給食

2025年10月の記事一覧

10月24日 金曜日

ミルクパン 牛乳 ジュリアンスープ チリコンカン フルーツ白玉

 チリコンカンは、ひき肉や細かく切った玉ねぎや野菜などを炒めて豆やトマト、チリパウダーを加えて煮込んだ料理です。

 メキシコ料理が由来とされていて、アメリカの郷土料理として古くから親しまれ「チリ・コン・カーニ」や「チリ・コン・カルネ」と呼ばれることもあります。

10月23日 木曜日

麦ご飯 牛乳 かきたま汁 ほきのみそマヨ焼き お浸し

 お浸しは、野菜を浸す料理です。いつもの和え物やサラダと違って今日は茹でた野菜を水で冷やして かきたま汁のだし汁と醤油に、しばらく浸しています。

10月22日 水曜日

熊本県産とまとパン 牛乳 秋野菜のシチュー ビーンズサラダ オレンジゼリー

 今日の熊本県産トマトパンは、熊本県の八代市で収穫されたはちべえトマトが使われています。熊本の食材を使って熊本県で開発されたパンです。

10月21日 火曜日

文楽めし 牛乳 いちょう葉汁 厚焼き卵 にらの酢味噌和え

 今月の「ふるさとくまさんデー」は上益城地区です。

山都町の清和地区には人形劇である清和文楽が残っています。この文楽を観るときに食べていたのが山菜を入れた炊き込みご飯「文楽めし」です。

10月20日 月曜日

麦ご飯 牛乳 さつま汁 きのこソースハンバーグ ほうれん草の和え物

 きのこは、1年中出回っていますが秋が旬と言われています。きのこは湿気と涼しい気候を好むため朝晩が冷え込み、空気中に適度な湿度がある10月が収穫するのに最適な環境なのです。