学校ブログ

学校ブログ

三行詩コンクールの表彰(保護者)

人吉市PTA連絡協議会主催の「三行詩コンクール」で、本校保護者の城本真由美さんの作品が、見事入選され、賞状の授与が行われました。

作品「どんな にくまれ口を言われた朝でも『いってらっしゃい。気をつけて』を 安全を願っています。」は、親の子に対する愛情がたくさん詰まっています。来年は、さらにたくさんの保護者の方にご応募いただきたいと思っています。

                    中原小学校PTA会長 青木 淳嗣

不審者避難訓練

 9月1日、不審者避難訓練を行いました。1年教室に不審者が近づいてきたと想定し、避難をしたり、鍵のかかる教室で待機したりする練習を行いました。体育館への移動は、とても静かに速やかにでき、訓練に臨む態度がすばらしかったです。体育館では、校長先生、中原駐在所の牧田さん、生活安全課の板井さんから、不審者対応についてお話をいただきました。「いかのおすし」を合い言葉に、普段から指示や放送をよく聞いて行動し、自分の安全を守れるようになってほしいと思います。不審者に遭遇した際、大声を出せない場合は、防犯ブザーを鳴らすのが有効ということでした。防犯ブザーの着用や定期的な電池のチェックをぜひお願いします。

高学年集会を開きました!

 8月29日、5・6年生による高学年集会を開きました。運動会へ向けて、表現のテーマを考えました。高学年らしく、「何でもできる・かっこいい」質の高い表現を目指すとともに、見ている人に「感動」を与えられるような一生懸命な姿、そしてここまで大きく育ててくれたおうちの方へ「感謝」を届けよう、と全員で思いを一つにしました。その後、「中原小9つのきまり」を確認し、今月の具体的な目標「見通しを持った行動」「廊下歩行」「無言清掃」への意識を高めました。真剣に話を聞き、考えることができていました。

元気に2学期をスタートしました。2年生

いよいよ2学期がスタートしました。

2年生の子どもたちは元気な姿を見せてくれました。

2学期もどうかよろしくお願いします。

さて、2学期は、いろいろな行事があります。

早速、運動会に向けての取組をスタートしました。

これから、本格的に練習が始まります。暑い日が続きますので、睡眠や休養を十分にとり、体調を整えてほしいと思います。

 

 

ボランティアスクールが行われました!

8月5日に、人吉市役所、福祉センターでボランティアスクールが行われました。6年生の児童9名が参加し、「福祉の心」を学びました。身近な生活にも福祉の心があふれていることに気づき、他人を思いやる気持ちを高めていました。福祉体験学習では、ブラインド卓球、白杖体験、手話体験に取り組みました。ボランティアスクールで経験したことを日常の場面で生かしてほしいです。

中原小校区「民生委員・児童委員との懇談会」が開催されました

 7月18日(火)、中原小校区「民生委員・児童委員との懇談会」が開催されました。13名の方々が来校され、子供たちの学校の様子や地域の様子等多岐にわたる情報交換が行われました。さらに今後は、懇談会だけでなく、授業参観等を通して、中原っ子の普段の様子を見ていただくことも話し合われました。子供を多方面から理解するのにとても有意義な機会となりました。ありがとうございました。

がんばりました水泳学習(2年生)

6月から始めた水泳学習が13日(木)の授業で終わりました。

 保護者の皆様には、児童の水着の準備で大変お世話になりました。

  児童は、楽しく、一生懸命に、水泳に取り組むことができました。

 

 2年生では、「けのび」(ロケットスタート)が上手にできるように学習しました。上手なロケットスタートは、

 ①ひざを曲げ、体を小さくして、スタートの体勢をつくります。

 ②手は、上腕を耳あたりに密着させ、指先まで伸ばします。

 ③ひざを伸ばすと同時に、指先を前に伸ばし、スタートします。

  このとき、あごを引き、体に付けるようにします。

  (児童には、へそを見るようにと指導しています。)

 ④スタート後は、背中(肩あたり)が浮くまで、体を伸ばします。

 けのびは、水中の姿勢を整え、水に浮く感覚を実感できるようにすることがねらいです。水泳学習の基本となるものです。