今日の給食

3月20日の給食

3月20日の献立は、麦ごはん、麻婆豆腐、バンサンスーでした。

麻婆豆腐は、四川料理の一つで辛みが強いですが、給食では食べやすいように辛みのもとである豆板醤の量を調整してありました。大変美味しくいただきました。

今日の給食

3月17日の給食

3月17日今日の献立は、麦ごはん、ホキ天玉揚げ、ちりめん和え、武光公鍋でした。

今年度最後の「ふるさとくまさんデー」。今日は菊池の郷土料理や特産品です。菊池を治めていた武光公が「戦鍋」として食べていたものが「武光公鍋」となったようです。その鍋には、JAからいただいた手作りみそがつかわれていました。今日の給食

3月16日の給食

3月16日の献立は、ビビンバ(麦ごはん、にくいため、ナムル、甘味噌)、ワカメスープ、コアコアでした。今日は、6年生のリクエストメニュー、ビビンバでした。ビビンバは、日本でもよく食べられている韓国料理です。給食のビビンバの美味しさの秘密は「甘味噌」。8種類の調味料を混ぜ合わせて肉やナムルに合うみそになっています。今日もおいしくいただきました。

今日の給食

3月15日の給食

3月15日の献立は、ミルクパン、ホキのピザソース焼き、パインサラダ、コーンと卵のスープでした。

ホキは給食によく登場する白身魚です。今日は、ピザソースとチーズをのせて、洋風に仕上げてありました。一つ一つに手間をかけていただき、とてもおしかったです。

今日の給食

3月14日の給食

3月14日の献立は、麦ごはん、大豆の五目煮、海藻サラダでした。

海藻は、赤の食べ物に分類され、体を作る手助けをしてくれます。また、食物繊維も豊富で、胃腸の掃除をしてくれる食材です。栄養のバランスのとれた給食、おいしくいただきました。今日の給食

3月13日の給食

3月13日の献立は、ミルクパン、富士宮風焼きそば、大根サラダ、赤ワインぶどうゼリーでした。

世界遺産である「富士山」。今日は静岡県と山梨県の2県の特産品です。静岡県は焼きそば。モチモチした麺としあげにつかってあるいわしの粉末が特徴です。山梨県はぶどうが特産品ですので、そのワインをつかい、アルコールをとばして作ったゼリーでした。

とてもおいしかったです。

今日の給食

3月9日の給食

3月9日今日の献立は、麦ごはん、ほっけの塩焼き、酢みそ和え、かきたま汁でした。

ほっけは北海道や東北で水揚げされる魚です。ほっけは身が厚く、脂ののり我欲食べやすい魚です。塩焼きはご飯がすすみますね。

今日の給食

3月8日の給食

3月8日の献立は、揚げパン、肉団子と春雨のスープ、バンバンジーでした。

きな粉は大豆からできていますね。今日のきな粉は、3年生が育てた大豆をまるみやさんできな粉にしていただき、給食のメニューとして揚げパンになりました。

大豆の栽培は、講師として福永さんにお世話になり、3年生が育てました。そして給食室で美味しく調理していただき揚げパンになりました。感謝していただきましょう。

今日の給食

3月7日の給食

3月7日今日の献立は、麦ごはん、手作り卵焼き、ぷるるんサラダ、豆腐の味噌汁でした。

今日の味噌汁には、先日JA玉名からいただいたみそをつかっています。玉名産の大豆を原料にして作られたみそです。しっかり味わってたべてくれたことでしょう。

今日の献立

3月6日の給食

3月6日今日の献立は、麦ごはん、ハヤシライス、じゅこまめサラダでした。

今日は6年生のリクエストメニュー、ハヤシライスでした。ハヤシライスのルーは手作り。

小麦粉、マーガリン(バター)を1時間ほど弱火でじっくり煮込んで作られています。

手間と愛情がかけられた一品でした。

今日の給食

3月3日の給食

3月3日、今日の献立は、きのこスープ、ペンネミートソース、コーンサラダです。

今日は、カップに入れたシチューにパンをかぶせて焼いたきのこのスープがありました。中のシチューにパンをつけて食べるおしゃれなメニュー。一つ一つの丁寧な手作業に頭がさがります。大変美味しかったです。6年生からのリクエストメニューとしてペンネミートソースもありました。今日の給食

3月2日の給食

3月2日、今日の献立は、ちらし寿司、つくね、菜の花和え、すまし汁、ひなあられでした。

今日は「桃の節句」のメニュー。ちらしずしとひなあられがありました。

ちなみに菱餅はよく赤・白・緑の三色でできていますが、赤は「桃の花」、白は「雪」、緑は「新緑」を表現しているそうです。今日のひなあられにも三色のあられが入っていました。春の訪れのイメージが表れていますね。

今日の給食

3月1日の給食

今日の献立は、ココアパン、鶏唐揚げ、イタリアンサラダ、ポトフでした。

今日から3月。給食はあと15回となってしまいました。3月は6年生からのリクエストメニューが登場するそうです。早速今日は、鶏唐揚げでした。からりとあげてあり、大変美味しかったです。

6年生は、数少なくなった小学校での給食を味わい尽くしてほしいですね。

今日の給食

2月28日の給食

2月28日今日の献立は、麦ごはん、あじのチリソースかけ、ゴマ和え、はくさいのみそ汁でした。

今日の主役は白菜。冬野菜の代表の一つですね。白菜が美味しくなるのは、気温が下がり、自分が凍ってしまわないように、あまみやうまみのもとになる糖分を作り出して、自分の身を守ろうとするからだそうです。うまみ、あまみがつまった白菜のおみそ汁大変美味しくいただきました。ちなみにみそは先日JAからいただいた味噌を使ってあったそうです。

今日の給食

2月27日の給食

2月27日今日の献立は、麦ごはん、冬野菜とチキンのカレー、甘夏サラダでした。

今日のカレーは、冬野菜がたくさん入っていました。普段カレーにはあまりなじみのない里芋や大根、ブッロコリーなどが食材として使われていました。優しい味のカレーになっていました。

今日の献立

2月24日の給食

2月24日今日の給食は、麦ごはん、さばの照り焼き、わさびマヨサラダ、まめぶ汁でした。

岩手の郷土料理、まめぶ汁。めずらしいお料理がたべれました。寒い季節にぴったりでした。

今日の給食

2月21日の給食

今日の献立は、麦ごはん、キムチ鍋、春巻き、ひじきと枝豆のサラダでした。

今日のリクエストメニューは、キムチ鍋。キムチ鍋には、たっぷりの白菜と卵、そしてみそを加え、辛みをおさえて、旨みをアップさせてあります。

寒い季節にぴったりのメニューです。子どもたちはキムチの美味しさを十分味わえたでしょうか。今日の給食

2月20日の給食

2月20日、今日の献立は、ミルクパン、五目うどん、こんにゃくサラダ、りんごゼリーでした。

今日のリクエストメニューは、りんごゼリー。リンゴゼリーには刻んだりんごが入っていました。みずみずしいりんごの食感を味わえる一品でした。すり下ろすより手間がかかると思いますが、その分たいへん美味しくいただきました。今日の給食

2月17日の給食

2月17日今日の献立は、しょうがチャーハン、厚焼き卵、白菜の昆布和え、トマトだご汁でした。

今日は、ふるさとくまさんデーです。八代は、農業が盛ん。トマトや生姜などの野菜を多く栽培しています。その食材を上手に使ってある今日の給食。たいへん美味しくいただきました。

今日の給食

 

2月15日の給食

2月15日の献立は、きんぴらバーガー(きんぴら、チーズ、のり)、ワンタンスープ、ココアゼリーでした。

今日は、リクエストメニューの一つである「ココアゼリー」がありました。ココアパウダーと牛乳でゼリーにしてありました。きんぴらバーガーも人気メニューの一つだそうです。きんぴらとパンの取り合わせに少しビックリしましたが、きんぴらとチーズそしてのりの組み合わせが案外合っており、おいしくいただきました。今日の給食

 

2月10日の給食

2月10日の献立は、キムタクごはん、しゅうまい、ナムル、わかめスープでした。

キムタクご飯は、長野県の栄養士さんが地元の漬け物を食べてほしいと思い、生まれたメニューだそうです。いまは三加和でも人気の定番メニューとなりました。

 

2月8日の給食

2月8日の給食は、黒糖パン、レバーと大豆のエスニック和え、ポトフ、みかんでした。

鉄分は成長に欠かせない栄養分です。その鉄分が豊富に含まれているのがレバーです。食べやすいようにカレー味にしてありました。ポトフは寒い季節にぴったりのメニューでした。

今日の献立

2月7日の給食

2月7日今日の給食は、麦ごはん、いわしの梅煮、スタミナサラダ、具だくさん味噌汁でした。

今日のメニューの「スタミナサラダ」は中学生からのリクエストメニューでした。ゆでた豚肉とニンニクが効いたドレッシングは元気が出る食材です。だから中学生に人気があるのでしょうね。

おいしくいただきました。

今日の給食

2月6日の給食

2月6日、今日の給食は、ミルクパン、オムレツ、ポテトビーンズサラダ、かぼちゃのスープでした。

今日のかぼちゃのスープには豆乳がいます。豆乳は、大豆をすりつぶしてできたものです。血や肉や骨のもとになるタンパク質を多く含んでいる食材です。栄養満点のあったかいスープはたいへん美味しかったです。今日の献立

2月3日の給食

2月3日今日の献立は、麦ごはん、いわしのかば焼き、ちりめん和え、すまし汁、節分豆でした。

今日は節分。節分は冬と春の季節の分かれ目で、鬼(邪気)が入りやすくなるのだとか。そこで豆まきをして鬼を追い払うのですね。今日のメニューには、もちろん節分豆がありましたが、ヒイラギの葉に「いわし」をつるして玄関に飾るとよいといわれていることから、いわしのかば焼きもありました。

季節が味わえる給食をおいしくいただきました。

今日の献立

2月1日の給食

今日のメニューは、コッペパン、ミルメーク、鯨の竜田揚げ、コーンサラダ、クリームシチューでした。

今日は1月25日に食するはずだった給食週間のメニューでした。小学校時代に飲んだミルメークはとても懐かしかったです。紙パックをあけてミルメークを上手に入れて飲みましょうね。

今日の給食

1月31日の給食

1月31日の献立は、麦ごはん、けいちゃん、けんちん汁、りんごでした。

今日は世界遺産の合掌造りの集落で有名な「白川郷」がある岐阜県、富山県の郷土料理でした。

岐阜県の「けいちゃん」は鶏肉と野菜の炒め物です。富山県のけんちん汁は熊本県でもよく食べられているものです。寒い季節に温かい汁ものはとても美味しいですね。

今日の献立

 

 

1月27日の給食

今日の献立は、わかめごはん、ホキのハーブ焼き、れんこんサラダ、豆腐汁でした。

給食週間にちなんだ思い出給食の最終日です。

ホキのハーブ焼きは、魚のくさみがなく、食べやすく仕上がっていました。

この給食週間を通じて、美味しい給食が食べられることに感謝の気持ちがより一層高まったことと思います。

今日の給食

1月24日の給食

1月24日今日の給食は、雑穀ごはん、鮭の塩焼き、たくわん和え、具だくさん味噌汁でした。

今日は、日本で最初の給食と言われている明治22年のものを再現した給食でした。

当時は、「おにぎり、塩鮭、漬け物」でした。これでは、栄養が十分にとれないので、具だくさんの味噌汁をつけていただいています。とてもおいしい給食でした。

今日の給食

 

1月23日の給食

今日の給食は、揚げパン、ボルシチ、かみかみサラダでした。

今日から給食週間。今日は先生方の思い出給食でした。

揚げパンは中学校の荒牧校長先生、五反田先生の思い出メニューでした。

みんなが大好きな揚げパン、いつの時代も人気メニューなのですね。

今日の献立

1月19日の給食

今日の献立は、つなひきよいしょ、ししゃもフライ、お姫さんだんご汁でした。

今日は、「ふるさとくまさんデー」で山鹿に伝わる郷土料理でした。

山鹿にある不動岩と権現山にまつわる民話から生まれた「つなひきよいしょ」は、大豆と小豆の炊き込みご飯のことです。

おひめさん団子汁はさつまいもの入っただんご汁だそうです。菜果なますはくだものがたっぷりのなますでとてもおいしかったです。珍しいメニューがならんだ給食でした。

今日の給食

1月18日の給食

今日の献立は、食パン、リンゴジャム、豚肉と野菜の煮込み、ごまネーズサラダでした。

豚肉と野菜の洋風煮込みにはちくわが入っていました。ちくわは和風のイメージがありますが、ちくわから魚介のうまみがでて、洋風にも和風にも合う食材だそうです。寒い日にぴったりのお料理でした。

今日の献立

1月17日の給食

1月17日今日の給食は、麦ごはん、厚焼き卵、白菜漬け、豚汁でした。

今日の豚汁にはさつまいもが入っていました。甘味があり、さつまいもの豚汁もたいへん美味しかったです。冬は根菜類を食べることがおすすめだそうです。体の中から温めてくれるので、免疫力がアップするからです。

今日の献立

1月16日の給食

今日の献立は、麦ごはん、さばのみそ煮、ほうれんそうのゴマ和え、かき玉汁でした。

今日の献立は、なんと「中一考案 」の「バランスのよい献立」でした。

赤、黄、緑の栄養素がバランスよく入っており、しかも美味しいというすばらしい給食でした。

献立を考えるのは大変ですが、体によい食材をうまく活用して考える献立づくりは、「主体的に生きる力」の育成につながっています。中学1年生のみなさんありがとうございました。

今日の献立

1月12日の給食

今日の献立は、麦ごはん、肉じゃが、かつのりサラダ、小女子の佃煮でした。

かつのりサラダは珍しいメニューだなと思いましたら、「かつお節」と「のり」が入ったサラダでした。どちらも海の幸ですね。グルタいうミン酸といううまみが入ったおいしいサラダでした。

今日の給食

1月11日の給食

1月11日、今日はかがみ開き。給食では昨日、お餅にちなんだメニューとして、お雑煮がありました。

今日の献立は、パン、きつねうどん、じゃこまめサラダ、みかんでした。

今日のみかんは、中和仁のいとうさんが作られたみかんでした。甘くてとても美味しかったです。ビタミンCたっぷりのみかんは、水分補給やかぜ予防にもなる冬の果物の定番ですね。

今日の献立

12月23日の給食

今年最後の給食の献立は、チキンライス、フライドチキン、コールスローサラダ、オニオンスープ、セレクトケーキでした。

今日は、クリスマスにちなんだメニューでした。クリスマスといえば、チキン。美味しく調理されているチキンとケーキで一気にクリスマス気分になりました。

明日はクリスマスイブ。それぞれのお宅で、クリスマスのごちそうが並ぶことでしょうね。

今日の給食

 

12月21日の給食

今日の献立は、コッペパン、チリコンカン、りんごサラダ、コーンと卵のスープでした。

チリコンカンは、給食の定番の献立です。コッペパンのはさんでたべるようにしてありました。

たいへん美味しかったです。

今日の給食

12月20日の給食

今日の献立は、すもじ、呉汁、ゴマ和え、出雲ぜんざいでした。

今日は世界遺産「石見銀山」がある島根県の郷土料理からです。

すもじは焼きサバを使ったちらしずしのことです。島根県はさばの産地としても有名です。やきさばの入ったちらしずし大変美味しかったです。

今日の給食

12月19日の給食

今日の献立は、ミルクパン、かぼちゃコロッケ、ほうれんそうサラダ、クリームシチューでした。

今日のサラダに使われているほうれん草。ほうれん草は、冬野菜の仲間でビタミンCを豊富に含みます。また、他の野菜に比べて鉄分を多く含んでいるのも特徴です。鉄分は成長に欠かせない栄養素です。

特に運動をしている人は不足しやすいので、積極的にとりたいですね。

今日の給食

12月15日の給食

12月15日の献立は、麦ごはん、カレー肉じゃが、ぷるるんサラダでした。

いつもの肉じゃがとは少し違い、カレー味の肉じゃがでした。カレー粉には、胃腸の働きをよくするスパイスが入っており、食欲をアップする効果もあるそうです。

ひと味違った肉じゃがも大変美味しかったです。

今日の給食

12月14日の給食

今日の献立は、黒糖パン、ホキの洋風焼き、コーンサラダ、豆乳スープでした。

ホキの洋風焼きは、ソースととても合っていて、たいへん美味しかったです。

魚が苦手な人も食べやすいメニューだと思いました。

今日の給食

12月13日の給食

今日の献立は、麦ごはん、肉団子の酢豚風、春雨スープ、デコポンでした。

デコポンは和水産。デコポンの生産量は熊本県が1位だそうです。果汁が多く、ジューシーで甘味が強いことが特徴です。柑橘類がおいしい季節になりましたね。

他のメニューももちろん大変美味しかったです。

今日の給食

12月9日の給食

今日の献立は、麦ごはん、あじの南部焼き、大根サラダ、キムチ鍋でした。

あじの南部焼きは、あじに白ごま、黒ごまを載せて焼いたものです。こおばしくて大変おいしかったです。

キムチ鍋は、ほどよい辛さで体が温まる気がしました。これもおいしかったです。

今日の給食

12月8日の給食

今日の献立は、麦ごはん、みそおでん、ごま酢和えでした。

おでんの美味しい季節になりましたね。今日はみそで煮込んだみそおでん。いつものとは、少し風味がちがって、これもまたおいしいおでんでした。冬ならではのメニューですね。

今日の給食

12月7日の給食

12月7日の献立は、ソフトフランス、マカロニグラタン、冬野菜のポトフ、みかんでした。

ポトフには、3種類の冬野菜が入っています。大根、白菜、ブロッコリーです。どれもビタミンCなどの栄養が豊富で健康をささえてくれる野菜といえます。すききらいなく食べましょう。

今日の給食

 

 

12月6日の給食

今日おの献立は、麦ごはん、手作りがんもどき、かぶの甘酢、湯葉と麩のすまし汁でした。

今日は、京都料理を取り入れた献立でした。中学2年生が修学旅行で京都を訪れることにちなんだメニューでした。すまし汁に入っている湯葉は豆乳から作られており今日の給食、独特な歯ごたえがありとても美味しかったです。

12月5日の給食

12月5日、今日の献立は、麦ごはん、ハヤシライス、ブロッコリーサラダです。

ブロッコリーは、冬野菜の一つ。緑黄色野菜に分類され、カロテンやビタミンCが豊富です。寒い冬を乗り切るための強い体作りを手助けしてくれる食材ですね。ハヤシライスも美味しかったです。

今日の給食

12月2日の給食

今日の献立は、麦ごはん、八宝菜、ひじき焼売、ピリ辛きゅうりでした。

八宝菜は、中華料理の一つです。豚肉や卵、はくさいやタケノコなどの野菜等、たくさんの具が入っている栄養満点の料理です。今日も寒かったのですが、元気がでる給食でした。

今日の給食

 

 

12月1日の給食

今日の献立は、麦ごはん、さばの塩麹焼き、五色和え、さといものみそ汁でした。

今日から12月。寒さが厳しくなってきました。季節の野菜をふんだんにつかったあたたかいお味噌汁はたいへんおいしかったです。

12月1日の給食

11月30日の給食

11月30日今日の給食は、人参入りオレンジケーキ、ミートソーススパゲッティ、シーザーサラダでした。今日の給食は、本とのコラボメニューでした。「エディのごちそうづくり」という本には、主人公のエディが妹と一緒におじいちゃんの誕生日にオレンジケーキとトマトスパゲッティを作ります。それを参考に給食でも作って下さったそうです。

11月最後の日。読書月間に合わせた給食も最後になりました。たいへんおいしくいただきました。

今日の給食

11月29日の給食

今日の献立は、麦ごはん、ホキフライ、かぼちゃのいとこ煮、せんべい汁でした。

今日は「世界遺産」にちなんだ献立です。世界遺産である「白神山地」は青森県と秋田県にまたがる広大な山地です。かぼちゃのいとこ煮は秋田県、せんべい汁は青森県の郷土料理だそうです。

おいしくいただきました。今日の給食

11月25日の給食

今日の献立は、麦ごはん、ポークカレー、チーズサラダでした。

今日のポークカレーは、「ありがとう!きゅうしょく」の本とのコラボメニューでした。

この本は、給食センターへ見学にいき、給食がどのように作られているのかが描かれている本だそうです。この本のように、食材や作ってくださった調理員の方々に感謝して食べたいですね。

今日の給食

11月22日の給食

11月22日今日の献立は、南関あげ丼、ししゃもの香り焼き、大根サラダでした。

今日は、南関町の特産である南関揚げを使った南関揚げ丼。鶏肉の代わりに南関揚げを使った親子丼でした。揚げがだしをよく吸い、しっとりしていて大変美味しかったです。

今日の給食

 

11月21日の給食

今日の給食は、揚げパン、肉団子と春雨のスープ、じゃこまめサラダでした。

揚げパンは給食で、年に何回か登場する給食の人気メニューです。高温の油で素早く揚げて、熱いうちにきな粉をまぶすことによりまんべんなくきな粉がくっつきます。今日も大変美味しかったです。

今日の給食

11月17日の給食

今日の献立は、びりんめし、いわしのカリカリフライ、れんこんサラダ、白玉すまし汁でした。

今日は、ふるさとくまさんデー。宇城・宇土地域では、白玉やれんこんが特産品として有名です。

れんこんサラダは歯ごたえがよく、たいへん美味しかったです。

今日の給食

 

11月16日の給食

今日の献立は、ミルクパン、カラフルたまご焼き、パインサラダ、ミネストローネ

でした。

ミネストローネはイタリアの野菜スープで、具だくさんという意味があるそうです。このスープだけで、たくさんの栄養素をとることができますね。

今日の献立

11月15日の給食

今日の献立は、麦ごはん、麻婆豆腐、バンサンスー、みかんでした。

今日のみかんは三加和産。地元でとれた食材を取り入れた給食でした。

甘くて、見た目もとてもきれいでした。みかんの美味しい季節になりましたね。

今日の献立

11月14日の給食

今日の給食は、麦ごはん、さんまの塩焼き、酢の物、のっぺい汁でした。

今日はふたたび上手にさんまを食べられるか、試すことができる給食でした。

骨を上手にとって、おいしく食べてほしいですね。

今日の給食

11月11日の給食

今日の献立は、麦ごはん、大豆の五目煮、するめ和え、ひじききくらげふりかえけでした。

今日のかみかみメニューはするめ和えです。するめは、歯ごたえがあり、かめばかむほど味が出るので、自然とよく噛んでたべるようになります。今日の給食はかむことを意識してたべたことでしょうね。

今日の給食

11月9日の給食

今日の給食は、ミルクパン、カレーうどん、げんきサラダ、りんごでした。

今日は本と給食のコラボメニューで「りんご畑の12ヶ月」から「りんご」が献立についていました。

りんごは、栽培が大変な果物ということで、この本にもリンゴができるまでの農家さんの苦労が描かれているそうです。大切に育てられたりんごをおいしくいただきましょう。

今日の献立

11月7日の給食

11月7日、今日の給食は、セルフバーガー(丸パン、メンチカツ、サラダ、1食ソース)、ラビオリスープでした。

ラビオリスープは、給食でよく登場します。イタリアのパスタの仲間だそうです。ちょっと肌寒くなった季節にぴったりのスープでした。

今日の給食

11月1日の給食

11月1日の献立は、ビビンバ(麦ごはん、にくいため、ナムル、甘みそ)、わかめスープでした。

今日から11月。「いいは」にちなんでよくかめる食材を使ってありました。たいへん美味しくいただきました。

今日の給食

10月31日の給食

今日の献立は、麦ごはん、あじフライ 権座 飛鳥汁でした。

今日は、世界遺産献立の日。奈良県の法隆寺にちなんで飛鳥汁がありました。

飛鳥汁とは、牛乳とみそを合わせた汁物です。意外な組み合わせですが、体があったまる寒い季節にぴっったりの献立でした。

今日の献立

10月27日今日の給食

今日の献立は、麦ごはん、ホキの黄金焼き、ごまドレサラダ、豚汁でした。

ホキは、コーンとマヨネーズで作られたソースがかかっていました。コーンの甘さとマヨネーズの酸味がぴったり合ってたいへんおいしいソースでした。

今日の給食

10月21日の給食

今日の献立は、麦ごはん、鰯の甘露煮、茎ワカメのきんぴら、かぼちゃだご汁でした。

かぼちゃをつかっただご汁。 色 がとてもきれいでした。 また、白玉粉と小麦粉で作ってあるので、もちもちしてとてもおいしかったです。

今日の給食

10月20日の給食

今日のメニューは、麦ごはん、麻婆なす、バンサンスーでした。

なすは夏野菜ですが、秋にもおいしい秋なすというものがあります。秋は昼と夜の温度差があるので実がしまり、味がこくなります。たいへんおいしくいただきました。

今日の給食

10月19日の給食

今日の献立は、黒糖パン、きつねうどん、ごぼうナッツサラダ、りんごでした。

1日1個のりんごは医者いらずというように栄養満点の食材であるりんご。

これからが旬のりんごです。給食のりんごもたいへん美味しかったです。

また、少し肌寒くなってきた今日この頃の季節にぴったりのきつねうどんでした。

今日の給食

10月18日の給食

今日の給食は、麦ごはん、鯛の南蛮漬け、ピリ辛きゅうり、かきたま汁でした。

今日の鯛は、熊本県の産地対応事業の一環で無償提供していただいたものだそうです。南蛮漬けにしてあるものをいただきました。とてもおいしかったです。

今日の給食

 

 

10月17日の給食

今日のメニューは、文楽めし、焼きぎょうざ、ニラの和え物、いちょう葉汁でした。

今日はふるさとくまさんデーです。上益城はニラが特産品として有名です。また、清和文楽という伝統芸能に由来して文楽めしがあります。今日の給食具材がたくさん入っており、たいへんおいしいものでした。

 

10月12日の給食

今日の給食は、ルーローハン(ごはん、豚肉の煮込み、小松菜)、ビーフンスープ、台湾バナナでした。

今日は神戸学園というところから、台湾バナナをいただきました。そこで今日は、台湾料理のメニューになりました。ルーローハンです。ご飯の上に煮込んだ豚肉とゆで卵、そして小松菜をのせた料理です。

バナナもルーローハンも美味しかったです。

今日の献立

10月7日の給食

今日の献立は、にんじんごはん、牛乳、厚焼きたまご、ごま和え、呉汁でした。

にんじんは、カロテンを多く含んでおりますので、目の愛護デーにちなんで今日のメニューに取り入れられています。にんじんは、油との相性もよいそうです。今日のにんじんご飯は、にんじんがちょっと苦手な人もおいしく食べられたのではないでしょうか。

今日の給食

 

10月6日の給食

今日の献立は、麦ごはん、さんまの塩焼き、切干大根の和え物、けんちん汁でした。

魚をきれいに食べる練習をするのにさんまは適しているそうです。はしをうまく使って、身と骨を上手にはがしてたべることができたでしょうか。最後に骨だけが残った人はとても上手ですね。

今日の給食

10月5日の給食

今日の献立は、ミルクパン、タイピーエン、おさつレバー、瞳キラキラゼリーです。今日のメニューの中にある瞳キラキラゼリーは、目の健康に欠かせないカロテンが摂取できるように考えられたゼリーです。

10月10日は目の愛護デーでもあります。目を大切にすることを意識することができましたね。

今日の給食

10月4日の給食

今日のメニューは、麦ごはん、ハヤシライス、海藻サラダでした。

ハヤシライスは、子どもに人気の料理ではないでしょうか。ブラウンルーは時間をかけて、コクをだしおいしく仕上げてありました。ごちそうさまでした。今日の給食

10月3日の給食

今日の献立は、ミルクパン、和風スパゲティ、コーンサラダでした。

今日のミルクパンは、菊池市の七城町で作られた国産小麦100%のパンでした。国産、県産の小麦粉で作られたパンを食べてほしいという思いでつくられたパンです。生産した人、給食を作って下さった人みんなの愛情が込められた給食でした。

今日の給食

9月30日の給食

今日のメニューは、麦ごはん、マーボー春雨、バンバンジーでした。春雨は、緑豆という豆、またはじゃがいものデンプンでできています。多くの工程を経て、春雨ならではの食感になります。今日の麻婆春雨も大変美味しくいただきました。今日の給食

9月29日の給食

今日の献立は、鶏飯(ごはん、鶏飯の具、スープ)、きびなごフライ、ごま酢和えでした。

今日のメニューは、世界遺産巡りの献立です。鹿児島県の奄美地方の郷土料理です。鶏だしのスープをかけて食べました。とても美味しかったです。今日の給食

 

 

 

9月28日の給食

今日のメニューは、ガーリックパン、ポークビーンズ、パインサラダ、ヨーグルトでした。

ガーリックパンは、溶かしたバターにおろしニンニクを入れたものを一つ一つ塗ってあり、大変美味しくいただきました。今日も栄養満点の給食でした。

今日の給食

9月26日の給食

今日のメニューは、麦ごはん、手作り卵焼き、ゴマ和え、魚そうめん汁でした。魚そうめんは、魚のすりみにでんぷんや砂糖、塩を入れて麺のように加工したものです。そうめんやうどんのようにのびることがないので、時間がたってもおいしく食べられますね。

今日の献立

9月20日の給食

今日のメニューは、麦ごはん、大豆の五目煮、ちりめん和え、梨でした。

今日は、玉東町から梨を提供していただきました。地産地消の取組として玉名の他市町からも特産品の提供があります。今日はその一つとして玉東町から梨をいただきました。新鮮でとても美味しかったです。

今日の給食

9月16日の給食

今日の献立は、栗ご飯、さばの香味だれ、ナッツ和え、つぼん汁でした。

今日は、ふるさとくまさんデー。「人吉・球磨」の特産のくりを使ったメニューでした。

秋を味わえるおいしい給食でした。

今日の給食

9月15日の給食

今日の献立は、麦ごはん、肉じゃが、即席づけ和え、手作りふりかけでした。

加熱するとほとんどへってしまうビタミンCですが、じゃがいもに含まれるビタミンCは、デンプンに守られ、加熱しても分解されず摂取することができるそうです。

そのじゃがいもを使った代表的な料理「肉じゃが」。ほくほくしてとても美味しかったです。

今日の献立

9月14日の給食

今日のメニューは、ミルクパン、鶏肉のレモン煮、かぼちゃサラダ、ベーコンともやしのスープでした。

揚げた鶏肉は、子どもたちが大好きなおかずですね。今日はレモン風味でさわやかにしあげてありました。まだまだ暑い日が続くます。レモンの酸味はクエン酸といって、疲労回復効果があるそうです。しっかり食べて、残暑をのりきりましょう。

今日の献立

9月13日の給食

今日のメニューは、キムタクごはん、鯛の塩焼き、昆布和え、わかめスープでした。

天草の海で育ったマダイは脂がのってとてもおいしい魚でした。シンプルに塩焼きでしたが、素材のおいしさが引き立ちました。キムタクごはんもたいへん美味しくいただきました。

今日の給食

 

9月12日の給食

9月12日の献立は、ココアパン、豆腐とナスのグラタン、豚肉と野菜の煮込み、パリッシュでした。

なすは三加和の特産ですね。グラタンになすが入っており、これなら子どもたちも好んでたべるだろうなと思いました。今日の献立も野菜たっぷりで、おいしくいただきました。

今日の給食

 

9月9日の給食

今日のメニューは、麦ごはん、がんもと野菜のうま煮、のりかつサラダ、おつきみだんごでした。

明日と9月10日が十五夜ということでおつきみだんごがデザートについていました。

今日のメニューも栄養のバランスがばっちりの大変おいしい給食でした。

今日の写真は、夏休みに中学生が考えてくれた「なつばてさようなら献立」です。

小学校の昇降口に掲示してあります。みていた小学生が「これ、美味しそう~」とつぶやいていました。中学生の企画力と実践力がすばらしいなあとおもいました。

献立

 

9月7日の給食

今日のメニューは、シュガートースト、オムレツ、ぷるるんサラダ、ラビオリスープでした。

シュガートーストは、一枚一枚切り込みが入れられていて食べやすく、想像通りたいへん美味しかったです。きっと手間のいる作業だったことと思います。有り難くいただきました。

今日の給食

9月5日の給食

今日のメニューは、タコライス、もずく汁、マンゴープリンでした。

今日は、沖縄料理。沖縄県は、もずくが特産品として有名で、全国の生産量の99%をしめているそうです。今日はあったかいスープでいただきました。マンゴーも全国で1位の生産量を誇ります。

沖縄の味を味わえるメニューでした。

台風の接近が心配されます。どうか被害がありませんように。

今日の献立

9月2日の給食

今日の献立は、麦ごはん、さんまの甘露煮、豆腐サラダ、かきたま汁でした。

今日のサラダにはごま油が使われており、香りがよく食欲をそそりました。

学校がはじまって1週間。「友達と会えるのも楽しいけど、給食も楽しみです。私は、給食が好きだから。」と言っていた子どもがいました。

元気に学校にきて、おいしい給食をみんなで食べたいですね。

今日の給食

 

9月1日の給食

今日のメニューは、救給五目ごはん、ストックサラダ、豚汁、バナナでした。

9月1日、今日は防災の日。非常食を食することで日頃からの備えの重要性を子どもたちが知るよい機会となりました。防災の日は1年に1度家庭で備蓄しているものをチェックする日にしてもいいのではないでしょうか。「備えあれば 憂い無し」ですね。

今は美味しく食べられる非常食が多いなあと感じました。

今日の給食

8月31日の給食

今日の給食のメニューは、ミルクパン、冷やしうどん、いりこナッツ、ちくわのいそべ揚げでした。

冷やしうどんには、甘辛く煮た油揚げやささみ、野菜などの具がたくさん入っており、たいへんおいしかったです。暑い夏を乗り切るのにぴったりの献立でした。

今日の給食

8月30日の給食

今日のメニューは、麦ごはん、チキンカレー、じゃこまめサラダでした。

カレー粉に含まれているスパイスには、疲労回復や食欲促進の効果があるそうです。まだまだ暑さは続きますが、バランスのとれた食事をして元気にのりきりましょう。今日の給食もおいしかったです!

今日の給食

8月29日の給食

前期後半初日のメニューは、セルフバーガー(丸パン、ハンバーグ、サラダ)と豆乳スープでした。

夏休みは、規則正しい生活ができたでしょうか。学校が始まりましたので、早寝早起き、朝ご飯を実践して元気に登校してください。

本日の献立

7月20日の給食

今日は、夏休み前最後の給食。ビザトースト、かぼちゃのポタージュ、コールスローサラダでした。具材をのせ、一枚一枚丁寧に焼き上げたピザトースト。たいへん美味しくいただきました。ピザトーストは、夏休みの昼食にぴったりです。おうちでもぜひチャレンジしてみてほしいと思いました。

今日のメニュー

7月19日の給食

7月19日のメニューは、たこめし、きびなごフライ、シモンサラダ、あおさ汁でした。

今日は「ふるさとくまさんデー」。天草の名物たこめしでした。たいへん美味しかったです。

今日の給食

7月15日の給食

今日は、麦ごはん、夏野菜カレー、こんにゃくサラダでした。

夏の野菜がたっぷり入ったカレーは、暑い夏を乗り切るのにピッタリの献立ですね。

今日の給食

7月13日の給食

7月13日は、食パン、冷やし中華、ゴーヤの揚げ煮、マーシャルビーンズでした。

冷やし中華は、夏にぴったりのメニューですね。また、ゴーヤも夏の食材。余り苦みを感じないように工夫して作られていました。夏らしいメニューをおいしくいただきました。(写真はありません。すみません。)

 

7月8日の給食

今日のメニューは、麦ごはん、ハッスル丼、わかめスープでした。

ハッスル丼には、体を元気にするビタミンB1を多く含む豚肉とその働きを助けるねぎがたっぷり入っています。食欲をそそる献立でした。

今日の給食

 

7月7日の給食

今日のメニューは、麦ごはん、手作り卵焼き、天の川サラダ、みそ汁、七夕ゼリーでした。

今日は七夕。天の川が見えるといいですね。今日は、七夕にちなんだ献立で、子どもたちも嬉しかったでしょうね。

学校にはいくつかの七夕かざりができています。どうかみんなの願いごとがかないますように。

今日の献立