2025年3月の記事一覧
お世話になりました。 ~退任式~
3月27日(木)、9時から体育館で退任式を行いました。例年に比べて、6名の大異動?(退職を含む)となり、関係者の紹介のあと、それぞれが退任のあいさつをしました。春休みにも関わらず、ほぼすべての児童が参加し、保護者の方も来ていただきました。
児童代表が花束とお別れのメッセージを述べ、全校児童で校歌を歌ってお別れをしました。最後は、全校児童で通路を作って、拍手で見送りました。
それぞれの新天地で活躍されることを祈念します。
学び舎を巣立つ11人 ~卒業式~
3月24日(月)、13名の来賓の方をお招きし、令和6年度滑石小学校卒業証書授与式を行いました。
今年度の卒業生は11名、担任の氏名点呼のあと一人一人に卒業証書を手渡しました。壇上で証書を広げ、凛々しく正面を見据える子どもたちに、確かな成長の姿を見ることができました。
6年生の「わかれの詩」では、11人の子どもたちが大きな声で「今、伝えたいこと」を発表し、場内を感動的な雰囲気で満たしました。
確かな一歩を踏み出し、新たな目標に向かって 大きく羽ばたいてくれることを心から祈念します。
1年をしめくくる ~修了式~
3月21日(金)、第1校時に修了式を行いました。
各学年の代表児童に修了証を渡した後、7人の児童が「1年間をふりかえって」といテーマで意見発表をしました。それぞれに、1年間をふりかえってがんばったことと4月からの目標を大きな声で伝えることができました。
校長講話では1年間の児童の様子をスライドショーでふりかえり、節目の春休みを有意義に過ごすことを伝えました。
全校児童で歌った校歌を聴きながら、「いい音が響き合い、笑顔あふれる滑石小」の実現に近づいていることを実感しました。
修了式が終わったあとには、卒業式に参加しない1・2年生が6年生に向けて、今までお世話になったことへお礼の言葉を伝える場面がありました。少人数の学校ならではの温かい雰囲気に包まれた時間でした。
お祝いの餅つき
3月19日(水)、6年生の卒業を祝う餅つきがありました。滑石小学校を支えてくださっている「すずかぜ会」の皆様が企画・準備・運営をされました。当日は、保護者の応援もあり、楽しく思い出に残る餅つきとなりました。
つきたてのお餅をほおばる6年生の笑顔がとても印象的でした。
お別れの会と送別遠足
3月7日(金)、6年生との「お別れの会」と「送別遠足」を実施しました。
まず、2校時に「お別れ会」として全校児童が体育館に集まり、1~5年がそれぞれ6年生にメッセージを贈りました。それを受けて、6年生が下級生に返しの発表を行い、交流を深めました。6年生に関する〇✕クイズは大盛り上がりでした。
その後、高道小校区にある山下公園まで「送別遠足」に出かけました。約2.4kmの道のりを、春の息吹を味わいながら楽しく歩き、公園到着後は全校児童で記念写真を撮りました。縦割り班でお弁当を食べ、自由時間に遊具や鬼ごっこ、ボール遊びをして楽しみました。6年生と最高の思い出を作ることができました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 松原 孝行
運用担当者 教諭 粟田 紀子