2022年5月の記事一覧

5月31日の給食

5月最後の給食は、麦ごはん、アジのチリソース、まめまめサラダ、かきたま汁でした。

栄養のバランスのとれたメニューですね。まめまめサラダに使われている豆はえだ豆。えだ豆は成長すると大豆になりますが、含まれる栄養素も変わるのだそうです。えだ豆は、ビタミンCを含み、大豆はたんぱく質を多く含むようになります。同じ豆ですが、不思議ですね。

給食

5月30日の給食

今日のメニューは、ミルクパン、和風スパゲッティー、コールスローサラダでした。

熊本県はスイカの生産全国1位を誇っています。今日のスイカもたいへんおいしかったです。

今日の給食

5月27日の給食

今日のメニューは、麦ごはん、赤魚の黄金焼き、ピーナッツ和え、ごぼうと肉団子のスープでした。

コーンとマヨネーズを合わせたソースで焼かれた魚はとても美味しかったです。

スープにもお野菜がいっぱい入っており、栄養のバランスがばっちりでした。

給食

5月21日の給食

今日のメニューは、チキンカレー、海藻サラダ、お茶ゼリーでした。

海藻サラダの味つけには、レモン果汁が使われていました。レモン果汁にはクエン酸が入っており、筋肉の疲れをとってくれるそうです。運動会の練習の疲れがとれることでしょう。好き嫌いなく食べてほしいですね。

子ども達が大好きなチキンカレーとお茶ゼリーも大変美味しかったです。

給食

5月19日の給食

今日のメニューは、馬じゃこごはん、焼きししゃも、辛子レンコン風サラダ、なすの味噌汁でした。

今日はふるさとくまさんデー。熊本といえば、馬刺しや辛子レンコンを思い浮かべる人が多いと思います。

それに合わせて考えられた今日のメニューだそうです。栄養満点ですね。

給食

5月18日の給食

今日のメニューは、黒糖パン、元気が出るレバーチーズサラダ、春雨スープでした。給食

レバーはもしかしたら苦手な人が多い食材かもしれません。今日のメニューでは、とりにくとバランスよく入っていましたので、苦手な人も食べやすいのでないかと思いました。鉄分補給として優れた食材を上手に使ってあり、美味しかったです。

 

5月17日の給食

今日のメニューは麦ごはん、がんもと野菜のうま煮、即席漬け和え、のりの佃煮でした。

がんもとお野菜の旨みが口に広がり、とても美味しかったです。海苔の佃煮もご飯のお供にぴったりでした。

給食

5月16日の給食

今日のメニューは、ビビンバとワカメスープでした。

甘いみそと具材のバランスがよく、とても美味しくいただきました。

またわかめスープは体にとてもいいメニューですね。韓国では誕生日に食べられるようです。

どちらも、できたてでとても美味しかったです。

給食

5月13日の給食

今日の給食は、三色そぼろごはん、いわしのかぼすレモン煮、切り干し大根サラダ、すまし汁でした。

かぼすが入りやわらかく煮てあるいわしのお魚、とても美味しかったです。

野菜たっぷりの今日のメニュー。運動会の練習でちょっと疲れた体にはバランスのとれた給食は格別ですね。

1年生がメニューを見て「美味しそう」とつぶやいていました。

給食