2023年2月の記事一覧

2月28日の給食

2月28日今日の献立は、麦ごはん、あじのチリソースかけ、ゴマ和え、はくさいのみそ汁でした。

今日の主役は白菜。冬野菜の代表の一つですね。白菜が美味しくなるのは、気温が下がり、自分が凍ってしまわないように、あまみやうまみのもとになる糖分を作り出して、自分の身を守ろうとするからだそうです。うまみ、あまみがつまった白菜のおみそ汁大変美味しくいただきました。ちなみにみそは先日JAからいただいた味噌を使ってあったそうです。

今日の給食

2月27日の給食

2月27日今日の献立は、麦ごはん、冬野菜とチキンのカレー、甘夏サラダでした。

今日のカレーは、冬野菜がたくさん入っていました。普段カレーにはあまりなじみのない里芋や大根、ブッロコリーなどが食材として使われていました。優しい味のカレーになっていました。

今日の献立

2月24日の給食

2月24日今日の給食は、麦ごはん、さばの照り焼き、わさびマヨサラダ、まめぶ汁でした。

岩手の郷土料理、まめぶ汁。めずらしいお料理がたべれました。寒い季節にぴったりでした。

今日の給食

2月21日の給食

今日の献立は、麦ごはん、キムチ鍋、春巻き、ひじきと枝豆のサラダでした。

今日のリクエストメニューは、キムチ鍋。キムチ鍋には、たっぷりの白菜と卵、そしてみそを加え、辛みをおさえて、旨みをアップさせてあります。

寒い季節にぴったりのメニューです。子どもたちはキムチの美味しさを十分味わえたでしょうか。今日の給食

2月20日の給食

2月20日、今日の献立は、ミルクパン、五目うどん、こんにゃくサラダ、りんごゼリーでした。

今日のリクエストメニューは、りんごゼリー。リンゴゼリーには刻んだりんごが入っていました。みずみずしいりんごの食感を味わえる一品でした。すり下ろすより手間がかかると思いますが、その分たいへん美味しくいただきました。今日の給食

2月17日の給食

2月17日今日の献立は、しょうがチャーハン、厚焼き卵、白菜の昆布和え、トマトだご汁でした。

今日は、ふるさとくまさんデーです。八代は、農業が盛ん。トマトや生姜などの野菜を多く栽培しています。その食材を上手に使ってある今日の給食。たいへん美味しくいただきました。

今日の給食

 

2月15日の給食

2月15日の献立は、きんぴらバーガー(きんぴら、チーズ、のり)、ワンタンスープ、ココアゼリーでした。

今日は、リクエストメニューの一つである「ココアゼリー」がありました。ココアパウダーと牛乳でゼリーにしてありました。きんぴらバーガーも人気メニューの一つだそうです。きんぴらとパンの取り合わせに少しビックリしましたが、きんぴらとチーズそしてのりの組み合わせが案外合っており、おいしくいただきました。今日の給食

 

2月10日の給食

2月10日の献立は、キムタクごはん、しゅうまい、ナムル、わかめスープでした。

キムタクご飯は、長野県の栄養士さんが地元の漬け物を食べてほしいと思い、生まれたメニューだそうです。いまは三加和でも人気の定番メニューとなりました。

 

2月8日の給食

2月8日の給食は、黒糖パン、レバーと大豆のエスニック和え、ポトフ、みかんでした。

鉄分は成長に欠かせない栄養分です。その鉄分が豊富に含まれているのがレバーです。食べやすいようにカレー味にしてありました。ポトフは寒い季節にぴったりのメニューでした。

今日の献立

2月7日の給食

2月7日今日の給食は、麦ごはん、いわしの梅煮、スタミナサラダ、具だくさん味噌汁でした。

今日のメニューの「スタミナサラダ」は中学生からのリクエストメニューでした。ゆでた豚肉とニンニクが効いたドレッシングは元気が出る食材です。だから中学生に人気があるのでしょうね。

おいしくいただきました。

今日の給食