2018年1月の記事一覧
「へ」
「へ」きめん(壁面)
校内の壁を見渡すと廊下や教室にいろいろな掲示物があります。
「へ」いわ(平和)な一日でありますように・・・。
毎日のニュースの中には、平和を揺るがす事件や出来事があります。
無関心ではいられないことばかり。
それは子どもにとっても、です。
「へ」きめん(壁面)の熊日新聞「くまTOMO」のページは、教頭先生が週明け必ず掲示を更新。
児童玄関のホットニュースの横、教室移動などで必ず通るところでもあり、子どもが荷物を置いたり、ちょっとすわったりもできるところなので、よく見ています。
中原後援会様が購入くださっている「内外教育」に、
「教室と現実の社会をつなぐNIE」の記事がありました。
「子どもは新聞を通して多くの事を感じたり学んだりしている。
私たち(教師)にできることは、まず学校に新聞のある環境をつくること、そして学習や日常の生活をより豊かにするために新聞を効果的に活用していくことではないだろうか。」
と。
苦しいことが起きているのに、関心を寄せてくれないと、その声は誰にも届くことはなく、それが苦しい思いをしている人を追い詰めることになります。
こうして新聞を見ることは、中原の中のこと、そして中原の外へも想像力を働かせて、世界のいろいろな人の気持ちや出来事に気付いていく、ひとつのきっかけになると思います。
他に、子どもたちからわりと人気な壁面の掲示物は、職員室入り口のこれ↓です。
「ふ」
「ふ」その1
ぷくぷくの前に本の紹介。
今週は「たべもの」が関係しているお話を、クイズで紹介してくれました。
答えは三択。
1,2,3の指をあげます。
「さあ、どれだと思う?せ~のぉ、ドン!」
中原後援会様が購入くださっている「内外教育」の記事の中に、全国学校図書館協議会と毎日新聞社が合同実施する「学校読書調査」の結果がありました。
2017年の小学4~6年生の読書量は11,1冊で30年前より、4冊増えているそうです。
それには、朝、学校で一斉に読書タイムをもうけるなど、短時間に好きな本を読むことが増加の背景にあるそうです。
しかし、中高生になると読書の優先度が下がっているそうです。
塾や習い事、テレビやゲームやスマホなどに時間を費やすことが増えることに危機感を覚える・・ともありました。
ただ読むだけでなく、こうして先生や子どもが、本を選び、紹介し合ったりするのことも、本を読み続けることにつながれば・・・と思います。
「ふ」その2
社会で学習したことを、かるたにしていました。
「ふ」くい(福井)のめがね。
読み札に「THE」がついています。
カルタカードづくりは黙々と。
カルタ大会は、おもしろかったようです。「ひ」
「ひ」ピヨンチャン
今週は給食週間 冬季オリンピックの特集で、今日は韓国メニューでした。
給食当番さんが配ぜんのために、食缶のふたを開けたときに、
「このにおい、すきぃ!」と言っていました。
食べ始めてから、「どう?」とたずねると
「めっちゃおいしいですぅ!」
とってもいい顔で食べる子どもたち。
心を込めてつくってくださる給食センターの方に、子どもの顔をいつも見てもらいたいな~と思うので、今日は食事中の写真を撮りました。
「は」
「は」その1
バドミントンの練習を、冷え冷えの体育館で火・木・金曜日にしています。
前半は体を温めながら基礎練習。
後半は試合をしています。
三年以上なので、ぎゅうぎゅうですが、うまいとこけがのないようお互いで気を付けながらです。
「は」その2
パンフレットができました。
中原小の大イチョウ、お店(中原精肉店、Karin)、温泉(湯夢(ゆめ)プラザ)、中原四大祭り(ぎんなん祭、押し戸石祭、熊の座神社祭、馬頭観音様祭)が紹介されています。
「の」
「の」ぼり(上り)坂。
校舎裏側の畑に上がるところです。
気温が低いので固まっていて、昼休みや放課後、お休みの日には、こうして遊んでいます。
冬季五輪の競技に少し似ています。
「ね」
「ね」ここたつ
社会で昔の道具の勉強をしています。
どうやって使うのかな・・・?
みんなで道具のなまえを予想してみよう!
おうちに眠っているお宝を学校に持ってきていただきました。
ありがとうございます。
中原は、地域の中に教育の資源がたくさんありますね。
「ぬ」
「ぬ」っています。
作っています!図工の時間。
ここでキレイにぬった風車をおくと、まわるばい!
たこもぬった!(ちょっと、あげてみよっかな・・・)
まだまだ運動場が使えません。
もうすぐ工作展です。
「に」
「に」っき(日記)のはじめは五七五。
4月にひらがなを習いはじめた1年生。
毎日の日記を1枚ずつ持って帰って書いて来ます。
朝、学校に着いて宿題や連絡帳を出すときに受け取った先生は赤ペンをいれて、子どもに返し、子どもはそれをファイルに綴じます。
本のようになりました。
「夕ぞらの いろがかわるとこ すてきだな」
わたしは、きょう、ポテチをたべながら夕がたの空をみました。
きれいだなあとおもいました。
水いろからうすい水いろ、きみどり、オレンジというようにいろがならんでました。
こころのなかでしあわせだなあとおもいました。
それに三日月もでていました。
どうして水いろだけではなく、きみどりやオレンジいろがあるのか、しりたいです。
夕日もたまにみますが、かえるときにみます。
わたしは、夕がたの空がかがやいてみえるので、そのかがやきは、たからものになります。
「な」
「な」がぐつをはいていつもの朝ミーティング。
このメンバー(2017年度31人)で丸くなるのは、あと約2か月になりました。
業間の全校音楽で、卒業式で歌う曲の練習は、6年生と向かい合って・・・・。
「と」
「と」うこう(登校)のとき、「道が凍っていたから、スケートしてきました!」と言いながらの「おはようございます」だった23日の給食は「と」うき(冬季)五輪と「ト」リノ(イタリア)の味でした。
デザートにあった手作りパンナコッタをゆっくりたべていた子。
時間に気づいて、「なんてこった(ナンテコッタ)」と言いながら完食。
1年生は17日に、全国学校給食週間を前に、「ありがとう給食」の授業をしました。
その授業の最後に給食センターの方へお手紙を書いたので、19日のときにおいでくださった栄養教諭にお渡ししました。
2年生は23日の(4時間目)に、給食の学習をしました。
先生「うちはお肉を育てているので、牛の本を読みます。」
子 「うちも肉を育てています!」
給食でこころもからだも育てる「食育」。
毎日、お口いっぱいにもぐもぐいただいています。
4月に比べて見えるところ(身長 体重)も確実に成長しています。
「て」
「て」(手)が冷たいけど、22日は湿り気のある雪がたくさん降ったので、雪遊びをしました。一気に降った時間も外に出て遊びました。
「つ」
「つ」ながってる
休み時間に何をしているのかな?と教室におじゃますると、授業で使ったカードが黒板の下の箱に入っているのを、出していました。
「くつ」を「はく」
「じ」を「かく」「きょうしつ」
「ほん」を「よむ」
(くんくん)「きゅうしょく」を「たべる」「スプーン」「おいしぃ」・・・・
これまでに使ったたくさんのカードや写真を一枚一枚見せてくれ、そのようすをはなしてくれます。
授業中、先生と学習していた時みたいに。
毎日毎日の授業の積み重ねが、どのくらい子どもの中でつながっているのか。
それを知るのは、テストの場や点数だけではないかもしれないですね。
「ち」
『「ち」ょ、待てよぉ!』
教室を、ろうかから一度のぞきながら通り過ぎましたが、
「・・・・ちょ待てよ!?」と、戻ってもう一度よく見ると。
理科の実験のために、めがねをかけ、その使い心地が良かったようです。
「もうはずしてもいいよ。」と言われても、しばらくはめていたみたい。
(度は入っていないけど、なぜかよく見えるのだとか。)
休み時間も、すでに次の自由研究のことが話題になっていました。
「た」
(ダ)イアナ
毎週木曜日のぷくぷくうがいの前に、今回は5年生が「伝記」を紹介してくれました。
自分が選んだ本のタイトル、どんな人物なのか、生い立ちや成し遂げたことなどを、低学年にもわかるようにスライドを準備して。
本紹介の、リーフレットをめくっているようでした。
みんな、発表の一番最後のスライドには、共感したことなどの感想がありました。
それはひとりひとり、今の自分とつながっていて。
伝記は未来に向かって成長しているその子の栄養になっているな~と思いました。
「ダイアナ」さんを紹介した子は「みんなが避けていることを、みんなと同じように避けたり、見ないふりをしたりしないようにしてきたこと」を知りました。
最後のスライドで「どんな人でも、あたたかく接して、見捨てない優しい人になりたい」と発表してくれました。
地道に図書室の模様替えや、本の整理・管理をしている図書の先生が、「ぷくぷくで本の紹介した時、そのあとに立ち寄ってくれたりしてうれしい。」と言っていましたが、今日の発表を聞いたあとは「やりがいがありますね。うれしいなぁ。」とにっこりしながら、新しい本を受け付けるシールをはっていました。
「そ」
「そ」うじ(掃除)の前に業間ボランティア
業間のボランティアの時間に、校門のフェンスの掃除をしました。
ここには学校の名前がかいてあります。
ガードレール清掃の時と同じで、何気なく毎日通っているときは、汚れていることは気になっていなかったけど、掃除をしてみると、くっきり!!
「せ」
「せ」んせい(先生)
6年生の授業を、中学校の社会の先生と、1年生の時、中原小で一緒に過ごした養護の先生が参観してくださいました。
「シリーズ 社会の先生」は、2日前の1人目「国会」と2人目「内閣」に続き、今日は3人目「裁判」です。
前回(7月)はトップバッターで、少し恥ずかしそうに、手持ちのノートを読みながら話していましたが、今回はちがって見えました。
いろんな種類の裁判所の説明を工夫して、その数をクイズで問いかけていましたが、その顔が!
問題を作る(発問を考える)って、いっぱい考えるんだなぁ、理解できているんだなぁと納得したのです。
というのも、前回「国会」も「内閣」も、今日の「裁判」も、ひとつずつが終わるごとに、板書を(本物の担任の)先生がしていたのですが、書くのが間に合わずに「えっと、なんだったっけ?」と聞いたとき、それぞれの先生役を受け持った子が、さっと答えるのです。
今日の「裁判」の先生をした子は、(本物の)先生に聞かれると、スッとタブレットを触り、そのスライドをみんなに見せてくれていました。
さあ、4人目「3つのかかわり」について。
先生は(7月に続いて)Coco壱番屋のTシャツを着た先生です。
「国会」「内閣」「裁判」のそれぞれの仕事をさらったあとに、そのかかわりをまとめながら説明しました。
「生活に大きくかかわってくるところでは・・・」なんてセリフをはさみながらですから、わからないはずがありません。
参観していた中学校の社会の先生が「中学校でもう一回、少し用語が難しくはなるけど同じところを3年生で学習します。こんなことができるなんて!しっかりと理解できていてびっくりしました!」と後の会で話してくださいました。
前回(7月)は、学習活動「な」「か」「は」「る」のカードをはって、黒板に板書をしたり、実物投影機を使ったりしましたが、今回はタブレットですでにスライドを作っているので、板書しない分、与えられた時間に余裕がありました。
授業中、子どもは受け身(インプット)のことが多くなりがちですが、こうして先生になって授業をすると、その準備をしながら、発信(アウトプット)に向けていろんな(思考・判断・表現)力などがきたわれます。
その分きっと、中学三年生になった時、自分が授業した記憶と一緒に思い出すと思います。
Coco壱番屋のTシャツの先生は、授業が終わってから「ふぅ~~~~~っ。たのしかったぁ。」とつぶやいた後、後ろで参観してくださった中学校の先生方に「お疲れっしたぁ!!」と大きな声で言っていました。
「す」
「す」ごつ!
放課後のわくわく中原教室。
今回は、お勉強のあと、「お手玉」を教えていただきました。
ご持参の手作りお手玉で手本を見せてくれると、子どもから「すごっ!」の連発。
早速みんなもチャレンジしました。
小さい時にしていたから・・と支援の先生もと~っても上手!!
わくわくの先生は中原在住の方です。
お手玉だけでなく、友だちどうしのやりとりのなかで、いけないことをしたら声かけをしてくれたり、やさしい行動には頭をなでなでしてくれたり。
今日のわくわくの先生とご近所付き合いのある子は、「じゃ、また婦人会で会いましょう!」と別れ際に手をふっていました。
「し」
「し」ょく(食)いく(育)の日
来週から全国学校給食週間になります。19日の食育の日「なかよし給食」は、栄養教諭に来ていただきました。
(事務の先生や支援の先生が、先に食缶や食器を多目的ホールに運んでくれていたので、配ぜん時間が省略されて、ゆっくりお話を聴いたり、会食をしたりすることができました。)
栄養教諭が電子黒板に写したのは・・・
冷たい水でた~くさんの米を洗って・・・
大きな大きな鍋に、クリーム・・・かな?
野菜をあらって・・・じゃがいもの皮をむいて・・・
山積みの野菜をひとつずつ切って・・・
1月12日の主菜、「エッグカレー」を作っているところでした。
「この日は気温がとっても低かったです。全部、「手」でしています。」
と、栄養教諭がナレーション。
そして、炊きたてのごはんを大きなしゃもじで「中原」のシールが見える食缶につぎ分けるところ・・・
いためた大量のやさいに、手作りのクリーム(ルー)を混ぜ合わせるところ・・・。
「うわぁ!」
「冷たかったやろぉ。」
「こげんいっぱい・・・。」
「あ!中原のだ!」
栄養教諭が「この動画作ってよかったぁ。あんなリアクションしてくれるなんて。」と言っていました。
今回もみんなが食べ終わるまで子どもの横にいてくださいました。
縦割り班でおしゃべりをしながら会食をしてから、今日は栄養教諭の顔を見て「ごちそうさまでした。」を言うことができました。
給食にかかわるみなさまにも、「いつもありがとうございます。」
会食は何台もテーブルを出していたり、床を少し汚したりもあるのですが。
そういえばいつごろからか、いろんなことをした後、「片付け」の担当を考えたりお願いしたりすることがありません。
毎回、何のときも、さささ~っとしてくれる子どもたち。
今ごろごめんけど・・・「いつもありがとうね。」
「さ」
「さ」んすう(算数)
自分が作った式を、どのように考えたか、のところを発表しています。
これまではよく、個人のホワイトボードに書いて説明しあっていましたが、今回は別のツール(タブレット)を活用しています。
複式の授業ですから、学習リーダーがすすめます。
ロイロノートは、自分の考えとお友達の考えの「違い」がわかりやすいので、個人の説明にも熱が入ります。
先生が「リーダーさん、ちょっと急いでお願いね!」と声かけしていました。
「こ」
「こ」っかい(国会)と内閣。
待ってました!社会の先生!!シリーズ!!!
「国会」についてを教えてくれている「先生」は、毎日登校してすぐ、たくさんの知識を分けてくれます。
例えば「もし、はさみがなくても10円玉2枚で袋を開ける方法を教えましょうか?」とか「血圧サージというのがあって、お風呂に入るときにですね・・・。」とか、相手に合わせて必要そうなことを、日常会話の中でとても上手に説明してくれます。
この時もいきなりではなく、「みんなも知っているように・・・」とか、「・・・が7つあります。まず、次に・・・」など、わかりやすい話の仕方がもう板についていました。
「内閣」についてを教えてくれている「先生」は、まず「教科書と作業帳を閉じてください。」とクイズから始まりました。
タブレットに向かっている時から、前の経験があるから、こんな流れに・・・とデザインできているようです。
「導入で興味関心を向けるために、・・・」なんて教育技術のテキストを見たんじゃないのかしら・・・と思うほど。
続きは金曜日に。
「け」
「け」んきゅう(研究)論文が完成しました。
学校1と、個人が2です。
とっておきの先生たちの「授業」をまとめていますが、論文はただの授業記録ではありません。
研究のテーマや構想や仮説などが、真ん中にあります。
だから、研究を終えてのまとめや成果を感じての達成感と、次への課題や見通しを抱いています。
このあとは、経験が豊富な先生方から審査で目を通していただくことになりますが、それを更なる授業力アップにいかしていきます。
「く」
「く」らべて(比べて)みよう。
いろいろなものの長さをくらべています。
「磁石とって!」
「あ~い。」
「き」
「き」(今日)の朝ごはん。
子どもの顔を見ながらの、会話いっぱいの健康観察から、愛情のこもった朝ごはんを食べてきたことがわかりました。
詳しく話してくれたことを書き留めます。
「先生、あのですね・・・」
「か」
数える。
担任所有の絵本がいつも後ろの棚にパンパンにはいっているので掃除、
ではありませんよ。
「いろいろなもののかずをかぞえてみよう」
あさがおのたねで、10のまとまりをつくるのを見て、本やくつばこ、磁石などを数えました。
「お」
朝のお話読み聞かせ、高学年は「お」とうと(弟)のお話でした。
ご都合により、急なピンチヒッターのお願いを受けてくださったのは本校の事務の先生。
「出会い、ふれあい、心の輪(心の輪を広げる体験作文集)」という、学校に送っていただいていた冊子から、1番目に載っていた最優秀作文「わたしの弟」でした。
毎日たくさんの文書などを受付する先生。
『機会があったらこれを読もうかな』と心にとめていたのだそうです。(自分も一度は回覧で目にしているのですけどねぇ・・・。)
低学年は「ラチとライオン」でした。
弱めでこわがりのラチが、あこがれのライオンさんの助けを借りて成長していくお話です。
これを読んでくださったお母さんは、近所に小学生がいないということで、もう3年間、毎朝毎夕、子どもを登校班の集合場所に送って迎えてくれています。
夏休みも、早朝からラジオ体操の場所まで。
学校に直接送るのではなく、登下校を歩く登校班の集合場所に。
それは、自宅を出て学校を通り過ぎて、少しいったところです。
登校班で集合したり、並んで歩いたり、友だちとお話したり追いかけあったり。
毎日の登下校の中で、お互いいろんな経験をしながら成長しています。
一斉下校の前に、防災教育担当の先生が「1月17日は何の日か知っていますか?」とたずねたら、「阪神大震災」と大きな声で答えていました。
「帰ったらテレビニュースとかでも目にするだろうから、自分に近づけて考えてみてください。」とお話がありました。
「お」な(同)じ。
毎年作られる1.17の竹あかりの文字、今年は「伝」でした。
本物を通して感じたことや考えたこと、経験して学習したことに自分の思いを入れながら伝えた経験がある子どもたちと同じです。
「伝」。
不思議な雲
「え」
学校の前の川も凍る、寒い寒い「え」いご(英語)の金曜日(English Friday)
ご都合により、ALTの来校はありませんでした。
ALTが来校した時も担任がT1をしています。
いつも通りのクラスルームイングリッシュ。
「Let’s sing a song.」で、画面が始まる前から歌が聴こえたら Phonics Song(フォニックス ソング)を歌い始め、「Open your textbook・・・・」とすすめられていました。
業間の生活集会では、各学年から12月の反省と1月の生活目標の発表がありました。
12月の読書達成率にびっくり。
(花火柄のお盆をひっくり返したくなりました。)
本年度も残り3ヶ月になりました。
「う」
運動場一面がまっ白になりました。
ぷくぷくうがい前に、図書の先生から「冬の本」が紹介されました。
表紙のイラストや題名に、雪や氷・・・冬や寒さをイメージする本が数冊。
それと、「てぶくろ」
ページをめくりながら先生が簡単にストーリーを紹介すると、読んだことのある子や、保育園の時に読み聞かせをしてもらったと言うこどもたちが、それをくわしくしてくれて。
寒い冬、こたつやストーブでもあたたかくなるけど、「本」で、こころの中からもあたたまろうね!と。
「い」
インフルエンザの流行期に入りました。
町内でも出席停止がでてきています。
ウイルスの侵入を防ぐ、「うがい・手あらい」をしっかりしましょうね。
それと、ウイルスが侵入しても、ウイルスの働きを弱めたり数が増えるのをおさえたりする力「抵抗力」をたかめておいてほしい。
抵抗力のもとは「栄養・休養・運動!」です。
「栄養」は、おうちのごはんと学校では「給食」
1月10日は胃袋スッキリ、ビタミンミネラルたっぷりの七草ごはん。
11日は体を温めて、粘膜をつよくする野菜のポトフ、鏡開きメニューの白玉ぜんざい
朝ミーティングのお題「昨日の夕ごはん」では、「なべ」が多かったですね。
おうちの方、給食センターの方、「い」ぬ(戌年)も、どうぞよろしくお願いします。
掃除場所がかわるので、打ち合わせがありました。
その時、冬休みにすべての掃除場所の道具入れチェックをしてくれた担当の先生から、道具の片付け方や、時間などの約束のお話がありました。
とてもわかりやすく、こども達はひとつずつに相づちをうったり、返事をしたりして、一生懸命お話を聴いていました。
とても寒いときはお湯をもらって、一生懸命そうじをしています。
学校便りをアップしました
ご覧ください。
「あ」
「あ」たら(新)しい年になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
指文字(手話)の「あ」。
今日は「あ」がいっぱいです。
「あ」さ(朝)の登校指導は寒い中でした。
第4ステージ初日。
校長先生に「眠いですぅ~。」と言いながら通ったそうです。
今年もよろしくお願いします。
「私も眠かったけど、小学生の顔がちらついたから起きてきました!」
と毎朝、「あ」んぜん(安全)見守りをしてくださる方とごあいさつ。
「あ」いさつ(挨拶)
「子どもたち 挨拶くるる 田んぼ道」
(熊日新聞1月1日掲載)
小学校のすぐ近く、子どもの通学路にあるおうちの方の投稿です。
お孫さんが、春から中原小の一年生ですね。
休み明け全校集会
校長先生と生徒指導の先生から、新しい年、そして第4ステージに、どんな気持ちで向かってほしいかのお話がありました。
こうした節目の時に先生が話してくれることを、背すじをピンと伸ばして聴く子どもの姿、キリリとした横顔に拍手の一日目でした。
卒業式・入学式に向けて、多目的ホールで出番を待っているサクラソウのつぼみもふくらんできました。