学校生活
ペイフォワード
1月18日土曜日にきよらホールでプレゼンテーション大会があり、中原小学校からも3名(6年生 4年生 2年生)が参加しました。
11月に子供教育創造機構の方から「プレゼンって何?」のところから事前授業をしていただき、本会に向けて各クラスで取り組んできました。おおざっぱに内容を紹介しますと・・・
6年生
具体的に数字で人口が減っていることをだし、中原に人を増やすために、若い人をのこすために!考えました。
キーワードは「人とのつながり 人を育てる」で、3つ提案しました。
4年生
人が集まる南小国町にするために、 南小国の自然をいかした、なかなかできない体験を提案し、自分の得意の工作もアイデアに組み込んでみました。
2年生
かぞくをたすけるもの。
きよら塾の英語の先生をしている母が使う物を考えました。
日本語から英語にかえる「えいごにかえるくん」を紹介
ぼくにできることをつけくわえて。
“みな読むにっこり”の地元新聞に後姿が写っていた先生は、最前列で発表を見て
「中原の発表は、とても感動したよ。目をつけるところもよかったし、ぼくはプレゼンもよかったとおもうよ。」と、何度も何度もおっしゃっていました。
プレゼンテーションの語源は「プレゼント」だそうです。
この大会を実施することで、新学習指導要領の「主体的対話的で深い学び」を達成する上で一番の基礎となる「主体的に考える」ことを日常化していきます。
初めての会で、手探りなところもありましたが、すてきなプレゼントを届けることができたのではないでしょうか。
ご指導くださっている子供教育創造機構の先生は、「ペイフォワード」という言葉が好きなのだそうです。
そんなタイトルの映画がありました。(わたしも大好き!)
組織や社会に所属する一人ひとりの人間が、互いに無償のボランティアを提供しあう優しい関係性を表現する言い回しで、簡単に言うと人を思いやることです。
AがBに与える。BはAに恩を返すのではなくCに与える。CはAやBに対して恩を感じながら、つぎの世代へより多くのことを伝えていく。
やがて社会には互いを思いやり、自然に後が育ち、ポジティブな循環が生まれます。
新春フラッシュ その⑦
学習環境
提出した教育論文にもUD環境や教材のことがありましたが、研究テーマにかかわらず、中原小は常に、思いを引き出したり、こころをはたらかせたりする教育の環境があります。
保護者の方から、たくさんお花をいただきましたので、玄関にもかざりました。
司書の先生はもちろん!
本を愛する先生たちが・・・・。
1月17日 防災の日の本も、1月の今日は何の日コーナーにありました。
(風化させないように!)
今月の特別企画は、先生たちのお気に入りの本を当てる!です。
出会った本の感想に、読んだ人の心の悩みが透けることがあります。
1月になってからの3.4年生コーナーには、九九バトルが登場です。
新春フラッシュ その⑥
お正月にお年玉をもらい、貯金をしたり、早速お買い物をしたりもあったようですね。
世の中はペイペイ!が増えているようですが、お買い物学習でお金の学習はちゃんとしています!
新春フラッシュ その⑤
かがやき1教室、朝の活動に、朝の会での月・日・曜日の確認があります。
漢字で曜日が書けるようになりました。
6年生は、算数で思い出を問題にしていました。
(ぎんなんの実は1.7g 持久走は3.8㎞ ランドセルは3.6㎏など)
少しずつ卒業に向かっています。
17日には、南小国中学校の先生が、6年生の授業参観においでました。
卒業式に向けて、ピアノ伴奏の練習も始まっています。
新春フラッシュ その④
全校体育 体育の先生がEXダンスを教えてくれました。
子どもたちはよく知っていて、見てすぐにまねできていました。
大人も上手でした!(・・・・ふぅ。)
新春フラッシュ その③
新春フラッシュ その③
雪が降った日でした。(りんどうヶ丘小は翌日の新聞に雪玉をつくっていた写真が出ていましたよね。)
社会、昔の道具の学習「古い道具を体験して、気付いたことを話し合い、学習問題を作りましょう。」です。
そうじをしてよごれたぞうきんを、洗濯板できれいにしました。
冷たかったね!
むかしのおうちの映像を見ながら、家族のみんなが仕事をしながらいることや、今とちがうもの(水道がなくて水をためるものがある、冷蔵庫やテレビ、洗濯機はないなど)を確認しました。
先生が
「だれもゲームしている人はいないね!」
「この子のしているのは仕事でしょうか、お手伝いでしょうか?」
と言ったとき、3年生の子どもたちはハッとしたように見えました。
香川県では、子供がインターネットやゲーム依存症になるのを防ぐ全国初の条例規定について話し合いが進んでいるそうで、1日60分条例案が出されている新聞記事がありました。
新春フラッシュ その②
1月17日(金曜日)
2年生が、業間の集会で、プレゼン大会のために作ったものを全員が発表しました。
1月21日(火曜日)玄関そうじをしながら。
3年生の子「このまえの発表おもしろかったよ。」
2年生の子「ほんと?ありがとう・・・・」
と、話していました。
弾けるようになったけんばんハーモニカ演奏も、先生の手拍子に合わせて聴かせてくれました。
授業では、3年生になったら複式なので、今のうちから「ガイド学習シート」を見ながら、学習リーダーが話し合
いをすすめています。
新春フラッシュ その①
1年生給食「まほうのたべかた」
1月17日4時間目、栄養教諭においでいただき、給食は栄養のバランスがよいことを教えていただきました。
栄養教諭は「まほうつかい」でした。
苦手な物がある子に、まほうのたべかたを教えてくれたのです。
毎日、子どもたちが食べる前に、校長先生、教頭先生が検食をしてくれて、日誌に感想を書きます。
給食はすごい力をもっています!!(子どもにだけでなく・・・。)
(天草の味を十分堪能させていただきました。抜群においしかったです。じゃこあえ、からだに元気が出ました。と、検食日誌に書いてありました。)
学校便りをアップしました。
新しい年が始まりました。
今年もよろしくお願いします。
学校便りNo.38をアップしました。ご覧ください。
スクリーンタイム
その① 生活集会
12月の生活目標の反省と、1月の生活目標を発表しました。
友だちについて考える!
目標を自分に近づけて、自分のクラスで取り組んだことを言葉にするのは難しかったようですが、そこを意識していたこと、毎日の中で自分に問いかけていたことが、伝わってきました。
目標読書冊数とその結果は、毎月集計発表されています。
子どもの机の横には、全員に本入れバッグがかかっています。
(6年生は元担任の先生からの手作り)
おとなりの県で、小中学生の間で流行しているスマホゲームを介して、大麻購入の誘いがなされていたニュースが流れる前、校長先生のお話は、SNSのトラブルについてでした。
『課金』など・・・子どもが利用しているオンラインゲーム やり取りの中で、おきています。
その② 体力低下
全国の体力テストの結果が出ました。
『子どもの体力が低下 早急に対策を』
対策会議で、スポーツ庁長官さんが
「最低値ということで危機感を持っている。早急に対策を練らねばならない。
運動時間の減少 スマホなどを見る時間が長くなっていることなどが背景か。」
と言われていました。
そしてこれからのことを
「幼児期からの運動習慣を身につけることや、体育の授業を改善する方策を検討する。」
とのことです・・・・・・・・。
その③冬休み前集会
表彰からでした。
持久走大会(上位入賞と記録更新賞)と習字です。
生徒指導の先生からはいのちのお話がありました。
「たのしい冬休みにするために!」と。
冬休みの夕方の放送は 中原小学校6年生 4人の声が聞こえています!
お休み中に、新年を迎えますが、夜更かしが続かないよう、生活リズムは大切にお過ごしください。
早寝・早起き・コーンフレーク(あ!すみません)朝ごはん!
1月8日に全員の顔を見れたらいいなと願いながら・・・
雨でも傘をさして歩いてくる登校班の子が、
「今年の冬は、かまきりがたまごを産みつける高さが低いから、雪は少ないかも。」と、話していました。
上中原入口の門松
確かに、例年なら雪かも・・のころですが、雨にぬれていました。
読んでくださって、どうもありがとうございます。
新年もどうぞよろしくお願いいたします。