学校生活

学校生活

カナダから1年生に体験入学

 7/9(火)から7/19(金)までの2週間、カナダのアルバータ州、フォートマクマレーの小学校に通っている1年生の児童が日本の学校を体験に来ています。最初はとても緊張している感じも見られましたが、周りの子ども達の優しい声かけなどもあり、少しずつ笑顔が見られるようになっています。

 この交流を通して、お互いの違いやよさを認め、尊重し、相手を理解していこうとする思いが育ってほしいと思います。

周りの子ども達が、いろいろなことを優しく教えています。

5年生が水俣市を訪問します ー水俣に学ぶ肥後っ子教室ー

 7/5(金)に5年生が水俣病資料館や環境センター等で公害被害から環境再生へと立ち上がる水俣の姿を学習するために水俣市へ向かいました。校長先生から、「水俣病について正しく理解してほしい」「水俣病に対する差別の実態を学び、あらためて差別や偏見を許さないという心と態度・行動について考えてほしい」「水俣市の環境保全の取組から環境問題について考えてほしい」という話がありました。 現地での学習、そして事後学習で、自ら課題を見つけ、情報を収集し、その情報から考え、判断し、具体的に行動を起こすことができるような、主体的な学習になることを願っています。

出発式の様子

「いってらっしゃ~い !!」

現地での学習の様子は、後日お伝えします。

「自分と他の人の大切さを認める」ー人権学習の授業ー

 本校では、人権教育の授業を通して「自分の大切さ、他の人の大切さを認めること」を意識しながら、子ども達の態度や行動に現れるように指導しています。7/3(水)に、3年生で人権教育の研究授業を行い、全職員で人権教育の授業について研修を深めました。今後も子ども達の人権意識を培っていけるよう指導を行っていきたいと思います。

3年生での人権教育の研究授業

 

意欲的に考えを伝え合ったり、発表したりしました。

泳ぎ方のコツを詳しく教えていただきました ー水泳指導ー

 7/2(火)に消防署にご勤務されている吉本様が中、高学年の水泳の指導に来ていただきました。この日は、幸運にも梅雨の中休みで、太陽が燦々と照りつける最高の水泳日和でした。バタ足(キック)の仕方や息継ぎの仕方など、模範の泳ぎを示されながらとても分かりやすく教えていただき、子ども達はいつも以上に真剣な表情で意欲的に取り組んでいました。私たち職員も指導のポイントを学ぶことができ、今後の指導に生かしていきたいと思いました。

 ご多用な中、本当にありがとうございました。

具体的な動きを分かりやすく教えていただきました

模範の泳ぎを見せていただきました

いつも以上に頑張っています

優しく、また分かりやすく教えていただき、ありがとうございました。

いつまでも健康な歯でー6年生 歯科指導ー 

 7/1(月)に校医のいさみ歯科医院から歯科衛生士の方にお越しいただき、歯に関する指導をしていただきました。虫歯になる原因や虫歯の予防法などについて、歯の模型などの具体物を用いて分かりやすく教えていただきました。また、実際にフロスを使う体験や染め出し液を使い歯垢の付着の状況を見る体験もしました。子ども達はあらためて丁寧に歯磨をすることの大切さに気づいたようでした。

歯科衛生士の方から直接ご指導をいただきました

 

フロスの使い方も体験しました

 

鏡を見ながら丁寧にブラッシング

「地域とともにある学校」づくりを目指して ー第1回学校運営協議会ー

 6/28(金)に今年度1回目の学校運営協議会を開催し、委員の皆様に授業での子ども達の様子を参観していただきました。また、今年度の学校経営の概要について説明させていただき、委員の方々からご意見やご質問をいただきました。学校運営協議会は、学校と地域住民の方々が力を合わせて学校の運営に取り組んでいく「地域とともにある学校」づくりのためにとても大切なものです。地域の方々の声を積極的に生かし、地域と一体となって特色ある学校づくりを進めていきたいと考えています。

 授業の様子を参観していただきました

 

参観中に裁縫の手伝いをしていただきました

 

委員の皆様方から貴重なご意見をいただきました

令和6年度学校運営協議会委員の皆様です。

1年間どうぞよろしくお願いいたします。

研究授業を行いました -国語科の授業(4年生)-

 6/26(水)今年度1回目の研究授業を4年生の国語科の授業で行いました。物語の中の登場人物の会話や行動から登場人物の思いを考えていく内容で、子ども達は文章中の言葉に着目して真剣に考えていました。

 考えを積極的に交流したり、電子黒板を活用して考えを分かりやすく説明したりするなど、とても意欲的な姿が見られました。先生方も熱心にメモを取るなどして真剣に参観されていました。

 今後、先生方で授業研究会を行い、今回の授業について協議を深め、今後の授業力の向上に繋げていきたいと考えています。

・たくさんの先生に囲まれての授業が始まりました

 

・先生と一緒に声を出して物語を読みました

 

・自分の考えを積極的に友達と交流していました

 

・積極的に考えを伝えることができました

 

・先生も表情豊かに授業を進めます

・授業の振り返りもしっかりとできていました

今月の生活を振り返って・・・ ー月目標の振り返りー

 本校では、学校全体で毎月の生活目標を定め、その全体目標をもとに、各学級でより具体的な行動目標を設定して生活の改善に取り組んでいます。今週は6月の振り返りを給食時間にオンラインで行っています。まず、今日は5.6年生が発表しましたが、さすが高学年、学級での目標が十分に達成できていました。明日は3.4年生、明後日は1.2年生と発表が続きます。しっかりと振り返りを行い、7月の新たな生活目標達成に向けても頑張ってほしいと思います。

・毎月の生活目標の振り返りをオンラインで行っています。

・給食時間に各学級の取組状況が報告されます

・各学級の具体的な取組も十分に達成できています

 

下級生の振り返りも楽しみです

「自分も、友だちも大切に」 -人権旬間(人権集会)-

 本日(6/21)、全校児童が体育館に集まり、人権集会を行いました。今学期の人権旬間のテーマは「夢やチャレンジしたいことを見つけ、キラキラと輝く中南っ子になろう」です。このテーマのもと、各学級での人権学習の学びを振り返って発表しました。

 人権旬間の期間中は、各学級で「ともだちになるために」の歌を歌っています。「ともだちに なるために人は出会うんだよ どこのどんな人ともきっと わかりあえるさ」の歌詞のように、友達と仲良く、わかり合い、子ども達の笑顔が輝く中南小になってほしい強く思いました。

・各学級から人権学習で学んだことを発表

 これからも各学級で、担任の先生と一緒に、「人権」を大切にすることについて考えを深めてほしいと思います。

子供を学びの主体とする授業を目指して ー授業研究ー

 今回は、職員のことについての紹介です。

 本校では毎週水曜日に職員会議や職員研修を行っています。職員研修の中には様々な内容がありますが、授業力を高めるための「授業研究」は特に多くの時間を使って行っています。

 今年度の研究主題は「児童が「分かった」「できた」を実感し、主体的に学ぶ中南っ子の育成」です。子ども達自身が問いをもち、課題に主体的に向かいながら、学びを深める授業(子供を学びの主体とする授業)づくりを目指して取組を始めています。

 私たち教職員の授業力向上は、子ども達の学力をはじめ、様々な資質・能力の向上に直接関わっていきます。これから全職員で協働して取り組みつつ、互いに切磋琢磨しながら努力していきます。

・研究授業の事前研修会の様子

・学習構想案をもとに小グループに分かれて協議

・グループ協議の内容を全体で共有

※今回の協議をもとに学習構想案を修正し、研究授業を行います。当日の授業がとても楽しみです。