2022年7月の記事一覧

7月20日の給食

今日は、夏休み前最後の給食。ビザトースト、かぼちゃのポタージュ、コールスローサラダでした。具材をのせ、一枚一枚丁寧に焼き上げたピザトースト。たいへん美味しくいただきました。ピザトーストは、夏休みの昼食にぴったりです。おうちでもぜひチャレンジしてみてほしいと思いました。

今日のメニュー

7月19日の給食

7月19日のメニューは、たこめし、きびなごフライ、シモンサラダ、あおさ汁でした。

今日は「ふるさとくまさんデー」。天草の名物たこめしでした。たいへん美味しかったです。

今日の給食

7月15日の給食

今日は、麦ごはん、夏野菜カレー、こんにゃくサラダでした。

夏の野菜がたっぷり入ったカレーは、暑い夏を乗り切るのにピッタリの献立ですね。

今日の給食

7月13日の給食

7月13日は、食パン、冷やし中華、ゴーヤの揚げ煮、マーシャルビーンズでした。

冷やし中華は、夏にぴったりのメニューですね。また、ゴーヤも夏の食材。余り苦みを感じないように工夫して作られていました。夏らしいメニューをおいしくいただきました。(写真はありません。すみません。)

 

7月8日の給食

今日のメニューは、麦ごはん、ハッスル丼、わかめスープでした。

ハッスル丼には、体を元気にするビタミンB1を多く含む豚肉とその働きを助けるねぎがたっぷり入っています。食欲をそそる献立でした。

今日の給食

 

7月7日の給食

今日のメニューは、麦ごはん、手作り卵焼き、天の川サラダ、みそ汁、七夕ゼリーでした。

今日は七夕。天の川が見えるといいですね。今日は、七夕にちなんだ献立で、子どもたちも嬉しかったでしょうね。

学校にはいくつかの七夕かざりができています。どうかみんなの願いごとがかないますように。

今日の献立

 

7月4日の給食

今日のメニューは、揚げパン、肉みそビーフン、コーンサラダでした。

肉味噌ビーフンは余り食べたことのないメニューでしたが、美味しくいただきました。

揚げパンは子どもたちに大人気です。しっかり食べて夏ばてを解消しましょう。

今日の給食

7月1日の給食

毎日暑いですね。今日のメニューは、あなごめし、あじごまフライ、広島菜和え大平でした。

世界遺産に関連するメニューで今日は広島でした。あなごめし、美味しかったです。

今日の給食