今日の給食

3月20日の給食

3月20日の献立は、麦ごはん、麻婆豆腐、バンサンスーでした。

麻婆豆腐は、四川料理の一つで辛みが強いですが、給食では食べやすいように辛みのもとである豆板醤の量を調整してありました。大変美味しくいただきました。

今日の給食

3月17日の給食

3月17日今日の献立は、麦ごはん、ホキ天玉揚げ、ちりめん和え、武光公鍋でした。

今年度最後の「ふるさとくまさんデー」。今日は菊池の郷土料理や特産品です。菊池を治めていた武光公が「戦鍋」として食べていたものが「武光公鍋」となったようです。その鍋には、JAからいただいた手作りみそがつかわれていました。今日の給食

3月16日の給食

3月16日の献立は、ビビンバ(麦ごはん、にくいため、ナムル、甘味噌)、ワカメスープ、コアコアでした。今日は、6年生のリクエストメニュー、ビビンバでした。ビビンバは、日本でもよく食べられている韓国料理です。給食のビビンバの美味しさの秘密は「甘味噌」。8種類の調味料を混ぜ合わせて肉やナムルに合うみそになっています。今日もおいしくいただきました。

今日の給食

3月15日の給食

3月15日の献立は、ミルクパン、ホキのピザソース焼き、パインサラダ、コーンと卵のスープでした。

ホキは給食によく登場する白身魚です。今日は、ピザソースとチーズをのせて、洋風に仕上げてありました。一つ一つに手間をかけていただき、とてもおしかったです。

今日の給食

3月14日の給食

3月14日の献立は、麦ごはん、大豆の五目煮、海藻サラダでした。

海藻は、赤の食べ物に分類され、体を作る手助けをしてくれます。また、食物繊維も豊富で、胃腸の掃除をしてくれる食材です。栄養のバランスのとれた給食、おいしくいただきました。今日の給食

3月13日の給食

3月13日の献立は、ミルクパン、富士宮風焼きそば、大根サラダ、赤ワインぶどうゼリーでした。

世界遺産である「富士山」。今日は静岡県と山梨県の2県の特産品です。静岡県は焼きそば。モチモチした麺としあげにつかってあるいわしの粉末が特徴です。山梨県はぶどうが特産品ですので、そのワインをつかい、アルコールをとばして作ったゼリーでした。

とてもおいしかったです。

今日の給食

3月9日の給食

3月9日今日の献立は、麦ごはん、ほっけの塩焼き、酢みそ和え、かきたま汁でした。

ほっけは北海道や東北で水揚げされる魚です。ほっけは身が厚く、脂ののり我欲食べやすい魚です。塩焼きはご飯がすすみますね。

今日の給食

3月8日の給食

3月8日の献立は、揚げパン、肉団子と春雨のスープ、バンバンジーでした。

きな粉は大豆からできていますね。今日のきな粉は、3年生が育てた大豆をまるみやさんできな粉にしていただき、給食のメニューとして揚げパンになりました。

大豆の栽培は、講師として福永さんにお世話になり、3年生が育てました。そして給食室で美味しく調理していただき揚げパンになりました。感謝していただきましょう。

今日の給食

3月7日の給食

3月7日今日の献立は、麦ごはん、手作り卵焼き、ぷるるんサラダ、豆腐の味噌汁でした。

今日の味噌汁には、先日JA玉名からいただいたみそをつかっています。玉名産の大豆を原料にして作られたみそです。しっかり味わってたべてくれたことでしょう。

今日の献立

3月6日の給食

3月6日今日の献立は、麦ごはん、ハヤシライス、じゅこまめサラダでした。

今日は6年生のリクエストメニュー、ハヤシライスでした。ハヤシライスのルーは手作り。

小麦粉、マーガリン(バター)を1時間ほど弱火でじっくり煮込んで作られています。

手間と愛情がかけられた一品でした。

今日の給食