今日の給食

6月24日の給食

今日のメニューは、麦ごはん、ホキの南蛮づけ、ひじきと枝豆のサラダ、豆腐のみそ汁でした。

南蛮づけには酢が使われています。酢は、食材をやわらかくしたり、食品を長持ちさせたりする働きがあります。夏場にぴったりの調味料ですね。おいしくいただきました。

給食

6月23日の給食

今日のメニューは、豚キムチ丼、切り干し大根の和え物、もずくスープでした。

キムチは韓国が発祥の発酵食品で、韓国では食卓に欠かせないものだそうです。

今日は豚肉と一緒に炒めたキムチ丼としていただきました。

昨日の紹介ができませんでした。6月22日のメニューは、はちみつレモントースト、ミネストローネ、ナッツサラダでした。

給食1給食2

6月21日の給食

6月21日、今日のメニューは、麦ごはん、さばのみそ煮、梅おかか和え、夏のっぺでした。

夏のっぺは、オクラなどの夏野菜でアレンジしてあり、ひと味違うのっぺでした。

梅おかか和えも梅の風味が夏らしいさわやかな料理でした。

給食

6月20日の給食

6月20日のメニューは、チャーハン、ぎょうざ、スーミータン、中華サラダでした。

スーミータンとは、中華風のコーンスープのことだそうです。

とうもろこしの甘味がたいへん美味しい給食でした。

今日の給食

6月17日の給食

今日のメニューは、麦ごはん、南関あげ丼、節そうめん汁、トマトのサラダでした。

今日は「ふるさとくまさんデー」。南関町の特産品である南関あげやそうめんを使ったメニューでした。地域の特産品を上手く活用した給食で、大変美味しくいただきました。

給食

6月15日の給食

今日のメニューはミルクパン、ナポリタン、シーザーサラダ、かみかみセレクトでした。

セレクトは二つ。黒糖ビーンズとパリッシュ(いりこ)でした。今回は黒糖ビーンズが人気だったとか。どちらも歯を強くするメニューですね。歯の磨き方の指導も先日受けた子どもたちです。

美味しく食事をするためにもむしば0をめざしましょう。

今日の給食

6月13日の給食

今日のメニューは、ホットドック、豚肉と野菜の煮込み、もやしのカレーあえでした。

コッペパンにウインナーをはさんで、ケチャップがかかったホットドックは大変美味しかったです。

今日の給食

6月10日の給食

今日のメニューは、麦ごはん、ほっけの照り焼き、酢の物、三平汁でした。三平汁は、鮭などの魚と根菜類を煮込んだ汁物のことだそうです。

鮭が食べやすい大きさいになっており、美味しくいただきました。

今日の給食

6月9日の給食

今日のメニューは、麦ごはん、大豆の五目煮、ゴマ和えでした。

栄養満点の大豆を使ったメニューでした。五目煮の一つ一つの野菜の素材の味がよく、大変美味しかったです。

今日の給食

6月7日の給食

今日のメニューは、豆腐のチーズ焼き、豚しゃぶサラダ、具だくさんみそ汁でした。

具だくさんのみそ汁がとってもおいしく、ほっとする味でした。夏にぴったりの豚しゃぶサラダも美味しかったです。

今日の給食