学校生活
授業参観・後援会総会・PTA総会・学級懇談会 お世話になりました
4月25日(金)、授業参観後に後援会総会・PTA総会あり、多くの方々に参加していただきました。後援会総会では、昨年度の150周年記念行事について、後援会がどのように関わったかなど事業報告などがありました。PTA総会では、中原PTAの温かい雰囲気のもと、PTA会長のもと、本年度の事業計画などが協議されました。また、総会の前には、4月28日の週から始まる「放課後子ども教室」の安全管理員さん方の紹介が行われました。
←「放課後子ども教室」の安全管理員さん方の紹介
← 後援会総会
← PTA総会
朝の活動・授業の様子
中原小学校の朝の様子を紹介します。天気の良い日は、グランドで体を動かし、その後、「集まって~!」と高学年が声をかけ、輪になって大きな声でスピーチをします。スピーチのお題は前日の朝の活動の時に伝えられ、「好きなスポーツ」「好きな食べ物」などなど。校庭の様子を見て、草を取る日もあります。先日は、「草を100本抜いたよ」と報告してくれた児童もいました。また、本日(4月23日)のような雨の日は校内を掃除します。すべて、子どもたちの自主的な活動です。1年生も、このルーティンが定着しつつあります。
また、4月25日(金)は、今年度始めての授業参観です。新年度に入り、新しい環境の中で過ごしている子どもたちの様子を参観いただきます。その前に、子どもたちの授業の様子をほんの少し、紹介します。
〈雨の日の朝の活動〉
〈授業の様子〉
1・2年生
3・4年生
5・6年生
熊本地震から9年
4月16日(水)、熊本地震の本震が起こった日に、子どもたちに地震の教訓を忘れないことも含め、集団下校で集まったときに全校で黙祷を行いました。
また、4月18日(金)には、緊急地震速報音源を活用した地震避難訓練が行われました。子どもたちは,担任の先生方の指示をしっかりと聞いて、机横の防災頭巾をかぶり、駐車場に避難をしました。避難後は、防災担当の先生と教頭先生から、訓練の必要性が話されました。
21日(月)の全校集会では、校長先生から熊本地震のお話がありました。西原村の実例を踏まえ、日頃の備えや訓練の必要性、人と協力することや自分で考えて行動することの大切さが話されました。子どもたちは、真剣に話を聞いていました。
日本は、地震だけでなく、大雨や台風など自然災害が多い国です。熊本地震を風化させず語り継ぐことで、常に、みんなの防災意識を高めていかなければならないと思いおこす時間となりました。
昼休み
昼休み、3月・4月の誕生日の児童を祝うために6年生が中心に企画した、全校遊び「警ドロ」が行われました。よい天気の中、子どもたちの歓声が校庭に響き渡るとともに、元気に走り回る光景が見られました。また、1年生が上級生と楽しく触れ合う機会にもなっていました。
歓迎遠足
前日の雨で心配されましたが、11日(金)は、天気にも恵まれ、歓迎遠足が実施できました。場所は、今年度も中原小校区にあるパワースポット「押戸石」でした。今年も「押戸石」の管理員様方の計らいにより、最高の景色と自然の中で過ごさせてもらうことができました。
広場での歓迎会では、1年生の自己紹介のあと、6年生を中心に「フルーツバスケットや貨物列車」をみんな笑顔で楽しみました。6年生の事前準備のおかげで、1年生をはじめ、先生方も楽しく参加することができました。そのあと、押戸石まで登り、パワーをもらい、元気に学校に帰りました。
また、保護者の皆様には、早朝よりお弁当の準備等、たいへんお世話になりました。
交通安全教室
10日(木)5校時、小国警察署の方々、駐在所の中川さん、交通安全活動推進をされているひまわり隊の方々、それに地域交通安全委員の方を講師としてお迎えし、交通安全教室を実施しました。交通安全や不審者対応について話を聞いた後、今年度も、安全な横断歩道の渡り方について、危険予測シュミレーターを活用した実技指導をしていただきました。春の交通安全運動も実施されています。また、南小国町は観光地です。休日も多くの車が行き来します。この日の学びを生かして自分の命は自分で守る行動につなげてほしいと思います。
中原小の日常がスタートしました
昨日の入学式を終え、交通指導の地域の皆さんに見守られる中、本日(4月10日)、子どもたちは、元気に登校してきました。1年生も黄色い帽子をかぶって、上級生と一緒に登校班で登校する姿が見られました。
登校後は,これまでの先輩方の取り組みを引き継ぎ,朝ランや大きな声でスピーチを行ってきた中原っ子たち。今日は、4月はじめに誕生日を迎えた児童をみんなでお祝いしました。
また、今日から給食もはじまり、はじめての給食をおいしそうに食べる1年生の姿も見られました。
期待と緊張の入学式
4月9日(水)は、本校の入学式でした。今年度は、3名の1年生を迎えることができました。2年~6年生の子どもたちはもちろんのこと、本校職員、地域の方々もみんな喜んでいます。入学式では、新入児童に期待と緊張の表情が見られましたが、大きな声でのあいさつやしっかりと話を聞く姿にたいへん感心させられました。これから6年間、自分の力を伸ばし、可能性を拡げてほしいと思います。
令和7年度がスタートしました(就任式・始業式)
4月8日(火)、2~6年生の子どもたちが全員元気に登校し、学校に笑顔が見られる中、令和7年度が本格的にスタートしました。
令和7年度の就任式では,坂田教頭先生と小関先生の2名の新しい先生をお迎えしました。2人とも、中原小に以前に勤務されており、頼もしい存在です。
始業式では,各学年の代表の児童が昨年度を振り返り、新しい学年でがんばっていきたいこと,チャレンジしたいことなど、目標を力強く発表してくれました。本年度、本校は完全複式学級としてスタートしますが、力強い子どもたちの発表を聞いて、これからの成長が楽しみになりました。
退任式
このたびの令和6年度末定期人事異動により,3名の先生方(今村教頭先生・大澤先生・東先生)が中原小学校を転任されることとなりました。27日(木)の退任式では,3名の先生方お一人お一人から中原小の思い出や子どもたちへの励ましの言葉をたくさんいただきました。児童代表からお別れの言葉とこれまでの先生方への感謝の思いを「校歌」にのせながら,先生方を見送った子どもたちでした。涙にあふれた退任式となりましたが、これまで先生方が教えてくださったことを大切にし,これからも中原小学校をさらに発展させていきます。本当にありがとうございました。
先生方の新天地での御活躍を心からお祈り申し上げます。
令和6年度修了式
3月24日(月)は、中原小学校修了式でした。卒業した6年生がいない寂しさを感じつつ、式に臨みました。各学年の代表者が校長先生から修了証を受け取り、全員が修了することができました。校長先生より、この1年間のがんばりや成長についてのお話がありました。そして、学年代表児童が、前期や1年間の振り返りや次の学年でがんばりたいことなどを発表していきました。卒業式への参加姿勢もたいへん素晴らしかったのですが、発表する姿からも聞いている様子からも益々成長を感じることができました。
春休みは、次の学年になるための準備の時間です。次の学年への目標をもち、元気に過ごしてほしいと思います。
旅立ちの日
3月21日(金)に、第135回中原小学校卒業証書授与式が挙行されました。4人の卒業生の門出を、在校生や保護者、来賓の皆様と共にお祝いしました。卒業生の堂々とした姿に保護者の皆様や先生たちも目を潤ませながら、感激の思いで見守りました。4人という少ない人数で、苦労したり悩んだりしたこともあったと思います。しかし、いつでも4人で協力し合い、下の学年にも優しく声をかけ中原小学校をリードしてくれました。たいへん感動的な卒業式でした。
中学校でも大いに自分の力を発揮してください!!
卒業式に向けて
3月21日(金)の卒業式に向けて、本格的な練習が始まりました。6年生を心からお祝いするために、呼びかけや歌を中心に練習をしています。最初は、あまり出ていなかった声も、だんだん出るようになってきました。6年生は、タイミングを合わせることも身につけています。当日、心に残る卒業式になるように、みんなで取り組んでいきます。
Thank you!
3月13日(木)は、今年度、外国語科最後の授業でした。この日も、英語専科の本田先生とALTのエドウィン先生が、楽しんで英語に親しむ内容のゲームをしてくださいました。子どもたちは、意欲的に参加していました。子どもたちは、随分、英語の発音や聞き取りも上達し、英会話もスムーズになりました。1年間、たいへんお世話になりました。ありがとうございました!
複式授業を見学!
来年度から中原小学校は、完全複式となります。そこで、1・2年生は、12月より少しずつ複式授業の練習をしてきましたが、先日、2年生が、実際に複式授業の経験豊富な上学年(5・6年生、3・4年生)の複式授業の様子を見学しました。見学した子どもたちから、「こんな感じで学習リーダーと中心に授業を進めるのかあ」とか、「自分たちでどんどん進めていてすごいなあ」などの感想が聞かれ、複式授業への意欲が見られました。また、見学される上学年もいつもより緊張感があり、このような時間も大切だなと感じたところです。
6年生を送る会
3月7日(金)は、中原小学校恒例の「6年生を送る会」でした。5年生を中心に、休み時間などを使いながら、当日まで準備を進めていました。たてわり班ごとに、6年生一人一人に向けた「あいうえお作文」を発表したり、6年生にちなんだ楽しいゲームを行いました。これまで、してあげることのほうが多かった6年生が、この日はみんなからしてもらう側となり、終始笑顔の絶えない6年生の姿が印象的でした。
さあ、いよいよ卒業式まで残り10日を切りました。この勢いで、みんなで6年生の卒業式を立派な式にしたいと思います。
卒業に向けて(6年生)
3月に入り、春の訪れを感じるようになりました。学校では、6年生が、卒業制作や卒業イベントをするような時期となり、卒業式が間近なものになってきました。
4日(火)は、町農林課のご協力により、木育でお世話になったFab Labさんへ行き、オリジナルのフォトスタンドを制作しました。黙々と取り組み、満足のいく作品に仕上がりました。できあがった作品は卒業式の日に展示する予定です。その日の午後は、地域の上島さんが毎年恒例のお茶会を開いてくださいました。お茶を習っている2人がお茶をたててくれ、「お手前ちょうだいいたしました」静かな時間が流れ、卒業前の素敵な時間となりました。上島さん、ありがとうございました!
かけ算タイム(2~6年生)
かけ算は、学習の基礎の部分です。今年度は、年間を通して、かけ算の定着をめざして、学校全体で九九カード等に取り組んできました。そこで、3月3日(月)の朝自習の時間に、今年度最後の「かけ算タイム」を実施し、子どもたちは、81問プリントで定着率を確認していました。覚えたての2年生も参加し、がんばっていました。かけ算は、繰り返すことで本当の力となります。そして、いろいろな場面で使っていきます。春休み中も続けてほしいと思います。
令和6年度最後の授業参観でした
2月28日(金)は、今年度最後の授業参観でした。各学級、1年間のまとめを意識した内容の授業が公開されました。保護者の方々の出席率100%で、子どもたちは、いつも以上に張り切っていました。また、日頃お世話になっている放課後子ども教室の安全管理員さん方にも参観してもらい、子どもはたいへん嬉しそうでした。1年間の成長を感じたという感想ももらうことができ、子どもたちの成長を共に喜んでくださる方がたくさんいらっしゃる中原小学校は、本当に素敵な学校だなと思いました。ご参観くださったみなさん、本当にありがとうございました!
第4回学校運営協議会
2月21日(金)、今年度最後の学校運営協議会が開催されました。1年間の教育活動を振り返りながら、子どもたちの成長の様子等を共有しました。共有していく中で、地域の方々の力が子どもたちの成長には欠かせないものであることを再認識することができました。また、課題等についても積極的に質問や意見が出され、次年度につながる時間となりました。今年度は、学校運営協議会員のみなさんには、創立150周年という節目の年で例年以上にたいへんお世話になりました。豊富な人材や自然に恵まれた中原小学校のすばらしさがこれからも継続していくよう、学校でもしっかりとまとめの活動を行っていきたいと思います。1年間、ありがとうございました!