震から10年。子どもたちにとっては、生まれる前、あるいは記憶の前のことになります。訓練の後、校長先生から当時の話を聞きました。『災害はいつ起こるか分からない、でも必ず起きる。』『困っているとき、助けてもらったら「ありがとう」を言える人になろう。』熊本地震から学んだことを大事にし、備えをしっかいとしておきたいと思います。

ご入学おめでとうございます

 4月9日(木)、令和8年度の入学式を行いました。

 15名の1年生を迎え、学校がよりにぎやかになりました。新入生氏名点呼では、大きな声で、しっかりと返事をすることができました。また、6年生からの歓迎の言葉もとても立派でした。朝から入学式の準備や、1年生のお世話をしてくれた4・5・6年生が、とても頼もしかったです。

 これから、たくさん勉強をしたり、友だちと遊んだりして、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。