学校ブログ

学校ブログ

稲刈り・稲こぎ体験をしました(4年生)

 4年生は総合的な学習の時間でアイガモ農法による米づくりに取り組んでいます。

 10月11日(水)には、稲刈りを行いました。慣れない手つきで稲を刈っていた子どもたちでしたが、慣れてくるとどんどん刈り進めていました。

 また、10月24日(火)は稲こぎ体験を行いました。千歯こきや足踏み脱穀機など昔の道具を使ったり、ハーベスターという現代の機械を使ったりして体験しました。たくさん収穫することができました。

稲刈りをしています。

汗を流しながら稲刈り作業中です。

稲こぎ体験中

千歯こきを使って一生懸命脱穀しています。

「べにとりノートコンテスト」が行われました。

10月11日(水)~18日(水)までの1週間、べにとりノートコンテストを行いました。今回1年生はまだ取り組んでいませんが、2年生~6年生のすばらしい自学に取り組んだ児童各学級2名ずつが校長室で表彰をされました。これからも家庭学習の充実に向け、頑張っていきましょう。

外国の文化を体験しました(2年)

 今回の外国語活動では、ハロウィンに関連した活動を行いました。

 児童は、プチ仮装をして、ALTの先生のところに行き、キャンディーをもらいました。英語を使って、ハロウィンの道具を言ったり、” Trick or Treat " とたずねたりするなど、楽しく外国の文化に触れることができました。

 キャンディーは、作り物だから、食べることはできませんでした。

 

 

 

 

がんばりました「運動会」(2年)

 10月1日(日)に開催しました運動会には、温かなご声援と励ましをいただき誠にありがとうございました。天候はよくありませんでしたが、児童は、精一杯、自分の力を発揮してくれたと思います。

 保護者の皆様には、準備や片付けを含め、多大なご支援・ご協力をいただきましたことに厚くお礼申し上げます。今後とも、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

5年生家庭科「ミシンでソーイング」

5年生の家庭科では、「ミシンでソーイング」という学習を行っています。これまで、ミシンの基本操作を習い、今週からいよいよエプロンの製作に入りました。子供たちは、自分で選んだエプロンが届くとワクワクした気持ちと同時に緊張した面持ちで作業に取り組んでいました。布を裁ったり、アイロンで折り目をつけたり、ミシンで縫ったり…とミシンソーイングの工程を学んでいます。学校支援ボランティアの方々に、分からないときや困ったときにサポートしていただきながら、作業を進めているところです。完成が今から楽しみです。

大きく育て 冬やさい(2年生)

 学校のそばに、地域の方にお借りしている学校農園があります。

 先日、その農園で、ダイコンの種まきをしました。

 児童は、初めて見るダイコンの種に興味津々でした。

 紙コップに入った種を、3~5cm間隔に、丁寧にまいていきました。

 これから、除草や間引きなどの作業をしながら、12月頃には、おいしい大根が収穫できる。(はずです)

 楽しみにしながら、お世話をしていきます。

 

「米ぬかそうじ」プロジェクト(2年)

 9月10日(日)の美化作業には、ご多用中にかかわらず、多くの保護者の皆様にご参加いただき誠にありがとうございました。これから、児童は美しい環境の中で、学習や運動に全力で取り組んでくれるのではないかと思います。      

 さて、中原小学校では、2学期から「米ぬかそうじ」プロジェクトを始めました。このプロジェクトは、各学年の代表児童が、米ぬか雑巾を使って、学校の廊下をピカピカに磨いていくというものです。手始めに、正面玄関(職員玄関)の床を磨き始めました

 9月中は、玄関の床がピカピカになるまで続け、少しずつ磨く範囲を広げていく計画です。

2学期が始まりました(1年生)

2学期が始まりました。夏休み中は、大きな事故やけがもなく元気に過ごせたことが何よりでした。夏休み期間中、子供たちを見守っていただきありがとうございました。

今週は、月曜日の朝に「学年集会」を行いました。今回は「なかはら小学校のめざす児童像」について話をしました。(な:なかよくできる子供 か:かしこい子供 は:はきはきできる子供 ら:楽せずがんばる子供)

みんな2学期もやる気いっぱいです。この調子で、来週から始まる運動会の練習も元気いっぱい取り組んでほしいと思います。