学校生活

学校生活

合志小・合志南小と交流(6年生)

今日は合志小と合志南小の6年生とオンラインを通して、交流を行いました。

顔を合わせるのは初めてだったので、とてもウキウキしていた様子でした。

これから交流会を行い、楽しい合志中学校につなげて欲しいですね1ツ星

写真は交流会に向けた実行委員の打ち合わせの様子です。

自分たちで学びを!ガイド学習!(5年生)

5年生では自分たちで学習を進めていくガイド学習に取り組んでいます。

今日は算数の授業で平行四辺形の面積を求める学習を行いました鉛筆

班の中や全体の中でも自分たちで意見を出し合い、面積を求める方法をとても多くの人が発表していましたグループ

 

研究授業①

 10月の合志中学校区小中一貫教育研究推進に係る研究発表会の開催を控え、研究授業(授業公開・授業研究会)を行いました。

 2年生:算数の授業は、「しきと計算」の学習でした。タブレットPCを使って、問題の意味に合うように試行錯誤しながら式を考えていきました。タブレットPCの操作方法はかなり習熟してきており、子どもたちは( )を使った計算の順序を堂々と説明していました。

 

 5年生:算数の授業は、「面積」の学習でした。これまでに学習した三角形の面積の求め方を参考に、平行四辺形の面積の求め方を様々な方法で考えていました。話を聞く姿勢がしっかり整っており、授業のほとんどはガイド役の子どもたちが進行するなど、随所に高学年らしい姿が見られました。

 

 放課後には、職員が2つのグループに分かれて授業研究会(授業の反省会)を実施しました。「今日の授業はこんなところがよかった」「もっとこんなふうにすれば、子どもたちの力がつくはず」などと、充実した話し合いができました。

 コロナ禍の中で今までできませんでしたが、みんなで議論できる場はやっぱりいいものだと改めて感じました。

明日からの授業が、もっといいものになりますように・・・。

 

租税教室(6年生)

税金ってなに?税金って何のためにあるの??

そんな疑問を解消してくれるかのような租税教室が行われました。

子どもたちは税に関するアニメに夢中で、税金がなくなったら世界がどうなるか興味津々に観ていました。

 

 

 

 

 

 

 

アニメの視聴後は小学校6年間にかかる税金や1億円のレプリカを目の前に楽しく学ぶことができました。

 

前期後半のスタートです

 長い夏休みが終わり、今日からいよいよ前期後半がスタートしました。

 朝の全校集会では、校長先生のほかに保健担当や生徒指導担当から落ち着いた生活・安全な生活についての話がありました。

  

 また、午前中の授業では「夏休みの思い出発表」や「宿題チェック」「プリントを使っての復習」「教室の掃除」などの活動が行われていました。

 久しぶりの登校でしたが、校舎内のいたる所で子どもたちの楽しそうな声が響き、「夏休みに○○に行ってきました!」「もうちょっと夏休みがよかったなぁ」「宿題バッチリです!」「かけ算九九をすらすら言えるようになりましたよ!」などと、いろいろな話を聞くことができました。私たち職員もたくさんの元気をもらいました。

 前期後半も充実した学校生活が送れるように、職員一同頑張っていきます!