今日の給食

9月20日の給食

今日のメニューは、麦ごはん、大豆の五目煮、ちりめん和え、梨でした。

今日は、玉東町から梨を提供していただきました。地産地消の取組として玉名の他市町からも特産品の提供があります。今日はその一つとして玉東町から梨をいただきました。新鮮でとても美味しかったです。

今日の給食

9月16日の給食

今日の献立は、栗ご飯、さばの香味だれ、ナッツ和え、つぼん汁でした。

今日は、ふるさとくまさんデー。「人吉・球磨」の特産のくりを使ったメニューでした。

秋を味わえるおいしい給食でした。

今日の給食

9月15日の給食

今日の献立は、麦ごはん、肉じゃが、即席づけ和え、手作りふりかけでした。

加熱するとほとんどへってしまうビタミンCですが、じゃがいもに含まれるビタミンCは、デンプンに守られ、加熱しても分解されず摂取することができるそうです。

そのじゃがいもを使った代表的な料理「肉じゃが」。ほくほくしてとても美味しかったです。

今日の献立

9月14日の給食

今日のメニューは、ミルクパン、鶏肉のレモン煮、かぼちゃサラダ、ベーコンともやしのスープでした。

揚げた鶏肉は、子どもたちが大好きなおかずですね。今日はレモン風味でさわやかにしあげてありました。まだまだ暑い日が続くます。レモンの酸味はクエン酸といって、疲労回復効果があるそうです。しっかり食べて、残暑をのりきりましょう。

今日の献立

9月13日の給食

今日のメニューは、キムタクごはん、鯛の塩焼き、昆布和え、わかめスープでした。

天草の海で育ったマダイは脂がのってとてもおいしい魚でした。シンプルに塩焼きでしたが、素材のおいしさが引き立ちました。キムタクごはんもたいへん美味しくいただきました。

今日の給食

 

9月12日の給食

9月12日の献立は、ココアパン、豆腐とナスのグラタン、豚肉と野菜の煮込み、パリッシュでした。

なすは三加和の特産ですね。グラタンになすが入っており、これなら子どもたちも好んでたべるだろうなと思いました。今日の献立も野菜たっぷりで、おいしくいただきました。

今日の給食

 

9月9日の給食

今日のメニューは、麦ごはん、がんもと野菜のうま煮、のりかつサラダ、おつきみだんごでした。

明日と9月10日が十五夜ということでおつきみだんごがデザートについていました。

今日のメニューも栄養のバランスがばっちりの大変おいしい給食でした。

今日の写真は、夏休みに中学生が考えてくれた「なつばてさようなら献立」です。

小学校の昇降口に掲示してあります。みていた小学生が「これ、美味しそう~」とつぶやいていました。中学生の企画力と実践力がすばらしいなあとおもいました。

献立

 

9月7日の給食

今日のメニューは、シュガートースト、オムレツ、ぷるるんサラダ、ラビオリスープでした。

シュガートーストは、一枚一枚切り込みが入れられていて食べやすく、想像通りたいへん美味しかったです。きっと手間のいる作業だったことと思います。有り難くいただきました。

今日の給食

9月5日の給食

今日のメニューは、タコライス、もずく汁、マンゴープリンでした。

今日は、沖縄料理。沖縄県は、もずくが特産品として有名で、全国の生産量の99%をしめているそうです。今日はあったかいスープでいただきました。マンゴーも全国で1位の生産量を誇ります。

沖縄の味を味わえるメニューでした。

台風の接近が心配されます。どうか被害がありませんように。

今日の献立

9月2日の給食

今日の献立は、麦ごはん、さんまの甘露煮、豆腐サラダ、かきたま汁でした。

今日のサラダにはごま油が使われており、香りがよく食欲をそそりました。

学校がはじまって1週間。「友達と会えるのも楽しいけど、給食も楽しみです。私は、給食が好きだから。」と言っていた子どもがいました。

元気に学校にきて、おいしい給食をみんなで食べたいですね。

今日の給食