学校生活

2026年5月の記事一覧

令和8年度の学校生活

 1.2年生「地域交流会」 6/19(金)

1.2年生が、日頃お世話になっている地域の皆様をご招待して地域交流会を行いました。今年は体育館で輪投げゲームを楽しんだあとに、教室に戻って七夕飾りを作りました。短い時間でしたが、笑顔がいっぱいの楽しい交流会になりました。おいでいただいた皆様ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

I

読み聞かせ 6/17(水)

朝活動の時間に、地域で読み聞かせ活動を行っていらしゃる愛甲さんと橋本さんにおいでいただきました。1,2年生は教室で「ごめんねともだち」、3~6年生はホールで「ふなゆうれい」のお話を楽しみました。みんなで一緒にお話の世界に入り込む素敵な時間を過ごすことができました。愛甲さん、橋本さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

人権集会 6/16(火)

6月8日から19日は中北小人権旬間です。16日(火)の朝活動で人権集会を行いました。企画委員会から今年の人権テーマが発表され、校長先生のお話を聞きました。

 

とうもろこし収穫体験 6/12(金)

学校のすぐ近くにある益田さんの畑で、今年も全校児童でとうもろこしの収穫体験をさせていただきました。持参した袋がいっぱいになるまで収穫しました。どうやって食べようか楽しみですね。益田さん、ありがとうございました。いただきまーす。

 プール開き 6/12(金)

みんなで頑張ってピカピカにしたプールに水が入り、待ちに待ったプール開きを全校児童で行いました。プールの使い方のきまりを守りながら、この夏の自分の記録が伸ばせるように安全に楽しく使いましょう。

 5年生「水俣に学ぶ肥後っ子教室」 6/10(水)

水俣病についての正しい理解と、人権学習、環境学習を深めるために、維和小学校、湯島小学校の5年生と一緒に、熊本県環境センター、水俣病資料館、水俣病情報センターを訪ねました。分かりやすく丁寧にお話をしてくださった緒方様をはじめ、関係の皆様には大変お世話になりました。これまで学習してきたことと今回の学びをもとに、様々な課題解決に向けて主体的に行動できる力をさらに伸ばしていきたいと思います。ありがとうございました。

児童会総会 6/9(火)

2校時に児童会総会を行いました。各委員会の目標や活動計画について5,6年生が説明し、他の学年からは各委員会の発表に対する質問や委員会への要望等が出されました。児童会活動を通して、よりよい学校生活ができるように、自分たちで気づき、どうすべきかを考え、実際に行動につなげてほしいと願っています。

 

水害避難(引き渡し)訓練 6/5(金)

台風6号接近時は午前中授業へのご協力ありがとうございました。本日は水害発生を想定した引き渡し訓練を実施しました。多数の保護者の方にご参加・ご協力いただきありがとうございました。子供たちはとても真剣に取り組んでいました。こうした対応はいつ必要になるかわかりません。お気づきなどがありましたら担任を通じてご連絡くださいますようお願いします。

プール掃除 5/29(金)

全校児童でプール掃除を行いました。みんなで協力してすみずみまできれいにすることができました。プール開きは12日に予定しています。楽しみですね。

 

中北小学校大運動会 5/23(土)

 「たくましく~みんなの全力を出し切ろう!中北小最後の運動会~」のスローガンのもと、23日(土)に大運動会を開催しました。素晴らしい運動会日和のもと、子供たちのたくましい姿が躍動しました。中北小学校としては最後の運動会ということで、閉校記念事業実行委員会の企画によるプログラム3種目を加えて盛大に行うことができました。ご来賓の皆様をはじめ保護者の皆様、地域の皆様、温かいご声援をありがとうございました。

運動会に向けて頑張っています! 5/15(金)

1週間後に迫った運動会に向けて、今週は運動場の草取りや練習を頑張りました。5月23日(土)は中北小学校としての最後の運動会です。たくさんの応援をよろしくお願いします。

交通安全教室 4/30(木)

雨のために体育館で実施しました。交通安全協会から植田様と久保様においでいただき、上学年と下学年に分かれて、安全な道路の渡り方や自転車の乗り方などについて詳しく指導していただきました。大切な命を守るために、これからも交通ルールやマナーを守って安全に生活します。植田様、久保様ありがとうございました。

 

授業参観・学級懇談会・PTA総会 4/28(火)

今年度最初の授業参観、学級懇談会を行いました。新しい学年に進級した姿はいかがだったでしょうか。笑顔の中にも緊張した様子の子供たちが見られました。懇談会後は体育館でPTA総会を行いました。ご多用な中に多数ご出席いただきありがとうございました。今年度も1年間よろしくお願いします。

地震・津波避難訓練 4/24(金)

いつどのような状況で発生するかわからない地震・津波に対する避難訓練を行いました。今回は大きな揺れがおさまった後の津波発生を想定した訓練でしたが、何度も繰り返す余震や校舎の被害状況等に応じた命を守る行動についても、継続して子供たちと一緒に考えていきたいと思います。

歓迎遠足 4/17(金)

大矢野総合運動公園まで歓迎遠足に行きました。入学して間もない1年生も上級生と一緒に元気に歩き、児童会による○×ゲームや鬼ごっこを楽しみました。

 

R8年度入学式 4/9(木)

前方総務部長様、池田PTA会長様をはじめ、学校運営協議会委員の皆様をご来賓にお迎えして、令和8年度入学式を挙行しました。今年度は6人の元気いっぱいな1年生を迎えて、全校児童55人でのスタートです。